プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBAの学習を始めました。使用EXCELのVersionは2000です。
フォーム上のTextBoxへ数字を入力し、それをSheetのセルに代入したのですが、セルの左側に寄ってしまい、3桁のカンマ表示も出来ません。
勿論、表のセルには「数字・カンマ表示」の書式設定は行ってありますので、キーボードから直接入力した場合には正しく表示されます。
(以前同じようなsheetを作った時には上手くいったので理由が解りません)
どこが間違っているのでしょうか?アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。 

A 回答 (3件)

>TextBoxへ数字を入力し、それを・・・

Textboxのイベントは何で数字を拾いましたか?
セルへの入力途中にあると言うことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。未だ解決できませんが頑張ります。

セルへ直接 textbox の値を代入すると、その値は数値ではなくテキスト扱いにされます。

数値宣言をした変数へtextboxの値を代入してから、セルへ変数を代入すれば数値書式設定通りに表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。未だ解決できませんが頑張ります。

テキストボックスに値を入力した場合は、数字を入力しても文字列として扱われます。

おそらく以前うまくいった時は、Sheetに代入する前にテキストボックスの値に適した型になるように変換してから代入したのでは?

・今回
 Cells(1, 1).Value = TextBox1

・前回
 Cells(1, 1).Value = Val(TextBox1)
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。心より感謝しています。本当に有難うございました。