【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

もうすぐ6ヶ月です。
生まれてからずっと紙おむつできましたが、
最近布オムツの利点を知って昼間家にいる時だけでも取り入れてみようかな、という気分になりました。期待しているのは

・すぐかぶれるので、それが良くなれば・・・
・節約になれば・・・
・赤ちゃんを少しでも快適に過ごさせてあげたい。

以上の3点です。
取り入れるメリットはあるでしょうか?

ですが、どのように取り入れていいのかが分からないです。

●オムツ、オムツカバーって何枚ずついるの?
●初期費用はどのくらいかかるの?
●洗濯には風呂の残り水を使っていいの?
 入浴剤を入れた場合はだめ?(すすぎには水道水を使って)
●泣いたら交換、でいいの?
●ウンチのおむつはどうやって洗うの?
●やっぱり面倒になってやめちゃうかな?

以上の点が気になっています。
布オムツ使ったことある方、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

二人の子どもを布と紙を使い分けしながら育てました。



●オムツは6ヵ月位だと二枚重ねじゃないと心配ですよね。夜、寝るとき以外を布にすなら、10回交換として20枚、洗い替え分で20枚。もし足らなくなったら紙を使用でどうでしょう。私は50枚くらい持ってましたが、全部を使いきった事はありませんでしたよ。オムツカバーも6枚用意してました。ウンチは股の部分が横漏れで汚れて交換する事が多かったです。
 

●私は実の妹からお下がりを貰えたのでいくらぐらいかかるかわかりませんが、リサイクルショップなんかでも新品が並んでますから、見てみるのもいいですし、自分でさらしを縫えばもっと安上がりかも?

私の知り合いで、時々聞く保育所なんかで使用するレンタルオムツを考えたら、自分でしっかり洗い直して使うから使用済みでもいいんだって人もいましたよ。抵抗なければ、やっぱり使用済みなら新品の半額みたいですよ。


●洗濯は入浴剤入りの使ってました。すすぎはもちろん水道水でしたので、気にしませんでした。子供の肌にも特に問題ありませんだした。


●オムツは泣かなくても時間を見て確認してました。
1時間位づつと、寝起き、授乳後でした。昼間の寝ている間は、起こすと可愛そうなので、起きてる間だけの交換でした。


●ウンチはトイレの便器の中で水を流しながら振るい洗いの方が多いようです。
私は、ちょっと抵抗があったので、オシッコのつけおき用とは別に、ウンチ洗い用のバケツを用意して、そこで洗ってオシッコ用のバケツに一緒につけてました。ウンチを洗ったバケツの水はトイレに流してました。

市販されている物で、オムツライナーというものがあります。
不織布みたいなもので、オムツの上に1枚敷くと、オシッコしちゃってもないよりはさらっとするし、まだユルユルウンチだと思いますが、ある程度の固さになるとオムツライナーについてるウンチをある程度トイレに捨てて、ライナーはゴミ袋へポイッ。オムツへのウンチのこびりつき方が全く違います。


●面倒か・・・・
はっきり言って、紙オムツに慣れてると面倒だと思います。チェックする回数も多く気にかけてあげるだろうし、使用後もクルクルと丸めてポイッってわけにはいきませんから。
オシッコのオムツも、そのつど軽くでもすすいでおかないと、すごい臭いになっちゃいますし、他の洗濯物とは別にまた洗濯するわけですから。


でも、No1の方もおっしゃっていますが、オムツがヒラヒラ干してあるのを見ると、私もすっごく幸せな気持ちでしたよ^^

最初から全部を用意ではなく、リサイクルやオークションで安くなってるものでとりあえず止めても諦められる金額分用意して、プチ布オムツ生活をされてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず中古で試してみてから本格デビューの方がよさそうですね!
外に洗濯物を干せないので成型オムツを考えています。ちょっと高くつくけど、便利そうだし。それなら余計中古で試すのがいいですね(^-^)
面倒そうだけど、洗濯は嫌いじゃないので大丈夫だと思います!
そのヒラヒラおむつがたなびく姿はその家の人だけじゃなくて、通りかかった人が見ても幸せな気持ちになるって聞いたことがありますよ~!今まで考えたことなかったけど、今しかない赤ちゃんとの生活を謳歌してる!ってカンジしますよね。
まぁそれにしてもまずはお試し期間を設けてみようと思います。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 13:30

