電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デルでセット購入したモニターにはデジタル端子があるのに、Inspiron530sにはアナログ端子しかありません。そのためモニター画面がセーフモードのような荒い画質になってます。これはどのように対処すればいいのでしょうか?デジタル⇔アナログのアダプターを購入・取り付け、本体はアナログ、モニター側はデジタル端子に接続すれば解決しますか?

それにしても比較的ハイスペックモデルを購入、Vistaだというのに本体にDVIがないなんて信じられない気持ちです。なんとバランスの悪い製品なんでしょう。。。

A 回答 (5件)

>モニター画面がセーフモードのような荒い画質になってます



単に、解像度がそのディスプレイの推奨値になっていないだけなのでは?
いくらなんでも、そんなにひどい画質の物があるとも思えません。
今私が使っているのは15インチ液晶で1024x768ですが、これを800x600にすると仰るような画質になります。

>デジタル⇔アナログのアダプター

DVIには、DVI-IとDVI-Dの2種類があり、注意が必要です。

本体側がDVI-Iの場合、DVI入力のあるディスプレイなら、そのままデジタル入力できますし
変換ケーブルでRGB入力しかないディスプレイも使えます。
本体がDVI-Dの場合、変換ケーブルがそもそも挿さらないか、挿さってもRGB入力のディスプレイには
映りません。
ディスプレイ側がDVI-Iというのはちょっと無いと思います。
つまり、DVI-DとRGBの2入力になっているのではないでしょうか?
アップルのシネマディスプレイはDVIだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はモニターはIO-dataに変えたのですが、文字がにじんでいて画質が悪かったものだからデジタルでないせいだと思い込んでました。
おっしゃるとおり解像度を1024から1400x900に上げたところ、くっきり表示されるようになりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 17:31

Inspiron530S だとアナログでもきれいな画質です。


何人かの方が書いているように設定が間違っていると思います。
デスクトップ画面で右クリック、「プロパティ」から上の「設定」タブで画面の解像度を 1280x1024ピクセルなどに上げるときれいになると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はモニターはIO-dataに変えたのですが、文字がにじんでいて画質が悪かったものだからデジタルでないせいだと思い込んでました。
おっしゃるとおり解像度を1000から1400x900に上げたところ、くっきり表示されるようになりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 17:33

あら・・・失礼しました。


#1番さんの投稿を見たら、そんなに安い製品もあるという事を
初めて知りました。
    • good
    • 0

アナログ出力のみのオンボードグラフィックの場合は、


変換アダプターなどでデジタルに変換する事は出来ません。

XRGB-3
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm

この製品の「D IN 2」という入力部分にアナログRGBで入力すれば
デジタル出力に変換可能ですが、640x480 31kHz にしか対応していません。

もっと高性能な製品なら高解像度で入力可能ですが、
そのような製品はプロ向けで何十万円もします。

>比較的ハイスペックモデルを購入、

購入したのはプレミアムパッケージですか?
それともエンタテインメントパッケージですか?

エンタテインメントパッケージであれば、ATI RADEON X1300
が使われているのでDVI端子が搭載されているはずです。

プレミアムパッケージであればグラフィックはオンボードの
GMA3100なのでアナログのみかもしれません。

最新のパソコンのマザーボードでも、オンボードグラフィックで
DVIを搭載している製品は、ごくわずかです。

「オンボードでもじゅうぶんだから、値段を下げてくれ」
という人のためにオンボードグラフィックのみの製品が
用意されているわけですから、高機能を求めるのであれば
グラフィックカードを搭載した製品を選ぶべきだったと思います。

「Inspiron 530s」で検索すると、後からグラフィックカードを
増設したくなった人の相談が多くHITしますが、
電源容量が足りなくて苦労している人が多いようですので、
グラフィックカードを増設するのであれば、それらのQ&Aを
参考にしてから購入する事をお勧めします。

Dell (デル) Inspiron 530s デスクトップ
http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレミアムパッケージですが、実はモニターはIO-dataに変えていてより鮮明に見えるはずが、文字がにじんでいて画質が悪かったものだからデジタルでないからだと思い込んでました。
解像度を1000から1400x900に上げたところ、くっきり表示されるようになりました。大変お騒がせしました。

お礼日時:2008/02/16 17:29

こんにちは



デジタル、アナログを直接つなぐことは出来ませんので、コンバータを使います。
D-sub15 → DVI-D(18)のものが20,000円弱で販売されています。
しかし最近のものの多くはダブルリンクのDVI-D、24pinのコネクタだと思いますので、変換アダプターが必要になるかもしれませんが、DVI-I出力端子も付いているようですので、そのあたりはモニタ等の端子をご確認ください。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-261D.php

しかし、同じ金額を投じるのなら、増設できるなら、DVI出力の付いたビデオカードを増設するほうが根本的な解決になるでしょう。
また、解像度の設定がきちんとなっていれば、アナログ→デジタルで、それほど劇的に改善さえるとは思いません。
PC、モニタともに、そのあたりの設定をもう一度見直してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はモニターはIO-dataに変えたのですが、文字がにじんでいて画質が悪かったものだからデジタルでないせいだと思い込んでました。
おっしゃるとおり解像度を1000から1400x900に上げたところ、くっきり表示されるようになりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!