プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼いたいのですが、犬種選びで悩んでいます。夫婦共働き(フルタイム)、小学生・中学生の子供2人の4人家族。1戸建てで、小型室内犬を希望しています。ただ、日中ワンちゃん一人で留守番させなくてはならないのです。近くに祖父母宅があり、いざというときは助けてもらえますが。子供たちは、Mダックスフンドが希望なんですが、留守がちな家庭では無理…という記事を読んだこともあり、大丈夫かなと思っています。

A 回答 (9件)

私の家にはチワワとダックスのミックスがいます!ほぼダックスですw


うちも家族全員仕事もち私は高校生なので一番に帰宅しますがそれでも5時6時。なので日中はゲージでお留守番です。
私も犬を買うときは留守番の事なんかでも色々悩みました。
子犬の頃は毎日特別快速なんかにのったりして家にかえってましたw
確かに子犬の頃はかわいそうですが、今では犬もなれたもの。
朝ごはんをたべてみんなが出勤するころにはまったり寝てます^^
帰ってきたらリビングにだしてあげて一緒におやつ食べたり(人用、犬用別々ですよ)ボールであそんだり、お散歩に行ったり♪
要は留守番をさせるさせないよりもその後のケア?帰っても一人ぼっちにするようでは犬もかわいそうですが帰宅後でも一生懸命愛情を注いであげれば留守番も特に問題ないです☆
お子さんもまだ小中でしたら帰宅もそんなに遅くないでしょうし
大丈夫だと思います。
しかし、お子さんに毎日お散歩につれていくことやエサやりなどをきちんとすると約束できるなら・・になると思います。
小型犬なので2日に1回でもいいくらいですが、ストレスを考えた部分で毎日10分でもいいのでお外に連れて行ってあげる必要があります。
中学生では部活でつかれて・・・小学生ではだんだん飽きて。。。なんて事もよくある話です。結局お母さんがいかされたりするのもですが
お仕事をされているとなるとなかなか大変でしょうし。。。
その辺のけじめはしっかりしないと命なので安易には飼って欲しくないのが私の意見です。^^;
実際私は高校1年でやっと飼ってもらえましたが散歩もゴハンもトイレの始末もお風呂も犬の服の洗濯も犬にかかわることはすべて私です。
うんちなどしていてもお母さんは「うんちしてるよー」しかいいません。ノータッチですw
それでも私は欲しかったので飼ってもらいました。
しつけも必要ですし、何より子犬の頃は毎日急いで帰ってゲージをみるとうんちだらけ(犬もトイレも犬のクッションも)なんて事もよくありました。まぁ子犬は赤ちゃんだしお留守番暇だったのかと思い現行犯ではないので注意もできないし可愛い顔で尻尾ふって。。。しばらくは毎日のようにうんちまみれをみてました^^;
それも育つ上で今ではいい?思い出ですが・・
うんちの処理もきちんとしないと犬にも人にも害ですし、しっかり
面倒みれるかしっかり話し合いをしてから飼ったほうがいいと思いますよ^^犬種についてはダックスでも問題ないと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。一番熱心に飼いたがっているのは、小学生の子です。「犬が飼いたい。」と言うので、絶対無理だろうと思い「1ヶ月、一人で公園までの散歩を続けられたらね。」と言ってしまったところ、飼いたい一心でやっちゃったんです、一人散歩を1ヶ月!でも、いざ飼うとなると散歩だけではないし、いろいろ現実の問題も考えるとどうかな…と。子どもに「飼うって約束したでしょ。」と責められているこの頃です。ワンちゃんの人生に関わることなので、しっかり考えて決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 20:22

こんにちは。



>留守がちな家でも飼える犬は?
◎家族の協力と努力、そして「命を預かるのだ」という覚悟を持って臨む事が出来るのであれば、犬種に限らず「犬を飼う事」は可能だと思います。
つまり、大切なのは「犬種選び」ではなく「飼い主側の心構え」だという事です。

しかし、本音を言えば「留守がちな家」では、犬を飼って欲しくはありません。
犬が可哀相だからです。
犬は「群れ」で生活する生き物です。
無理に我慢させれば「留守番」も出来るようになると思います。が、その寂しさの反動がどこかに出て来るかも知れませんし、何かがキッカケとなって爆発してしまうかも知れません。

犬は、本当に寂しがりな生き物なのです。
家の中で、飼い主(リーダー)が少し場所を移動しただけでも、その挙動をジッと観察していますし、時には飼い主の方へ少しでも近寄ろうとさえします。
これは、室内で放し飼いにしていても、サークル内で飼っていても同じ事です。

私の家では、雑種の老犬♂とキャバリアの仔犬がいますが、老犬の方は常に私の事を目で追っていますし、少しでも傍にいようとします。
気が付けば、私の膝を枕にして眠っています。
キャバリアの方は、サークルで飼っていますが、やはり私の一挙手一投足を見逃すまいとしています。サークルの中で、可能な限り、私の近くに寄って来ようとします。例えその場所が「トイレ」だとしても、その場所に居座り続けます。
私は独身ですが、幸い、出掛ける時には二頭とも車に乗せて連れて行ける環境にあります。
仕事でもプライベートでも、ほぼ常に一緒にいてあげられます。

質問者さんは如何でしょうか?
犬の為に、家族の時間を使って上げられるのでしょうか?
行動を共にしてあげられるのでしょうか?

