アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末出産しました。
実母が赤ちゃんを抱きたがるので、2・3度抱いてもらったのですがある時実母の爪が長いのに気付き
「爪が長いのに抱いてほしくない」
と実母に伝えたところ
「長くないじゃーん!!」
と笑いながら言われ余計に腹がたってそれ以降抱いてもらってません。
実母は仕事柄元々爪を長くしていて、退職してからは少し短くしたらしいのですが、爪をのばしていない人からみたら明らかに長いんです;;
実母は私が小さい時から爪が長かったので、爪が長いのは気にしないのかもしれません。
触らせないのは少しかわいそうな気もしたのですが、やっぱり長い爪で触ってほしくないんです。実母なので余計に気にしてしまいます。

たかが爪ごときで私の気にしすぎでしょうか??><
ご意見下さい。

A 回答 (7件)

ママが気になるなら、絶対抱かせなくても良いと思います。



先日、嫁と嫁の母がタバコを吸って付いた臭いが気になったらしく
嫁の母に「タバコ吸いすぎだよ。赤ちゃんに良くないよ。」って
注意したら大激怒して帰って行きました。
今は、気をつけて吸う場所を考えていますがそのうち隣に居ても吸いそうな感じがしたので、私も止めませんでした。
なので、がんばって欲しいと思います。
    • good
    • 1

赤ちゃんと接する時には爪は短く・・・。


私が出産した時に助産婦さんから言われたことばです。
3回出産しましたけど、そのつど言われましたよ。
赤ちゃんは肌がとても柔らかくて、ちょっと爪があたっただけで肌が切れてしまいます。
私もうっかり爪を切るのを忘れていた時に<ピッ!>と肌を傷つけてしまったことがあります。

赤ちゃんを抱っこしたいなら爪は短く、手は清潔に!
基本的なエチケットだと思います。質問者様の感じることは当然ですよ。
お姑さんではなく、実母さまならむしろビシッと言ってもいいんじゃないですかね?
がんばってください。
    • good
    • 0

んー…


不潔な感じがするのが嫌なのでしょうか?
しかし質問者様自身もその爪の長い手で愛情を受けながら育ったんですよね?
なぜ嫌がるのかちょっと理解できないです(^^;

質問者様、お子様は1人目ではないですか?
1人目の子供には勝手がわからなくて神経質になりがちな傾向にあります。
ちょっと深呼吸してみましょうか?(^^)
    • good
    • 0

こんにちは(^-^)


常に爪が短い人にとってはとても気になる事ですよね…f^_^;
実のお母様が爪を長くしているという事でやはり質問者様は衛生面での事&爪で赤ちゃんを傷つけてしまうかもしれない…と思われてるのでしょうか???
実際私も4人の子供がいますが私自身結婚前から爪を伸ばしマニュキュアもかかさず子供を産んだからといっても切らずに子育てをしています。伸ばす習慣のない方にはやはり嫌なものなのでしょうね…
お母様もただ単に気にしてないのでしょうねf^_^;
抱っこもしてもらいたくないのであればお母様にも「抱っこしたければ孫の為にも爪を切って!!」とお願いし続けなければいけませんよね…でも長年爪の長い人は短くすると長い爪に慣れてしまってる為日々の生活が逆に指先に違和感が出て気持ち悪くなってしまうんですよね(-.-;)私もその一人です。。。
実際問題私自身が子育て中で爪に関して特に問題がなかったのであまり気にせず少しの妥協でお母様にも孫を抱っこさせてあげて下さい(^-^)☆
爪の長い人は上手く日常生活をする術(衛生面でも)を知っています♪
    • good
    • 0

気にしすぎではないと思います。

私も気になると思います。

抱かせなくても切る意思はないようですし、怒ってまで切らせるのも大人げないし、どうしたもんでしょうねぇ?

頻繁に手を洗ってもらう?(爪ブラシも使って)
衛生面はこれでOK。そのうちお母さんも面倒になって爪を切ってくれるかも・・・安全面もOK。

ん~でも、No.1さんがそうおっしゃるなら気にすることないのかなぁ。
    • good
    • 0

気にしすぎだと思います。

あなたもその手で育てられたんでしょうから大丈夫だと思います。
でもその爪のせいで抱っこさせてもらえないなら切ればいいのにって思ってしまいました^_^;
なぜそこまでしてその爪が必要かと・・・
    • good
    • 0

 きっと抱く時に気をつけて抱かれていると思います。

だって貴方の可愛いお孫さんですもの。
 私も保育園で働いていますが、親子でそう言う意見の違いはよく聞きます。
 甘い物は食べさせないで!とか、もう1枚多めに着させなさいとかなどです
 穏やかに話して理解してもらい、ゆずれる所はゆずってあげたらどうでしょう。私も昔母とありました。初めての子育てなので神経質になるんですよね。
 子供を抱いてもらう時に爪気をつけてねと優しく言ってはどうでしょう。毎回言えば切ってくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!