アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に数回左足(特に太ももの中心)の筋が痛みます。
それは平坦な道を歩いている時に、ズボン等はく時に左に重心がかかった時、階段を登る時さまざまです。
痛みとしては急にズキン!と筋が痛みガクッとよろけ、その後は足を引きずる(言葉悪いですがびっこを引く)歩き方しか出来ません。
しかし数分で治り、その後は普通に歩けます。
このような事が10年以上前からあり、年中通して数回ふとした時に起こるのですが、
去年年末から痛む回数が増えてきました。
年末にはこたつで横になっていて立ち居あがる瞬間に両足の股関節から太ももにかけて
痛みが走りよろよろ歩くのもままならない状態でした。(これも数分で治った)
頻繁に痛むので、整形外科を受診したのですがレントゲンの結果異常無しでした。(股関節、腰)
次に整骨院に行き見てもらった所、原因は分からないが今おしりの中の筋肉が硬い。
硬いとその下の坐骨神経に触れてしまうかもしれないので、この痛みがこの硬い筋肉(筋?)と
関係があるか分からないがどちらにしても和らげないといけないと言われ、数回治療(電気、マッサージ)を行ないました。
しかしそれから一日中痛むようになり仕事中も軽いびっこを引くような感じで、今まで右足がガクンと痛む事が余り無かったのに右足までもが
痛むようになってきました。
整骨院の先生曰く「普段触れていない筋肉(おしりの中)をほぐしているから」と言う事でしたが、
だるさではなく確実に毎日筋に痛みが走りガクンと足がよろけてしまいます。
余計痛みが酷くなったので、通院を止めてしまいました。
通院を止めてから痛む回数は週数回と減りました。
坐骨神経痛でも股関節炎でもないらしいこの痛みは、一体どこからくるのですか?
どうしたら治るのでしょうか?10年以上この痛みに悩んでいます。
(この痛みが発症したきっかけは中1の時の体育のクラウチングスタートで左足をひねってからです。
それしか思い当たりません。スポーツもしません。かといって体重が重いわけでもありません。
ちなみに股関節は先生が驚くほどとても柔らかいです。)

A 回答 (1件)

>股関節は先生が驚くほどとても柔らかいです

⇒運動していないという事から、筋肉が弛緩してしまって柔らかく見えるという事ではないでしょうか?

整骨院で言われたような原因だとは思います。Xrayで見つからないのですから、それで間違いは少ないと思います。

軽い運動を始めて、筋肉強化を行い、原因が何にしろカバーするのが方法です。

整骨院も色々あるので、他を受診してみて下さい。
整形から紹介を受けるのもよいでしょう。 今は昔と違いかなり関係もよくなっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

股関節の柔らかいのは昔からなんです。(確かに昔から運動嫌いですが)
あぐらをかく体勢での太ももをさらにくっつけて(両太ももを重ねる感じ)
座るのが普段の楽な体勢です。
就寝時は横寝で片足を曲げ、反対の伸ばしている足の太ももの外側まで
足首を持ってくるのが楽なので時々そうしながら寝ています。
(自然にまた伸びていたり、主人に伸ばされたりしますが)
整骨院の先生は、人間はストレッチを自然に行うからそれで無意識に普段の筋のこりを直してるのでしょうと仰っていました。

1.通院後一日痛むのはやはり普段触っていないところを触った反動なのでしょうか?
悪化したとかではないですか?(それが一番心配でした)
2.おしりの中の筋肉が硬いとはどういう事なのでしょうか?
説明を受けたのですが、理解できませんでした。
3.またこのまま治療しなければ一生こんな足なのでしょうか?
今回受診したのは、痛みが頻繁なのと来年あたりに子供が欲しいと思っているので妊娠してガクッとなる衝動が続いて
万が一何かあったらどうしようという不安からでした。
質問ばかりで申し訳ないですが、専門家の方のご意見をまた頂戴したいです。
宜しくお願いします。