プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

改名は難しいので通称名を使用したいと思っております。よみかたは同じです。4月から大学に行くのですが 大学の入学手続き資料は戸籍の方の名前を書いたほうがいいのでしょうか?また、大学で通称名は使用する事はできないのでしょうか? 学校等で通称名を使用していた方などがいましたらアドバイス等お願いいたします。

A 回答 (3件)

通名を使いたいという理由が分かりませんが・・・(しかも読み方が同じとか)



重要な文書に関しては本名を書いておくのが無難。
最悪の場合は、その文書が認められない可能性がある為。
氏名相違に尽き入学を取り消す。
氏名相違に尽きテストを0点とする。
と言われても文句言えないです。

私文書に関しては好きな名前を使えばいい。ペンネームと同じ。
表札とか手紙とか友達同士の呼び方(あだ名)とか。
エリザベスだろうが三都主だろうが金正日だろうが好きにしたらいい。

通名なんて使ってるのは犯罪者・在日が大半だからイメージ悪いけどね。
    • good
    • 0

できません。


大学入学時に本人確認のために住民票の写し(または住民票記載事項証明書、外国籍の方は住民票に準ずるもの)の提出が必要なはずです。
通称名では本人との同一性が担保できなくなるので、仮に入学して卒業してもあなた本人では無い扱いになってしまいますので就職にも支障が出ます。
日常の友人関係等は通称名で氏名偽装していても問題はありませんが、公的書類が元になり証明が必要になること(銀行預金や学校、免許)や法律行為の場合には戸籍名を使用しませんと後日支障が出ます。

今まで長年通称名を使用していたのでしたら、友人よりの年賀状などを証拠に、家庭裁判所に改名許可を求め戸籍名を変更されるように動かれた方がよいです。
私は戸籍名も改名しています。ただ、卒業後なので卒業証明書と名前が異なるので、(婚姻によって姓が変更の女性と同様に)なにかと戸籍抄本の添付も必要で面倒です。古い旧名預金通帳も戸籍抄本添付で預金名変更しないとおろせませんでした。
    • good
    • 0

通名はやむ負えない事情があれば認められるとも解します。

同姓同名等の理由があれば接頭語付き 鈴木一郎Aとかもありえるかもしれませんが、それは正式な入学手続きを経た上での話です、掲示板とかで混乱があってもいけませんから、鈴木一郎A様 教務まで来てくださいとか書くのかもしれませんね。おそらくは、学籍番号がありますので、同姓同名で混乱することが予想される場合は、ふつうは名前だけの表記ですが、そういう時は学籍番号を併記しての表記になるでしょう。対応の方法は学校側が決めることであって当人はおそらく決められません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!