 6か月で布おむつを始めるなんて、早い方ですよ。


 私は1歳過ぎてから始めました。
 ご質問の内容は、他の方々と同じようなものなので、私の経験を。
 本当は、最初から布おむつを使う気でいたんですが、始めて1時間で挫折しました(うんちが漏れて)。
 でも、用意していた布おむつがもったいないし、サイズが大きくなると、紙おむつって1パックの枚数が減るのに単価は同じか高くなるんで、「ふざけるな!」って気持ちと、いちいち買いに行くのが面倒くさいというのとで、今更かなと思いましたが、1歳1か月で始めました。
 丁度9月だったので、洗濯物もよく乾くし。
 それに、思っていたほど面倒ではなかったんですね、特にうんちの処理が。
 紙おむつだと、ころころうんちならいいけど、そうじゃないのってトイレに流すのも一苦労ですが、布だと水を流しながらじゃばじゃば揺すって落とせるので簡単です。
 6ヶ月だと、まだ一日の枚数が多いかもしれませんが、1歳過ぎると一日(昼間)8セットとか多くて10セットくらいで済みます。

 それと、こどもの方ですが、紙おむつだった頃はおむつ交換のときにすぐに逃亡していたのが、布にしてからはおとなしく替えさせてくれるようになりました。
 今は、2歳半なので、「おむつ替えない~!」と言って逃げますが、それでも、替えているときは結構おとなしいです。
 どうも、紙の感触が嫌だったから、逃亡していたみたいです。

 布オムツの方がおむつ外しが早いという説がありますが、あれは親の気合の問題なので、布でも紙でも変わりないと思います。
 その証拠に、まったく進めていないわけではありませんが、「幼稚園に行くまでに外れればいいか」と呑気に構えているため、うちの子は未だにおむつしてます。
 ただ、布おむつだと、トレーニングパンツが要りません。

 よく「布おむつは水道・電気を考えると割高」なんて話が出ますが、うちは他の洗濯物と一緒にしてるし、どうせこれからこどもの洗濯物なんてどんどん増えるんだし、気にするほどのことではないです。

 始めるのに遅いという時期はないと思います。
 それに、春になれば天気もよく暖かい日が続きますから、洗濯物もお外でよく乾くでしょう。
 なんといっても、「おむつの残りが少ない。○○で安いから買いだめしなきゃ!」って焦らなくて済みます。
 うちは夜と長時間のお出かけは紙ですが、1パックあれば1か月はやっていけます。

 やってみると、結構できるものですよ。
 気楽に始めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女の人だって紙ナプキンの感触って嫌ですもんね。今は布ナプキンってひそかに使う人が増えてるみたいですけど、自分もやってみようかな?ってちょっと検討してます(^^;)
そろそろMサイズに・・・と思ってて、Mサイズから急に高くなる気がしました!かぶれも酷いし・・・これ以上オムツにコストをかけるのが嫌になっちゃって。
子供が受け入れてくれるかどうかも心配してたんですけど、1歳過ぎてからはじめる方もいらっしゃるんですね!安心しました。
物は試し、少量用意してまずはチャレンジしてみようと思います~。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 13:47

途中で布オムツに目覚めた派です。

4ヶ月後半から昼,家にいるときだけはじめました。いま7ヶ月です。思ったよりも楽と言う印象。今は全自動洗濯機がありますものね。

紙と布で,かぶれに差は特に見られません。(元からかぶれにくい子だったので)ただ,布の方が頻繁に替えるので,お尻が蒸れている時間帯が少ないため,気持ちが良いかな?と漠然と思っています。

