アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別の質問でもお話させていただいておりますが、キャノンの40Dか
もうすぐ発売のKissX2かで迷っているものです。
超初心者なので最近はニコンの安い機種も考えるようになっています。
しかし、最初に買った機種でレンズを揃えるとそれで今後買うカメラのメーカーが決まってしまうように思うのです。
そうだとしたら最初の決断がとても大きいと思います。
それぞれのメーカーが今後どのような性能の機種をだしていくのかは
当然よめるはずもないと思います。
しかし、最近、ニコンはレンズが高いという文章を読みました。
自分にはまだレンズの性能と比して価格が高い安いといったことが
わからないのでぜひおききしたいとおもっています。
レンズの種類とコストパフォーマンスで考えると、
ニコンとキャノンとでどういう差がありますか?
コストパフォーマンスというのも一口にいえないとは思いますが、
詳しいかたおられましたら、それぞれの観点で
ご意見いただければと思います。

A 回答 (9件)

ほぼ差はありません。



使うボディのメーカーを基準にレンズも選べばいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。


皆さんの意見にある通りで、ニコンとキヤノンは差はありません。
写りも、値段も。

もちろん、ラインアップが膨大ですので、それぞれに名レンズがあったり、問題作もあったりですが。

ところで
>しかし、最初に買った機種でレンズを揃えるとそれで今後買うカメラのメーカーが決まってしまうように思うのです。

多分、ニコンで検討されているのはD40でしょうから、ダブルズームでも6万円台。高級レンズ一本分にも足りません。
別にレンズが縛りにならないのではないでしょうか。
結局両メーカーのカメラ持っている人も多いですし。

ただ、今のお悩みの様子では、40Dにしておいた方が幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0

キヤノン、ニコンは2大メーカーですから、どちらを選んでも後悔するようなことはないでしょう。



キヤノンはレンズラインナップが最も多く、それこそピンキリです。
次点でニコンです。無論、他メーカーにはキヤノンやニコンにはないレンズもありますから、そういう特徴あるレンズにほれ込んでメーカーを決めるのも良いでしょう。
一般的な価格のズームレンズで言えば、各メーカーさほどラインナップは変わりません。

D40系やD60はレンズの制約とか色々書かれてますが、これから物をそろえる初心者なら気にする必要はないと思います。
レンズを多く所有しているベテランユーザーが気にすることであって、初心者の場合、最初に買う場合ってたいていの方はレンズキットでしょうし、サードパティメーカーのレンズもここ最近急速にモーター内蔵レンズをラインナップさせてきています。ある程度知識が付いてきてレンズも単焦点なんかに手を出し始める頃には、もっと上級ボディも欲しくなるはず(ファインダーの性能が違いますからね)なので、気にすることではないでしょう。


ニコンはレンズが高いか? ピンキリだと思います。キヤノンも同様です。
ニコンユーザーの私は、むしろ以前より標準ズームレンズはずいぶん安くなったと感じています。

将来上位機種に移行し、またレンズもたくさんそろえたいとか、明るい望遠レンズも欲しい、となるとキヤノンかニコンでしょうが、標準系を中心にほどほどのところで、と言うのなら他のメーカーでも困ることはないと思います。
    • good
    • 0

キャノンKiss DXユーザです。

キャノンの方がシグマやタムロン等の対応レンズの幅が広かったと思います。(もちろんキャノン純正も種類がたくさんあります。)

KissDX購入時にニコンのD40とも迷いましたが、確か対応レンズが少ないという事で、KissDXに決めました。
D40XやD80等については知りません。
    • good
    • 0

カメラでは無くレンズ視点として


キャノンは値段が高く、性能のいいレンズ群、
キットレンズ並の性能の安いレンズ群
キットレンズでは満足できないがプロやハイアマチュア用レンズほどでは無いがチョットいいレンズ群と3種類に分けられます。
ニコンは現在性能のいいレンズ群とキットレンズ並のレンズ群の2種類になります。
しかし、キットレンズ並のズームレンズはキャノンよりニコンの方が充実しています。
ニコンの安いカメラはレンズに制限が有ると言われていますが現在ズームレンズのみですと十分不自由を感じないほど出ています。
単焦点や少し明るいレンズを求めるとニコンでは制限が出てきます。
自分が将来どの程度写真に費用を掛けられるかで決めてもいいと思います。(将来的にはニコンも充実していると考えます)
    • good
    • 0

ボディ重視ではなくレンズ重視になったのは良い傾向だと思います。



Nikonの最新レンズはナノクリスタルコートを施しており透過率が現存するレンズの中では最高のようです。透過率が高い=透明度が高い=表面反射が少ない=ゴースト・フレアが発生しない。
値段が高いしまだ機種が少ない。

