アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、苔の真中に別の植物が植えられている観葉植物を買ったのですが、
育て方について教えてください。

最初、乾燥していない部屋の直射日光がささない場所に置いて、
乾燥してきたら霧吹きで水を与えていたのですが、
そしたら苔にカビが生えてきたんです。
少し暖かかったかな~と思い、涼しい部屋にもっていったら、
今度は乾燥がはやくて、苔が茶色くなってしまうんです。
半日に1回水を与えても追いつかないんです。
・・・そんなに乾燥した部屋ではないし、他の観葉植物は
どちらの部屋でも元気に育っているのに
なんで苔はこんなに状態が悪いのかがわかりません。

適切な育て方を知ってる方がありましたら、
ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257842
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294376

 水不足なら↑にありますように鉢ごと水を張ったバケツなどにザブンとつけて、その後水切りしてやると良いと思います。直射日光は好まないようですが多少の光は必要と思います。
    • good
    • 0

苔玉のことですね。



苔というとじめじめしているのを想像しがちですが、全体が単に水気に浸っているというよりは、空気中の湿度が大事です。また、常に新しい水に接するというのも大事です。古い水が滞留しないよう、風通しを考えてみて下さい。そして、乾くたびに新しい水を与えてみましょう。

場所としては、ひもでつるして、軒下などの日陰で、風通しの良いところに移してみて下さい。それと、水やりは、表面の湿り気を手で確認しながら与えてみて下さい。

もう一つ大事なのは、せっかく家に来た苔玉ですので、大切にしようと思う気持ちで肌で調子を感じながら育ててみて下さい。そうすると、きっと答えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>古い水が滞留しないよう、風通しを考えてみて下さい。
それが、鉢が水抜き用の穴があいていないのです。
風通し・・・は厳しいですね。職場に置いているので、
日当りまではなんとかなるのですが窓が開けられないもので・・・。
>水やりは、表面の湿り気を手で確認しながら与えてみて下さい。
これは実行しております。

観葉植物を育てるのは得意なほうなのですが、苔やアジアンタムみたいに
湿度が大事なものは少々苦手なのです。
でも大切に大切に育てようと思います。

お礼日時:2002/10/11 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!