プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在MacOS_Xver10.3を使用していますが、TerminalにてUnixコマンドの
練習をしようと考えています。しかし、suコマンドでrootに変わろうと
しても、パスワードがわかりません。OSXは自分でインストールしましたが、
パスワードを設定した記憶がありません。

Terminalでスーパーユーザになるにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

Mac OS Xは、ルートユーザのパスワードを未設定にしています。

セキュリティ上の配慮からです。
ルートのパスワードを意図的に設定するには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「Net Info マネージャ」を使います。いわば、UNIX関連に特化した、第二のシステム環境設定といってもいいでしょう。
「セキュリティ」メニュー「認証...」で、管理者権限のあるユーザ名とパスワードを入力します。すると、「セキュリティ」メニュー「ルートユーザを有効」が使えるようになるので、これを実行します。パスワードの設定を求められるので、設定します。

※ルートユーザを有効にしなくても、suコマンドでなくsudoコマンドを使うことで、ルートユーザと同等のコマンドを使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんど解決しました。後は自分のミス(パスワード忘れ)をどうするかです・・・

お礼日時:2008/02/17 10:30

1番さんに補足



多分、sudo コマンドを入れるとパスワードを求めらますが、そのパスワードは、今利用(ログイン)しているユーザーのパスワードを入れてください。root のパスワードでは有りません。

ちょっと勘違いしやすいと思います。

基本的には、sudo コマンド利用して、root 権限を得ることで困る事は殆どないと思います。

この回答への補足

実はインストールしたのがかなり前なのでOSXのパスワードも
忘れてしまったのですが、再インストールが必要になるのでしょうか?

補足日時:2008/02/17 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決に近づきました。

お礼日時:2008/02/17 10:28

1番さんのアドバイスに基づき、root 権限が取得出来たので有れば、通常利用しているユーザのパスワードも変更出来ます。

少し調べてみてください。

出来る限り、通常ユーザ、sudo を使うようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事ルート権限取得できました。sudoコマンドが一般的だということ
なので、そちらを使うことにします。しっかり解決できた上に、結構学べたのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 21:55

> ほとんど解決しました。

後は自分のミス(パスワード忘れ)をどうするかです

最初のセッティング時に、パスワードを設定していなければ、パスワードはありません。パスワードを入力する場面では、リターンキーを押すだけで、とおります。
パスワード忘れなら、システムインストールディスクから起動して、Installerメニューの「パスワードをリセット」で、パスワードの設定し直しを行えます。

しかし、失礼ながら、この程度のことをご存じないのに、ルートユーザを有効にして、だいじょうぶですか?ルートユーザは、ほんとうになんでもできますから、かんたんにMacintoshを起動不能な状態にすることができますよ。UNIXのシェルコマンドを勉強するのに、ルートユーザになる必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワードの解決法や、netinfoなどピンポイントかつ有用な情報感激しております。
仰るとおり素人なのでルート権限を持ってしまうとまずいのですが、
幸い個人使用のMacなのでどんどん学んで壊していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!