我が家の初期投資は,
輪オムツ20枚(2000円)
↑毎日洗濯してちょうど良い量。2日続けて一日中家にいると足りなくなるときもある。
オムツカバー4枚(セール品2000円)
バケツ(タダ。)
オムツを干すハンガー(700円)
オムツライナー(消耗品220枚500円ぐらい)

紙おむつが一枚20円として,昼の紙おむつ分(5~6枚?)に充てると,2ヶ月ぐらいで元が取れるか?といった感じです。

金銭的な面よりも,ごみを減らしたい,資源を節約したいと言う面から布をはじめました。

ウンチですが,うちの子は硬いのでオムツはほとんど汚れません。ライナーを引いておいたら,それを捨てるだけ。あとはおしっこのと一緒。
ユルユルの時期は,便器の中の水で数回ジャブジャブ洗ってから,おしっこのと同じバケツへ。ちなみに洋式便器に手を突っ込んでごしごししてます。不思議と,ウンチが汚いという感覚が減っていきます・・・。洗濯上がりに黄色い色が残っていても,日光に当てると消えます。

友人も昼だけ布ですが,下痢になったときは紙にしたそうです。
臨機応変に,やりたいときだけやってみようって感じで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私みたいに途中から布にしたい!って思う人もいるんですね(^-^)でも2ヶ月で元がとれたらすごくないですか??しかも二人目にも使えるって話だし!
今昼間5回くらい変えてますけど、やっぱかぶれるのでもっと交換となると費用が・・・と思ってました。
うちはまだ母乳なのでうんちはゆるゆるですねー。コロコロになったら楽そう!
まず少量用意してみて自分と子供に合っているか検討してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 13:24

 もうすぐ6ヶ月のベビ♀を持つ母です。

誕生日,近そうですね。^^

私は,生まれた時からお出掛け以外布オムツを使っています。
結論から言うと,「面倒になったらやめちゃえばいいや!」って気楽な気持ちで始めた方が,かえってストレスにならなくていいんじゃないかなぁって思いますよ。(^_-)-☆

> ・すぐかぶれるので、それが良くなれば・・・

 かぶれるのは布でも同じです。布だろうが紙だろうが,こまめに替えてあげないとかぶれるらしいです。今の紙オムツは優れているので,むしろ紙の方がかぶれないって聞きましたよ。
 ちなみにうちの子は,しょっちゅうかぶれさせちゃいます・・・。我が子よ,ごめん(^。^;)
 そんな時は,ベビの口に入っても大丈夫な100%無添加の馬油を塗ってあげると割りと早く治っちゃいます。説明書にもオムツかぶれに効果アリと書いてあります。
 ベビにもよるのかもしれませんが,うちのベビはなぜかオムツが濡れても泣かないので,一時間半くらいに一度は交換してます。

> ・節約になれば・・・
 
 やはり,水道代と電気代がかかっちゃいますねぇ~。それは,地域によって差があるんじゃないかなって思います。うちは北海道に住んでいますが,子どもができてからは光熱費が倍近くになっちゃってます。(ノ_・。)
 なので洗濯に風呂の残り湯は基本です!(笑)
節約もあるし,今は水道水より温かい残り湯の方が石けんが溶けやすく汚れが落ちやすいからです。
 ちなみに,入浴剤はどんな物をお使いですか?6ヶ月ならベビも浴槽に浸かっているでしょうから,ベビにも使える入浴剤であれば洗濯に使っても問題ないと思いますよ。

