街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ちょうど1年前から、左のアキレス腱が痛むようになってきました。
ふだんは全く運動もせず、仕事もデスクワークが主です。
半年程前に整形外科で診てもらいましたが、痛み止めの注射と湿布で「すぐに痛みは無くなりますよ」と言われましたが、ちっとも効果は
ありませんでした。
今も継続して痛みがあります。痛みにも強弱があって、痛いときは
指で軽く押さえただけで痛みを感じます。

特に原因は思いあたらず、また整形外科に行っても結果は同じなの
かなあと思って、行っていません。
痛いところはアキレス嫌の下の方(かかとに近い部分)です。

同じような経験がある方、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

私の場合2年前になりますが、始めは、山登りで坂を登るときに痛く、最近は平地を歩く時も痛い場合が多くなりました。

(歩き疲れのときより痛む)
指で軽く叩くと(偶然何かに当たって判明)飛び上がる程の痛みを感じます。(ある箇所を押すと痛む)
整形で症状を言っても(原因不明で)わからないと思い行っていません。
痛む以前はよく山登り(山歩き)ツアーに参加して4.5時間~7.8時間は歩いていました。(最近は他の方へ迷惑をかけてはと思い、ツアーなどに参加できなくなりました)
左のアキレス嫌の下の方は全く同じです。
関係ないかも知れませんが、痛む頃、左足のみ攣ることがありました。
世の中私一人だけかと思って悩んでいましたが、同じ症状がある人がいると言うことであれば、医師にみせてわかるかも知れませんね。
NO1の方ご指摘の、血圧は高くありません。

この回答への補足

攣るとは、どんな状態でしょうか?
私はあまり経験が無いのですが、
土踏まずの箇所が攣ることがあります。
親指をギューっと反らせないとがまんできません。
ANo.2さんは血圧は高くないようですが、尿酸値はいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

外観は腫れているようには見えませんし、赤くもなっていません。
コツンを何かに振れると、強い痛みを感じます。

でも、痛くないときは全く痛くありません。
痛風でしょうか?

筋肉の骨への付着部分が痛むときは、筋肉本体を疑えといいます。

アキレス腱は、ふくらはぎの筋肉群(腓腹筋、ヒラメ筋)が腱になり、踵骨に付着していますが、この筋肉群が過拘縮すると、ものすごい力となり、腱や付着部分の骨を牽引し、その部位の痛みとなってあらわれることがあります。

この筋肉群の拘縮は、肥満による体重や強い運動による過負荷等によっても生じますが、骨盤の歪みなどによる癖のある歩き方によっても生じることがあります。

このチェック方法はいろいろありますが、先ずは、簡単な方法として、靴の裏を観察してみてください。左右の靴の裏が非対称に減っていれば、骨盤のゆがみや歩き方に問題がある可能性があります。

以上です。

• 0

参考にならないと思いますが、念のために・・・

血圧が高いと足が吊りやすいという話を聞いたことはあります。

この回答への補足

なるほど。。。たしかに血圧は140位で高いです。
でも、足を吊る事は余り無いですね。
あと、尿酸値も高め(7.6)なのが気になります。

• 0