「犬は永遠の三歳児」です。
三歳の幼児を、家に残したまま出掛けられるのでしょうか?

「犬と暮らす」という事を、もう一度よく考え、家族みんなで話し合われた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、もっともだと思いながら読ませていただきました。
いろいろな考え、意見を聞かせていただき、
自分自身も、また家族でも、もっといろいろなことをよく考えてから
飼うなりやめるなりを決めなければならないなと、今思っています。
自分だけで考えていたときより、いろいろなことがわかってきました。(自分の心構えの甘さも含めて…)
真摯な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 22:03

こんにちは。


私は現在生後四ヶ月のミニチュアダックスを
三ヶ月の時から育てています。
小犬を一から育てるのは初めてです。
正直大変な一ヶ月でした。
飼う前には想像もしていなかったことが次々出てきて
こちらで何度も質問したり、検索をかけて何時間も調べたり・・。
途方に暮れて犬を抱きしめながら泣いたこともあります。
(情けない飼い主ですね)
もちろん犬には(人間と同じで)個体差があり
大人しく手のかからない犬や、これといった問題行動を
起こさない犬もいると思います。
でも相手は生き物なので飼い出したら多かれ少なかれ
困った事態が起こるものです。
このサイトでもさまざまな悩みが寄せられています。
噛み癖、食糞、上下関係、信頼関係、社会化、トイレの躾・・。
育犬ノイローゼという言葉さえあります。

問題は犬種ではないと思うのです。どんな犬種を選んだとしても
それぞれ持っている性格は違います。社交的な犬、人見知りな犬、
物覚えが良い犬、なかなか覚えてくれない犬、やんちゃな犬、大人しい犬・・・。
所謂「よい犬」にあたらなかった場合でも、
覚悟を決めて、何があっても犬を守ってあげること、
精一杯の愛情を注ぐこと。私はようやくその覚悟ができたような
気がします。
(「飼わなければ良かった・・」と思ったことさえあります)

うちの犬は本当に手のかかる子ですが、
それだけに可愛く思えるものです。
何度下ろしても私の膝の上に乗ってきます。
私の膝で眠るのがお気に入りのようです。
今も膝の上で眠っています。とても愛おしいです。

なんのアドバイスにもなっていないですね。ごめんなさい。
私が今感じていることを書かせていただきました。
新しい家族と楽しい生活を送られますように・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この1週間ほど、ネットなどでいろいろ調べてみましたが、
ここでの皆さんの体験に基づいたアドバイスが一番参考になりました。
大変なこと・悩んでおられること、たくさんあるけど、
その上でワンちゃんとの生活をしっかり築いておられるんですね。
飼えるかも…いや、やっぱり無理かな…と相変わらず揺れていますが、
解決しなければならないことや、家族でしっかり考えておくべきことが
少し見えてきてきた感じです。
「なんのアドバイスにもなっていないですね。」って、いえいえ!
どこの誰とも知らぬ者の質問に、真摯に答えていただいて、ただただ感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 14:57

ダックスは足が短いので家のつくりによっては階段が一人で上れません。

留守番ができるまで子犬の間はさびしがるかもしれないし、留守中のいたずら、ほえぐせ、食糞、マウンティングなどしつけも大変ですし、生後すぐの子犬よりある程度大人の犬を里親として迎えるのもいいかもしれません。個人的には、ジャックラッセルテリアはやめたほうがいいですよ!
見た目はかわいいけど、子供嫌いだというし、とにかく運動量が多いので散歩が大変です。
散歩が少ないチワワあたりがいいのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チワワは独立心強いので、留守がちの家にはおすすめと、犬関係サイトで読みましたが、
ここで皆さんの意見を聞いて、犬種よりも飼い主の心構えが一番問題なんだなと考えるようになりました。
知らないことだらけの私なので、いろんな犬の種類を教えていただいて参考になりました。
テリアと名の付くワンちゃんって同じ仲間かと思ったら、いろいろなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 08:02

