アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出生時の姓に戻りたいです。
私は6歳の時に父方の姓から母方の姓に変わりました。
当時も子供ながらにも苗字が変わることが怖かった記憶があります。
小学校入学前に変わりましたが、苗字が特異なためにいじめられたり、今でも名前を正しく読んでもらえないなど生活上でも不便な状況があります。
あるホームページで読んだのですが、20歳の間は出生児の苗字に簡単に戻せる制度があるそうです。
とても興味があり、父方の親戚と相談して利用できるなら利用したいと考えています。
私は、今年の4月に20歳になりました。勤労学生です。
母については、仕送りは一銭ももらってないですし、学費も払ってもらっていません。
それどころが、小さい頃から筆舌に尽くせないほど虐待や嫌がらせを兄弟と母親とにされたので今の母方の苗字が嫌いなのです。
このように感情的な面もあり、苗字を戻せるということを知って一縷の希望を見つけたような気持ちです。
詳しいことご存知の方がいたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 出生児の→出生時の
    誤字です。申し訳ありません。

A 回答 (4件)

>父方の親戚と相談して

お父さんは亡くなられたのですか?
そうすると、父戸籍は除籍の可能性があります。
たしか除籍に入籍するのは難しかったような…家裁案件ですね。

子が父または母と氏が異なる場合や子の氏が父母の氏と異なる場合で子が氏を変更した時に未成年だった場合、成年に達した時から1年以内に入籍届を提出すると、変更前の氏に戻ることができます。
民法第791条第4項 前三項の規定により氏を改めた未成年の子は、成年に達した時から一年以内に戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、従前の氏に復することができる。

上記規定は1年以内なので早めにあなたの戸籍のある市役所もしくは父の戸籍のある市役所で相談した方がいいです。
この他の方法としては、他の方の回答にあるように父方親族と養子縁組ですかね。
    • 0

母方の戸籍から父方の戸籍に入籍手続きを取るだけですみます。

氏の変更ではありませんので。あくまでも入籍手続きです。
    • 0

家庭裁判所の許可が必要ですから、家裁で相談するのが一番早い。

母親を筆頭とする戸籍から、父親を筆頭とする戸籍に入籍するのが一番良いでしょうが、父方の祖父母と養子縁組する方法もあります。

養子縁組であれば裁判所の許可は不要。
    • 0

>20歳の間は出生児の苗字に簡単に戻せる制度がある

そんな物はない。あったとしてももう20歳になってる。
あるなら養子縁組とか。
    • 0