> ・赤ちゃんを少しでも快適に過ごさせてあげたい。

 快適かどうか・・・。快適じゃないから「気持ち悪いよぉ~。」っていうのが脳に伝わって,それが良い発育に繋がるって言われていますよね。
よく言われているのは,紙オムツは『紙』といっても本当は石油系の物で作られていて,訳の分からないカタカナの長い名前の物質が,薄くてデリケートなベビの肌に浸透していくという話を聞いたことがあるんですよね。
それが本当かどうかは分かりませんし,散々研究や検査をしているんだから,浸透して困るような物を本当に売るのかな?という疑問もありますけどね。

 初期費用は,ピンキリです。いい物を使おうとすれば高くなるし。
私は,結構安く済ませてます。私も最初続けられるか自信がなかったので,いつでもやめれるように。
オムツもカバーも,リサイクルショップやオークションを利用するといいと思います。
それこそ布に挫折した方が出品していて,美品や新品が結構見つかります。
まずそういうのを覗いてみて「これじゃぁかわいそうね」って思ったら,新品を買いに行けばいいのかなって思います。
うちは,おむつとカバーで3,000円もかからずにほぼ全て新品を手に入れました。
枚数は,うちは一日20枚程使うので(おしっこの量が増えたので二枚重ねなので),洗い替え+αで40数枚。カバーは5枚ですが,まだまだゆるゆるウンチで漏れてカバーが足りない時は紙を使ってます。でも大体は何とかなってます。ちなみに,個人的にカバーはポリエステルが一番使いやすいと思っています。
 それ以外に,着け置きの蓋付きバケツ(10リットル)と手洗い用の固形石けん(百均)を用意しました。
洗い方は色々あるので,色んな関連サイトを読んでみるといいかもしれませんね。色んな方法のいいトコ取りをして,徐々に自分なりのスタイルを作ればいいと思います。要は汚れが取れりゃぁいい訳で,「こうじゃなきゃダメ!」なんてものはないんですよ(笑)。

 これから,寝返りやハイハイが始まるとおむつ交換が紙より大変になるので,やるとなったら早めに始めて慣れた方がいいかもしれませんね。
私は,「これからは布は難しいかもよぉ~。」と知り合いに言われていて結構覚悟しています(笑)。でも,ここまできたら最後まで布で通したいなぁ~と思っています。昔は布しかなかったんだし,昔より電化製品が優れているんだからできない事はないはずと思っています。

 長くなってすみません。σ(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションを見ていると、中古のオムツカバーって新生児サイズのがほとんどなんですよねぇ。オムツは成型タイプを考えています。別に中古でもいいやと思ってるけど、もう6ヶ月なのでやっぱり多めに用意して重ねて使ったほうがいいのかな?
子供に紙オムツを使うのは女の人が365日紙ナプキンしてるのと同じだって考えればどれだけ不快か・・・なんて布オムツのサイトで見ましたが、実際はあまり変わらないのかな。
うちはウンチがすっごい大量で、紙オムツでも漏れるんですよ!ウンチしたらもう着ているものから全部洗濯・・・
気張らずに、少量用意して子供と自分に合っているかどうか、そこからはじめてみようと思いました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 13:17

布おむつの関連サイト



http://www.h7.dion.ne.jp/~kaiteki/index2.htm
http://www.n-nunoomuts.com/

おむつかぶれ対策

ミョウバン水を試してみませんか?
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

アトピーの子供のかぶれ・湿疹対策に入浴材として実際に使用しています。
乳児にも実践で使いましたがミョウバンが皮膚のバリアになってくれるので雑菌の繁殖を抑えてかぶれなどは軽減された様に感じます。

安全に関して言えば古代ローマ時代から消臭材として使用されたアルム石の主成分がミョウバンですから何千年もの使用実績があります。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
おむつかぶれはこちらの応用です。

オッシコやウンチの消臭に効果的ですから使用後の紙おむつにミョウバン水希釈液をスプレーしておくと臭いません。
冬場ですから今はあまり気にしないかもしれませんが・・・