私は狆(ちん)を飼っていますが、狆を選んだ理由は



1.独立心が強いのでお留守番上手
2.めったに吠えないので集合住宅向き
3.毛があまり抜けなく、匂いもない
4.部屋の中で自由にできれば散歩はそんなに必要ない

我が家にぴったり!(マンション住まいの共稼ぎ夫婦の二人暮し)ということで決めました。飼って10ヶ月になる今、狆って本当にかわいい、この子でよかったーと思います。が、一番重要な1の留守番は、実は最初の1ヶ月は結構大変でした。最初の5日間は会社を休んで一緒にいたのですが、6日目からいきなり一人ぼっちで10時間近くの留守番。まだ3ヶ月だったのでトイレの回数も多く、私が家に帰るとうんちを踏み荒らして汚れた足で、だっこだっこーとせがまれ。。ペットシーツはびりびりだし、サークルはかじっているし。会社に行っている間に何か事故が起きていないか心配で心配で、毎日飛んで帰っていましたが、1ヶ月くらいたって子犬も4ヶ月になると、トイレのあとを踏み荒らすこともなくなり、朝遊んであげてから会社、帰って散歩、また遊ぶ、で一日のリズムもついてきた感じです。10ヶ月の今はお留守番時の問題は全くなく、多分一人の時は眠っているようです。
というわけで私は狆をおすすめしますが、小学生と中学生のお子さんならもっと早く帰れるでしょうし、犬種の特性はあくまで目安で、結局はその子の性格(大人しい、活動的、寂しがりや、等々)、でも子犬の性格ってしばらく一緒にいないと分からないので、最終的にはしつけである程度どうにかなると思います。留守番でさみしい思いをさせている分、一緒にいる時はたくさん遊んであげて、愛情をそそいであげれば、楽しく一緒に暮らせると思いますよ。

参考URL:http://www.dogfan.jp/zukan/japanese/chin/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンちゃん育児休暇をとられたんですね。
私は仕事の都合上休暇はとれそうにありませんが、
そのくらいの気持ちがいるってことですね。
人間の子供を育てるのと一緒だなあと改めて感じました。
じっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 07:54

犬種では決め付けられません。


同じ犬種でも我慢強い子も入れば、ストレスを強く感じ
鳴いてばかりの犬もいます。
その子の性格次第です。

ダックス君も十分にできます。
下記のブログでは留守番するダックス君が詳しく書かれています。
また、生中継もあります。
参考にして下さい。


http://hoppy1110.blog56.fc2.com/
お留守番犬・ホッピーの日々

http://www.md-friendcircle.com/cgi/charm/charm.cgi
ダックスオンライブ:暴走軍団お留守番風景
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるサイトに「一人暮らしや留守がちの家庭はパス!」と書いてあったので、ダックス君は無理だな…と思いこんでいました。
いろいろな意見や、実際のワンちゃんの様子を見聞きできて
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 20:47

ダックスでもきっと大丈夫だと思います!!


子犬の間は祖父母宅にあずけるようにして、ある程度大きくなったら「しつけをしっかりして」、家で留守番させるようにしたらどうでしょうか。
私は雑種犬を1匹飼っていますが、子犬の頃はしつけをなかなか守ってくれませんでした。でも、大きくなってからはちゃんと言うことがわかるようになりました。
私の経験上、子犬の時は1匹にしておくといろいろと大変なことになると思うのです・・・(^_^;)
よかったら参考にしてみてください。

「留守中でも大丈夫な犬」かはわかりませんが、私は「パピヨン」がおすすめです。
パピヨンは、丈夫で体臭もなく、覚えがいい上に飼いやすいみたいです。(私が持っている犬の図鑑にかいてありました)それに、とってもかわいいです(>_<) 実は私が一番好きな犬種なのです!!
よかったらお子さんと相談してみてください。

犬を飼うと毎日が楽しくなりますよ!! いい犬が飼えるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は犬を飼った経験がないので、ワンちゃんとの生活が想像できないところが躊躇する理由の一つです。
大変そうだな…という気持ちも大きいのですが、飼ってみたいという気持ちもふつふつと沸いてきて、いろんなサイトを見ています。
パピヨンも小さくてかわいいですね。
ほんとにいい犬が飼えるといいなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 20:39

犬とどう付き合うかをしっかりしていれば、


留守がちだとか家のスペースは関係ないと思います。
留守がちは可哀想だと言われますが、犬には順応性があります。
この家はこうなんだと認識すれば問題はないと思います。
うちは、正しくその通りです。
夫婦フルタイムで、8時から早くても19時までお留守番。
うちへ迎えた仔犬の時からそうです。全く問題はないと思います。
一日中家にいても、散歩してもらえない、相手にしてもらえない犬もいます。
下記サイト、とても参考になりますよ。

参考URL:http://www.doging.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト、大変参考になりました。
ちょっと前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 20:11

うちはマンションなので外飼いができず、室内犬にするしかないのですが・・・



同じことで悩んでいます
というか無理とあきらめています

親戚の家で室内犬を飼っているのですがそこの子がアレルギーになってしまいました
それも躊躇する理由のひとつです

しつけが完了している成犬で
来た当初は誰かがしばらくいるような状況であれば可能かもしれません
子犬は無理ですよね


http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼いたいだけではいけないですよね。飼えるかどうか、よく考えてみます。いろいろなサイトを読んでみたのですが、こうして生の声や経験者の方のお話を聞けるのが一番参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!