プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleなどの検索エンジンでLinuxでのゲームプログラムについてのサイトを調べてみたのですが、なかなかこれだというものにたどり着けずに困っています。WindowsでのゲームプログラミングではDxLibを用い、シューティングやアクション(未完成)ゲームを作ってみたのですが、そろそろ次の段階に行こうと思いはじめました。私は、各種サーバーを趣味で運営するに当たって、Linuxのすばらしさにほれ込んでしまいました。なので、Linuxでぜひゲームを作りたいと思っています。
とりあえず目的としてはチープな感じの3Dアクションゲームを作りたいと思っております。当方の環境は
Fedora8 (Vineから乗り換え)です。

・初歩的なCの知識があれば理解できるLinux上でのゲーム統合開発の説明がなされているサイト

・OpenGL,CでLinux上でゲーム開発

このような情報があるようなサイト。あるいは、その前にこれをやるべきだという意見があれば返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>OpenGL,CでLinux上でゲーム開発


分解して考えた方が良いよ。
windowsで色々やっていたのならそれなりの知識があるという前提で書いておくけど

どこまで手で書ける?
って話になるね。
DxLibを叩いてそれなりに見えるEND だったとしてもそれをGLに置き換えるわけだからそんなに大きく違わないんじゃないかな。
けどGUI部分がwindowsAPIとは大きく感じがしても手で書けるか原理を知っていれば書き直しはできると思う。

OpenGL…はサイトにリファレンスが有る
ゲーム部分は…APIは無関係の独自の核だからここは自作
だからGUI部分に関する資料を主に探す事になるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。OpenGLのサイトでいろいろみてみたいと思います。ところで、Windowsでは、VisualC++を使ってやっていたのですが、それと同じ感じでLinuxでもできるのでしょうか?WindowsではVisualCがほとんど自動でやってくれていたので・・・

お礼日時:2008/02/16 14:04

>VisualCがほとんど自動でやってくれていた


>>どこまで手で書ける?

VCがやってくれていた事を手でやるとどうなるのか
半自動(または全部手書き)が可能なのか
くらいまでは落とし込まないときびしいんじゃないかな。その状況だと。

VCのIDEはwindows開発用以外には全く使い物にならないからね。
根本的な動作がどうなっているのか …からかな。
    • good
    • 0

こんにちは


私自身はやったことありませんが次辺りが参考になるかな?
http://www.wxwidgets.org/wiki/index.php/Document …
wxWidgetとかwxDevC++などがいわゆるクラスプラットホーム
で開発できるようです、フリーのようです。
OpenGLとかもライブラリーに含まれているような気がします。
英語情報が主なのがきついですが、
http://wxforum.shadonet.com/index.php?sid=f9b909 …
ここで翻訳とかしながらやればなんとかなるかも。

http://peacock9109.sakura.ne.jp/
なんかVisualCから使えるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!