材料はスーパーの漬物の素コーナーで100円ちょっとで手に入る焼きミョウバンですので色々試してからあかちゃんに使うかを検討してくださいね。

私も色々と試して自分で使ってみてから最後に子供達にという導入方法でやっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇ・・・ミョウバン水なんてあったんですね!サイトも後でゆっくり見てみますね(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 13:06

こんにちは。

3ヶ月半の娘を持つものです。1ヶ月頃から布オムツ使っています。

・すぐかぶれるので、それが良くなれば・・・
通気性は紙の方が断然いいと思うので、かぶれ対策には、こまめに換えてあげるのがポイントかと思います。
・節約になれば・・・
オムツだけ比べれば断然節約になると思いますけど・・・洗濯の水道代、電気代は余分にかかりますよね。あんまり深く考えないようにして、地球に優しいとか(笑)買い物に行く手間が少ないとかゴミ出しの時重くないとかって思うようにしてます。
・赤ちゃんを少しでも快適に過ごさせてあげたい。
深く考えずに始めたので、快適かどうかは・・・よく分かりませんが、紙と違って頻繁にオムツを気にしないといけない=子供に触れる機会が多い、という点では、子供の様子をよく確認できるかもしれないですね。
●オムツ、オムツカバーって何枚ずついるの?
(昼間のみ使用で)1日あたり:オムツ6~7枚 カバー1枚(ウンチの時は必ず汚れるのでもう1枚)
●初期費用はどのくらいかかるの?
オムツ10枚入り(輪型)で2000円弱 カバー2枚入りで2000円弱 
オムツは30枚持ってます。毎日洗濯していて余裕があります。
カバーは6~7枚持ってます。
●洗濯には風呂の残り水を使っていいの?
 入浴剤を入れた場合はだめ?(すすぎには水道水を使って)
子供も一緒に入浴しているので、入浴剤は使ってません。でも、洗うのは残り水を使って、すすぎはきれいな水道水を使ってます。
●泣いたら交換、でいいの?
ウチは汚れたり濡れたりしてもあんまり泣かないので(笑)、1時間半~2時間毎に見てやって、濡れてたら交換してます。
●ウンチのおむつはどうやって洗うの?
洗濯板でゴシゴシして汚れをある程度とってから、洗剤を溶かしたバケツで一晩つけ置きして、小のオムツと一緒に翌日洗濯機へポイっとします。(小は残り水を入れた別のバケツに入れていって、翌日軽く絞ってから洗濯します)
●やっぱり面倒になってやめちゃうかな?
昼間だけ使うとか、自分の気分の乗ってる時だけ、とか・・・余裕のある時だけにしよう♪と決めてました。あんまり気負わない方が続くと思いますよ。

ウチはどっちの親からも「布オムツにしないの?」とか言われたことないですけど、7歳離れた弟が布オムツしてた記憶から、漠然と布オムツ使ってみたい、と思って始めました。お日様の元、洗濯した白い布オムツがヒラヒラしているのを見て、バカみたいですが、「あ~、赤ちゃんいるんだなぁ。」ってつくづく感じたりもします。
やってみよう、と思うのなら、今さら、なんて考えずにチャレンジしてみてください。案外面倒じゃないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か布オムツの方が赤ちゃんが快適だと聞いたのと、紙オムツだともったいなくて交換を渋ってしまうことがあるので取り入れてみようと思いました。
輪型のオムツって安いけどやっぱめんどくさそう・・・(^^;)うちは幹線道路沿いで外に赤ちゃんのものを外に干せないので。成型オムツってどうなんですかね?質問に書けばよかったですねぇ・・・ごめんなさい!
お出かけの時とか、夜は紙オムツに頼ろうと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。

 バケツ1個で処理している方、どうされていますか?
 友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。
 布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。
    