キヤノンは20年ほど前にFDマウントからEFマウントに切り替えました。完全電子制御・光学的な高画質化を狙ってのモノ。AF/AEの完全電子化は来るデジタル時代を見据えた(かどうかは知りませんが)当時最先端のマウント。
ニコンのFマウントはキヤノンより歴史が古く最新のカメラでも変わっていません。と言うのが一般に浸透していますが、電子制御が必要になってくるAF一眼あたりから細かい部分で仕様が変更になっています。当初のFマウントと現在のFマウントを比べると全く別物と思っても良いでしょう。共通なのはバヨネット部分だけ。その為D40などの機種ではレンズ内にAFモーターが内蔵されていないとAFできなかったり、レンズ情報を持っていないレンズなどではAEが出来ないなど制限がつきます。初代Fマウントからレンズの種類を数えればキヤノンのEFマウントより多いはずですが、制限を考えるとPENTAXやSONYより少ないかもしれません。

キヤノンのEFマウント用レンズは全てのEOSで使用可能です。
※EF-Sは別です。
また、キヤノンは蛍石という光学性能に非常に優れたレンズを使用しているため高画質の撮影が可能です。蛍石は望遠レンズで多く使用されています。また超音波モーター駆動のレンズを製品化したのもキヤノンが最初です。キヤノンの超音波モーターにはリングUSM、マイクロUSMと種類があり大口径望遠レンズではリングUSMを、それ以外のUSMレンズではマイクロUSMを使用しています。
リングUSMのAF速度はかなり高速で、EF70-200mmF2.8L USMでは最短撮影距離から無限遠のAF速度は一瞬です。「スッ」と言う微細な音と共に一発で合焦します。マイクロUSMでも似たような速度です。
それ以外のモーターを使用したレンズだと「ジ~~~~~」と…
他のメーカーからも超音波モーター駆動のレンズが出ていますが、「感動するほど速くなった」と言う話は聞いたことがありません。

レンズの価格についてですが、価格.comは見ていますか?
キヤノンの交換レンズの価格幅は9千円~900万円です。ニコンは1.5万円~120万円。

私はEOSしか使っていないので他はよく分かりませんが、特に不満はないですよ。大口径の明るいレンズは重量もかなりのモノなので登山などにはチョット考えてしまいますが性能・画質的には非常に満足しています。因みにEF70-200mmF2.8L IS USMは1.5Kgくらい。コレとEOS 1D2Nの組み合わせで3Kg程になります(笑)

ま、マウント(メーカー)を決めるきっかけなんて何でも良いんです。私がEOSにしたきっかけは、EOSを使っている人が身近にいたからと言うだけ。自分がEOSを買う前に使わせて貰った時は「ダメだこりゃ」と思ったんですけどねwww

「住めば都」と言いますし、あまり悩まなくて良いと思いますよ。使い始めれば順応するモノです。「あばたもえくぼ」とも言いますし(^^;

どれだけ愛着を持って使い続けることが出来るか。コレにつきると思います。
    • good
    • 0

> レンズ の観点から



カメラボディとレンズを接合するレンズマウント。
レンズマウントの口径が大きいほど明るい大口径レンズの設計が有利になります。
・50mmF1.0超大口径レンズはEOSマウントで実現されています。
http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar …
この、紙のように薄い被写界深度のレンズは、ニコンのFマウントでは作れません。
ニコンが小口径のFマウントを使用する限り、光学的制限から50mmF1.0超大口径レンズは発売される事はありません。

ニコンもキヤノンもフルサイズ高級機(D3・1Ds3・5D)以外では関係の無い話です。
ご質問者様がフルサイズセンサー搭載機を購入しようかなと思った時、その時はじめて関係する事項です。
    • good
    • 0

ニコンの安い機種も検討…とあることから、それはニコンD40、D40X、D60などと言ったモデルも


購入候補と捉えているということでしょうか。

カタログなどでしっかり下調べして頂ければ分かると思いますが、ニコンのこれらの機種は使用
レンズに大きな制約があります。モータを内蔵しないレンズではAFが機能しないんです。
モータ未搭載のレンズは意外に多く、レンズの選択肢は格段に狭くなります。

将来的にはモータを搭載するレンズは増えてくると思われますから、徐々にこの問題は解消される
とは思いますが、今現在、使用可能なレンズの種類という意味ではキヤノン機の方が優位でしょう。

個別に同スペックのレンズを比較した場合、ニコンの方が優秀だったりキヤノンの方が優秀だった
りと、トータルとしてはなかなか優越が付けがたい印象です。

例えば、キヤノンの方が性能面で劣勢だったレンズが、リニューアルにて優勢になるケースもあり
ます。技術が拮抗していて甲乙が付かないといった状況でしょう。

個別にキヤノンのこのレンズとニコンのあのレンズのように具体的に機種が決まれば、アドバイス
はしやすいのですが、全体としてみると難しいところです。

しかし各マウントに互換性がないことから、一度カメラメーカを決めてしまえば他社に浮気し辛く
なるのも事実です。ぜひ慎重に選んでみてくださいね。
    • good
    • 0

キヤノンも良いといわれるレンズは、ものすごく高いよ^^;



正直、大差なし

どちらを買ってもハズレはしない

一応、キヤノンを薦めておくけど

理由は、会社が大きい、つぶれない、これと言って悪くはないから

ただし、レンズは純正を買うことを前提ですけどね^^;

ニコンは、D40とかレンズに制限があるような物は私なら止めておくけどね

でも価格は安いし・・・

その辺は、ご購入者さまの考えでよろしいと思いますけどね

自分が気に入った物を買えばいいと思うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!