アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月になる息子が溶連菌感染症にかかり、7日間薬を服用して、今朝飲み終わりました。熱もなく元気なのですが、今日の夕方手の親指の内側に米粒よりも少し小さいくらいの水疱をみつけました。体全体を調べたのですが、他には出ていないようです。
息子は指しゃぶりがあるので、相変わらず水泡のでている指をずっとくわえているのですが・・・。
明日は日曜なので、月曜までは様子を見ようと思っているのですが、溶連菌で水泡ってできるものなのでしょうか?以前にも溶連菌にかかったことがあるのですが、その時にはできませんでした。

手足口病を以前にやったことがありますが、その時とは感じが違うようです。ちなみに、手足口病って一度やってもまたかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの子が溶連菌にかかったとき、確か指先から皮がむけてきたと思います。


熱が下がってしばらくしたら、むけるようです。溶連菌の特徴ということで、たぶん、これから水泡がつぶれて、むけてくると思いますよ。医師からもそういう説明があった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、小児科に行ってきました。水泡は一箇所のみで、ばい菌が入ったのではないかと言われました。でも溶連菌でもできることがあるんですね。溶連菌は繰り返しているので、頭に入れておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 10:48

溶連菌でカサカサ皮がむけますよ。



溶連菌も手足口病も1回やったからもうならない
病気ではありません。
幼稚園や保育園などでは流行りやすい病気ですので
治ったと思ったら数週でまた罹ったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、小児科に行って来ました。ばい菌が入ったのではないかと言われました。手足口病も繰り返すんですね。溶連菌はそのたびに私もうつっているので憂鬱です・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!