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流...続きを読む

Aベストアンサー

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブジャブ洗い、軽く絞って、洗濯機で洗います。
これで、さっきのウンチオムツもきれいになってます。少し付いていても気にしません(気にしーや)。
使ってるバケツは100均で買ったフタなしバケツですが、重曹入れてからにおいはしませんね。
あと、うちの洗濯機は大きく、バケツ1杯分のオムツを洗うだけでは逆に水道代などがもったいないので、バケツ2杯分のオムツを一度に洗っています。
2杯目のオムツが溜まる間、1杯目のオムツは洗剤液を洗濯槽に作ってそこにつけ置きしてます。
うちはベランダに洗濯機があるので、においませんが、洗剤と重曹を混ぜて洗っても良いので、もしにおいがするのであれば、洗濯機にも重曹をいれてはどうでしょう。
ちなみに1日分のおむつがバケツ1杯分なので、2日に1回洗濯機で洗ってます。

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q8ヶ月からの布おむつ

先日お店で買ったばかりの紙おむつ2パックを駐車場に置き忘れて勿体ない思いをしました。帰宅後お店に問い合わせましたが、誰かに持ち去られてしまったようで…

そんなことがきっかけで、8ヶ月の娘の育児がラクになり体力に余裕がでてきたこともあり、もともと興味のあった布おむつに挑戦しよう!とおむつの購入を考えています。
そこでいくつか教えてください。

(1)輪おむつと成形おむつで迷っています。選ぶポイントはありますか?
私は洗濯物を干すのは好きですが、畳むのが嫌いです。また、乾かなければ紙おむつでいいや、くらいの気持ちです。
(2)現在体重が7キロちょっとです。おむつカバーは70でしばらく使えますか?
(3)おむつとカバー、それぞれの必要最低限の枚数は?

その他アドバイスがありましたらどんなことでもお願いします(^^

Aベストアンサー

私は8ケ月の娘を退院後からずっと布で育てています!
私は輪のタイプと成型のどちらもお下がりでもらいましたが、どちらも利点がありますよー。
輪のタイプは乾くのが早い!でも洗濯物をたたむのが苦手であれば枚数が増えると苦になるかもしれませんね。
その点、成型タイプは干したりたたんだりする手間が軽くて済みます!ただ、難点は乾きにくいという事・・・。しかもこの梅雨時期と冬場は厳しいかもしれませんね。
乾かなかったら紙にされるということで、たたむのが苦になるくらいなら成型をおすすめします!
ただ購入する場合、成型は少し高くありませんか?(私はお下がりなので詳しく分かりませんが・・・。)でも紙おむつ代一月分の投資と思えばたいしたことないのかもしれませんね。

オムツカバーもサイズは70でいいと思いますよ。もう体重の増え方もゆるやかになりましたよねー。なのでこれまでのように次から次へとサイズをあげる必要もないかもしれませんよね。

必要枚数ですが、私は一日に多くて10回程度交換します。(これは本当に多い日。平均で7~8回かな。)毎日洗濯するとして2日分の20回分もあればいいんじゃないですかね^^。
ただ赤ちゃんのうんちの回数やおしっこの回数にもよりますが。
もし洗濯が追いつかない、もしくは用意する枚数をもう少し減らすのならあとは紙で補えばいいし・・・。
現在、うんちはどんな状態ですか?うちは離乳食も進んできたせいか、うんちがベタっとしたものになって漏れることも少なくなったのでカバーはそれほど頻繁に変えません。漏れなければ一日一枚程度です。なので4枚もあればいいですかね?

