自作パソコンでブルーレイディスクドライブを入れるには
マザーボードとかCPUとかが変わってくるのでしょうか
この前PCショップでこれではブルーレイディスクドライブは乗りませんと言われたのですが
いまいち理解できません
何が変わってくるのでしょう

A 回答 (8件)

見当違いならごめん。

>自作パソコンでブルーレイディスクドライブを入れるには・・・
>これからPCショップで作ってもらおうかと言う状況です・・・

ショップの他作PCですよね???
「ブルーレイディスクドライブ」とは何か及びドライブの仕様を理解
すれば当該PCのマザーに付けられるか判断出来るので、ブルーレイの
どの機種使うか決めないと話が始まらない。

(参考例、パナソニック製品情報 LF-PB271JD)
http://panasonic.jp/p3/bd/pb271/index.html

例えば、上記商品などはS-ATA接続に対応するマザーなら取付可能とか
判断出来るが後はPCの詳細仕様と記録・再生ソフトの対応状況が判ら
ないと使えるかを決定出来ない。

説明が判らない又はご自分で調べる知識がないと他作PC(自作PC)は
止めた方がよい、不具合対応は自己責任だしショップも初期不良又は
部品交換の相談には応じるが完全保証はしないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマザーボートが別なのですかわかりましたありがとうございました

「ドライブは載るけどBDは再生できない」なら、ANo.6さんの仰るとおり映像・音声データを著作権保護して流すシステムで揃える必要があります。

ドライブからビデオカード・サウンドカードを通してディスプレイまで。特にディスプレイは最近のものでも著作権保護非対応のものが多いので注意が必要です。
    • 0

http://panasonic.jp/p3/bd/これあたり
SATA接続で載せられるんじゃないかな?店員さんに聞いてみてください
マザーボードへの接続だけだから問題ないとおもうけど?
今のマザーなら対応してると思うけど?
わかる範囲でパーツ構成かけば詳しく解説してもらえると思います。
    • 0

これはあくまでも回答ではないのでご了承ください。

たしかBDとかHDDVDってディスプレイとか再生ソフトとかグラボがHDCPに対応してないと再生されないんじゃ…
    • 0

>これからPCショップで作ってもらおうかと言う状況

他の方への補足でこういうことが 書いてありましたが できれば最初から書いたほうがいいと思います。また、すべての構成を書き込んだほうがいいですよ。

まずM/Bで 差込が物理的に足りない もしくは 合わない。
ケースに空いている場所がない。
電源がぎりぎりすぎる。さすコードがたりない。(可能性はすくないけど)

などがありますが その店員さんに 理由もきけばよかったと思います。

こういうことを調べるのに ここのサイトや本などで よく読んで 最低限のことがわからないと 組めないと思います。

でもね、最初はだれか知っている人に 一回サポートすると3000円とか食事をおごるとかして。それも 1回じゃたりないだろうから 3~5回おごるつもりで やらないと 組めないと思いますよ。

しかし これだけじゃ かわいそうなので そういうあなたには ショップブランドのPCを 店員さんにカスタマイズを頼んで買うと、いいかもしれません(カスタマイズは有料ですが)
    • 0

パソコンの性能(スペックシート)を見て基本的なものに

CDドライブはなくてはならないもです。
 DVDは画像処理が必要です。ブルーレイディスクは規格が
 違いますね。
 テレビやVIDEOやDVDやブルーレイディスクも専用機が
 望ましいと思います。
 パソコンがフルに性能が発揮できるからです。
    • 0

それ以前に

DVDドライブがブルーレイに対応してるのですか?
最近は安くなったといっても最低20000円程ですよ。

この回答への補足

これからPCショップで作ってもらおうかと言う状況ですので
CPUはクワッドでハードが500Gで他に何かないかなと何もかもで
15万くらいだったのですがブルーレイつけるのに何かあるのかな
と思ったモンですから

• 0

電源が足りないとかATAの口が足りないとかではないでしょうか?

特にマザボとかCPUは関係ないように思えます。

PCの構成(ATAの接続なども)、電源供給量、マザボ、CPUの情報や
買おうと思っているBDドライブのメーカーや型番を書かれると
具体的な回答がつくと思います。
    • 0