いちばん失敗した人決定戦

現中二の息子について質問です。
地方の公立中に通っています。中学入学と同時に地元の中堅進学塾に
いれました。(本人はどちらでもいい様子でした)
英語、数学の二教科です。一年の秋位に友達の影響で進研ゼミをしたいと言い出した為・・お金かかるなぁと思いながら始めてみました。
自宅学習は進研ゼミをポイント欲しさにちょちょいのちょいって感じで
解いてせっせと送っているようです。成績は一学年200人位で常に3番に入っています。あまりにも家庭学習をしない為、三年になったら塾か進研ゼミかどちらかを選択して集中してするように言ったら本人は
進研ゼミを選択しました(ポイントを貯める為だと思います)
あっさり決断されて母親の私が急に不安になってきましたが子供の決断に任せていいのやら?志望校は公立進学校です。まだ、塾には辞めると伝えていません。この時期から自宅学習するって変ですよね??

A 回答 (4件)

勉強の仕方は、十人十色です。

『この時期から自宅学習するって変ですよね??』
その判断基準は、何でしょうか。
周囲がほとんど塾に行っているからでしょうか。
塾に行かなければ、受験は難しいという先入観からでしょうか。
高校なら、受験指導を受けずに合格する人は、たくさんいます。

学習時間が少ない割には、立派な成績ではありませんか。
ポイントをつかんでいるというか、効率よく勉強できるお子さんだと思います。

本人に任せるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます・
自宅学習がまだ確立していないなんて変かなぁっていう意味です。
言葉足らずですみません。回答者様のおっしゃるとおり
何をさせても器用で几帳面でポイントをつかんでて頭のすっきり整理されているタイプだと思います。評定は9教科でオール5に近いです。
でも、努力をしません。折角いいもの持ってても結局追い抜かれていくと思います。塾は少なくても演習問題をたくさんしますからその時間だけは見かけはコツコツですよね。それで安心しても無意味って事も充分わかってはいるのですが。息子の唯一苦手分野は・・歴史です。
教科書の書き込みなどは一切ありません。新品同様です・・・。

大学生です。

中学生のころ、全く勉強をしていなかったので、かなり下の順位にいました。

もちろんチャレンジをやっていたのですが。

子供としては、自分がやりたい方法の方が良いと思います。勉強が楽しいと思えるんであれば、子供は自分でやりますので。
僕は、つまらない勉強から塾で解ける楽しさを知って、330人中70番台までひき上がりました。
勉強は、楽しいと思えることが体験から大事だと思います。息子さんの意見を尊重してあげるのが良いと思います。

というより、学年トップ3であれば、推薦で行くことも可能だと思いますので、あまり心配はしなくても良いような気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね・・推薦も視野には入れていますが
中学では基礎をしっかりしないと結局砂上の楼閣になるので
いい成績をとるよりコツコツ頑張ることを覚えて欲しいっていうのが
本心です。センターはとれても二次の思考力を試す問題に太刀打ちできない気がします。取り越し苦労だといいのですが。

学年で常に3番に入るようだったらまったく問題ないと思います。

その地方によって学校のレベルというか、教育のレベルがまちまちなので
なんともいえませんので、
学校の先生と話してみるのも、1つの手だと思います。

自宅学習がきちんとできるようなら問題はないでしょう。
不安ならまた塾へ入れるということもできますしね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
上手な言葉で伝えられらいのが歯がゆいのですが
進研ゼミにしても提出プリントだけ出しててものの数分で終わります。
塾に行ってる安心感がなくなるけど自分の事ですものね。
本人が気づいて少しでも机に向かってくれればいいのですが。
ちなみに二つ上の姉は勝手に問題集買ってきて自分で時間を決めて
さっさと勉強してとっとと寝ちゃうような子でして全く手がかかりませんでした。比べてはいけないのですが本当にあきれてしまいます。
先生は本人のやる気がないならいい点取れないはずだからこそっとしてますよ・・。してません!断言できます。

同じく私も中学生で、塾と進研ゼミをやっています。

私はその息子さんが言うようにしたほうがいいと思います。
息子さんが言うようにしたら勉強にも熱が入ると思います。
私は無理矢理塾に入れさせられました。
塾に入れさせられて以来、成績も随分落ちました。
私は他にも原因はあると考えているのですが、
嫌なものを無理してやったのが勉強に熱が入らない原因だと考えています。
息子さんの好きなようにさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
私の言葉が足りなかったみたいです。子供は塾を嫌がってはいません・・むしろ友達とワイワイ楽しそうに行ってて問題はサッサと解いて
お喋りばかりしててそれを聞いて時間とお金の無駄だと怒ってしまいました。塾に行かなかった場合の想像がつかないのですがとにかくゼミを数分する以外は全く勉強しません。今に成績が下降線をたどるって思うからアイテムを減らしてあせってほしかったのですが・・進研ゼミを選択するとは予想外でして・・あほな母親です。