あと、オムツライナーってご存知ですか?私は使い捨ての紙のものを使用していますが、うんちが固まりだしたのでこのライナーを敷いていればオムツ自体はそれほど汚れませんよ。
ちなみに洗濯はうんちの付いたものはつけおきしますが、洗うときは大人のものも全部一緒に洗濯機で洗っています。
なので一日一回の洗濯で済みます。
布を続けて周りからは「えらいねー。」「すごいねー。」と言われますがいちいち洗濯を別にしたりしていないし、日中忙しくて洗濯できない日は夜に洗濯したりと、適当に手を抜いてるので続くみたいです。
体調が悪かったり、天気が悪かったり、時間がないときは紙でいいやっっていう気持ちが大切かもしれませんねー。ちなみに私もそういう心構えでやっていますが、なんだかんだ言って紙にする日は今までありません!
紙オムツも緊急に備えて購入していますが、毎回サイズアウトしそうになる時に必死で使っている状態です。私みたいな人間は10枚パックとかあればありがたいんですがね。

紙オムツは現在のものは通気性もいいし、洗濯はしなくていいし手間がかかりませんが、最大のネックは金銭面ですよね。次にゴミが増える。
私は一日一回の洗濯で月に何千円も節約できるならこっちの方が気が楽です!二人目なんかオムツが重なったら出費もすごいですよね。

布オムツ、がんばってくださいねー。

私は8ケ月の娘を退院後からずっと布で育てています!
私は輪のタイプと成型のどちらもお下がりでもらいましたが、どちらも利点がありますよー。
輪のタイプは乾くのが早い!でも洗濯物をたたむのが苦手であれば枚数が増えると苦になるかもしれませんね。
その点、成型タイプは干したりたたんだりする手間が軽くて済みます!ただ、難点は乾きにくいという事・・・。しかもこの梅雨時期と冬場は厳しいかもしれませんね。
乾かなかったら紙にされるということで、たたむのが苦になるくらいなら成型をおすすめし...続きを読む

Q布おむつの成型おむつは使いづらいですか?

別トピで1歳すぎからの布おむつについて質問させていただき、さらに疑問が出てきましたので投稿させていただきました。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
紙おむつから布おむつに変更しようと思案中です。

布おむつには成型おむつというのがあるみたいですが、私の場合はそちらの方が適しているような気がしているのですが、ネット検索すると乾きが悪いということで不人気なようです。

(1)室内飼いのペットがいて洗濯物は室内干しにしているため、おむつを干すスペースがあまりありません。
洗濯物の乾きが速い(乾燥している)ので、成型おむつでも大丈夫かなぁと思っているのですが、やはり輪おむつにしておいた方が良いのでしょうか。

(2)成型おむつにはダルマ型と俵型があるようなのですが、どのように使い分けたら良いでしょうか。

(3)おむつカバーは輪おむつと同じ物が使えますか。

(4)成型おむつ・おむつカバーは何枚ぐらい揃えた方が良いですか。

(5)布おむつを使われている方は外出時・就寝時は紙おむつに変えるケースが多いようですが、やはり布だと漏れてしまうのでしょうか。

以上わかるところだけで構いませんのでアドバイスお願い致します。

別トピで1歳すぎからの布おむつについて質問させていただき、さらに疑問が出てきましたので投稿させていただきました。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
紙おむつから布おむつに変更しようと思案中です。

布おむつには成型おむつというのがあるみたいですが、私の場合はそちらの方が適しているような気がしているのですが、ネット検索すると乾きが悪いということで不人気なようです。

(1)室内飼いのペットがいて洗濯物は室内干しにしているため、おむつを干すスペースがあまりありません。
洗濯物の乾きが...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問を拝見して回答しようかと思ってそのままでした(^_^;)
回答しようと思ったのですが成型おむつをお勧めしようかと思っていたのです。

お勧めはベビーネンネの成型オムツです。少しお値段が張りますが
yahooのオークション等で少し安く新品購入できると思います。

私はそのベビーネンネを新生児から今も1歳9カ月で使い続けています。
双子なので2倍としてなのですが、参考に。

私が持っている枚数は36枚 ですから…一人…18枚
で、1日に使う枚数が半分から少し多めになることもある。
1回に使うのが、2枚使用します。寝る時は紙おむつなのですが、
朝8時頃に替えて 2時間3時間置きに替えます。
8時10時1時3時6時9時 だいたい6回くらいです。
12枚?ですね、これを毎日洗濯して次の日の朝残りを使用して
渇いた頃にはなくなりかけてぎりぎり間に合っていますから
20枚あればなんとか大丈夫な程度です。

成型オムツ(ベビーネンネ)は吸収が良いので輪オムツとは漏れが違います。
輪オムツは一か所に集中して濡れてしまうのでその場所がすぐ漏れ出してきますが成型オムツの場合は拡散されて吸収しますので漏れにくいのと
輪オムツの3倍は吸収できると思っても良いでしょう。

ダルマ型と俵型 あまり私は違いに気になりません。
ただ歩くと思いますのでダルマ型の方がおまたの所がスリムで歩きやすいと思います。

オムツカバーは同じ物が使えます。ただ私は揃えてベビーネンネです。
なんてたって通気性がすごくよくていろんなカバーを使用しましたが
やはり一番すぐれていました。
1歳4カ月だと70-80のカバーで良いと思います。

枚数は先ほど書きましたが20枚で2日回すといった感じです。
洗濯はとてもスリムです。場所をとりません。ただし、冬場は乾きにくいというのが難点です、
うちでは洗濯機に乾燥はありませんが、1時間風モードがあって半乾き状態になりますので冬は欠かせません。
カバーは二人で…10枚ありますが、そのうち6枚は古いやつですぐ漏れてしまいます(^_^;)
一人でだと?5枚ですよね。 カバーはすぐ乾きますので(ウールはやめた方がいいです。)4枚でも良いと思います。

就寝の時ですが、私の経験上漏れはやはりあります。
寝る前に水分なんかとればやはりかなりおしっこしちゃいますし
寝ている間朝までほっておきたいので私は紙おむつに替えました。
布でもやれない事はないです。
布の場合ベビーネンネでは大きいサイズのダルマ型があります吸収力UP
私はこれを一人1枚持っています、寝るように買いました。
この大きいのと普通のを2枚合計3枚にしてやると漏れていませんでした。
ただもう面倒なのでやってないだけで布でしようと思えば出来ない事はないです。
ただ子供も朝まで替えてもらえないと嫌かなと思って紙おむつです。

ベビーネンネの説明はこちらをご覧ください

http://www.kingbaby.co.jp/babynenne/

ちなみに私はネットも持っているしネットの上にさらにソフライナーも敷いています。

私はオークションでセットの新品を半額で購入出来たのです。
後は少しずつ自分でオークションから買い足しました。

ネットはウンチにはとても良いです。
ネットに就いたウンチはシャワーの力でかなり取れますのでネットは必ず使います。
その上にソフライナーを敷いているのはウンチが捨てやすいということと
ネットがお尻に跡がついて可哀想でソフライナーの方が肌触りが良かったのです。
ソフライナーだけだとずれてしまってどうしてもオムツについてしまうので
ネットと両方使用しています。

外出もお散歩2時間くらいは平気ですよ。

やはり飲んで1時間くらいは大量におしっこするので2時間が限界。
輪オムツとは違うのでおしっこする度に交換することはありません。
2、3回はそのまま放置しているので紙おむつとなんら変わりありません。
そう思うと紙おむつを1日何枚使っていますか?
純粋にその枚数の2倍で1日ですよね。洗い替えがあるのでその2倍近くあると良いということではないでしょうか。

前回の質問を拝見して回答しようかと思ってそのままでした(^_^;)
回答しようと思ったのですが成型おむつをお勧めしようかと思っていたのです。

お勧めはベビーネンネの成型オムツです。少しお値段が張りますが
yahooのオークション等で少し安く新品購入できると思います。

私はそのベビーネンネを新生児から今も1歳9カ月で使い続けています。
双子なので2倍としてなのですが、参考に。

私が持っている枚数は36枚 ですから…一人…18枚
で、1日に使う枚数が半分から少し多めになることもある。
1回に...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む


人気Q&Aランキング