自動車パーツにおいて、純正品とOEM品では、どのくらい性能や耐久性に違いがあるのでしょうか?

フロントの足回り(ロアコンブッシュ&アーム)をリフレッシュしたく思ってるんですが、調べると、純正とOEMでは倍以上の価格差があります。ネット上の意見では、「純正と変わらない」と言う人もいれば、「純製品のほうがいい」と言われる方もいます。私が検討しているリフレッシュを全て純正ですると約13万円。OEMですると6万円。値段が値段だけに非常に悩んでます。参考にさせていただきたいのでアドバイスいただければ幸いです。
(車種:2002年モデル BMW/E46-330i)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

BMW E46/325iが愛車です! 1年前、コントロールアームをヤフオクで、「新品定価の半額以下」のOEM品というモノを装着しました。

半年位でタイヤの内べり、高速走行でのブレで、専門ショップでアライメント調整を依頼したら、装着している社外?アジア製?のアームの精度が粗悪でアライメントが取れないと回答されました。アーム左右の重量の違いや、歪み、寸法違いなど。人間に例えると靴を左右反対にはいてサイズ違いのズボンをはいて走っているのと同じだそうです。
純正品・OEM・社外品、などありますが、純正を真似ての社外品には注意が必要です。あれから色々調べましたがOEMメーカーは何社もないので、メーカー確認は必修ですね。今はというとMEYLE製のアームを装着です。
    • good
    • 2

hisa98さんの「純正品」の意味が分かりかねますが、純正品とOEM品は基本的には同じ部品です。

パッケージと部品のロゴマークが違うだけと考えれば分かりやすいです。しかし、ただ似せて作っただけの「まがいもの」が存在しますので、信用できるショップで購入してください。また、同じパーツを複数のパーツメーカーが自動車メーカーに供給していることがよくありますので、その場合はパーツメーカーによって部品の精度や耐久性に違いが存在することがありえます。やはり信用できる工場(かならずしもディーラー系工場ではない)に相談することが大事です。私もMBの560SELのラジエーターをbehr製に交換しましたが、全く問題ありません。85,000円程でしたが、ディーラー供給の部品はその倍くらいの価格です。
    • good
    • 1

色々意見が出ているようですが・・・



社外品を使用する場合は、OEM受注メーカーの物に限ると思います。
足回りのジョイント類ならLMI(三角のミミズクマーク)
マウント類ならコルテコ
ブレーキパッドならユーリッド(JURID)かテクスター(TEXTER)

私の記憶が正しければ、フェビ(FEBI)やマイレは著名メーカーのOE受注は少ないと思います。
中傷になるので多くは書きませんが、ネット上の意見が分かれているのは・・・
良いメーカーに当たった人と、そうじゃない人がいると言う事ではないでしょうか?
    • good
    • 0

同じbimerです。


OEMという言葉の使い方が少し誤解があるので、回答に種種でてしまっています。
「純正ですると」というのはBMWディーラから購入すると、と言う意味ではないでしょうか?
そして「OEMですると」とは 「E46用」としてオークションもしくはノーブランド(ブランド不明)のもので交換という意味ではないでしょうか?

値段は概ねリスクとセットです。
特に海外品を使う場合は。
ディーラからの購入品は間違いないです(日本製に比べると劣りますが)
問題は海外の不明な「見せかけ品」です。
純正で10年(10万km)もったものを交換したら1年でアームがちぎれた(金属のアームのブッシュを挿入する部分です。写真で本当にちぎれていあした)なんて報告もあります。(自分で検索してみてください)
BMWのアームならfebiや???ford(???はレムだと思います)などがいわゆる純正品を作っているメーカーなのでそこの物であれば「BMW」のロゴを取っただけの物なので安いけど大丈夫だと思います。
その辺の情報を入手するのが手間だけど安心安全に乗りたい、とのことであればやはりお金を出して純正にするしかないと思います。
という私も実は純正で30万 社外品7万 の選択で今情報入手中です。
    • good
    • 1

hisa98さん、こんにちは。


hisa98さんのおっしゃるOEM品の意味が分かりませんね。
別の方のご回答にもあったように、OEM品は純正品です。
OEMは相手先ブランドによる生産 であり、実際に生産している会社の技術そのものであったり、元々作られている物を自社ブランド用に作ってもらうことです。
例えば分かり易く国産で行くと、日産のミニバンでセレナというのがありますが、これがスズキではランディーとして売られています。
元はもちろん日産のセレナで、スズキが自社ブランドとして販売する為の車を日産に生産してもらっています。
従って、パーツ関係も日産製になりますが、逆にスズキ製はないので、日産からのOEM品が純正品となります。
従って、OEM品が安いというのは少し違う気がします。
恐らく部品レベルなら汎用品として作っている場合があるので、どこのメーカー用にもしていない、あくまでも部品メーカーの自社ブランド商品として販売しているなら、自動車メーカーが通らない分安くなります。
恐らくそのあたりのことだと思いますが、その純正品を作っている部品メーカーが作っている物なら、性能も耐久性も全く同じはずです。
しかし、自動車メーカー向けには自社の標準仕様よりも高いレベルを要求されているなら、別物を作っていることになりますので、注意が必要です。
    • good
    • 0

こんにちは。

No1です。

OEMの認識が皆さん間違ってますんで再度書き込みます。

OEM製品はBMW製品です。たとえばトヨタがBMWのOEMを受注を受けると。
発注(BMW)→製造(トヨタ)→納品(BMW)→販売(BMW)
と成ります。
ポイントは発注もとの品質管理で製造されることです。
ですからOEM製品は全てBMWの販売網で販売され、品番や品質もBMWの管理になります。もちろんBMW管理下ですから純正です。

それにたとえると社外品はBMW発注ではありません。また外観や寸法が同一でも品質管理はBMWがおこなっていません。
同様に見えても全く考え方が違う製品です。

OEM=純正です。同じではなく、OEMは純正を指します。
社外品=OEMではありません。OEM工場で製造されても品質管理は製造会社の責任です。

そのへんのところを理解されて御使用下さい。
どこでこんな間違いが広がってしまったのでしょうか?
困ったものです。
社外品を扱う業者が絡んでいるのでしょうか。
    • good
    • 3

OEM品もピンキリです。


純正品と同等のものもあれば、材質を落とす、機能を省略して値段を安くしたのもあります。
その辺りのことを見極めて決めれば良いです。
不安があるなら純正品にするのが間違いないです。
    • good
    • 0

ドイツ車の場合乗り味のよい秘訣が意外と足周りのゴムの性能らしく


純正以外 だと本来の乗り心地とかけ離れる場合があるので純正部品の方がいいと思います ただ長く乗るつもりがない場合は安いものでもいいと思います OEMでも純正作っているメーカーの物なら信頼出来ますが 悪徳通販だと跳ね品の純正を格安で売っている場合があるので注意が必要です。
    • good
    • 2

オートメカニック誌上に良く登場しているマーレ社の交換部品は、純正部品の欠点を改善する


ような処置を施しているようです。金額面や入手が容易かどうか分かりませんが、候補に加え
られても良いかと思います。
    • good
    • 1

OEMにも色々あると思いますが、純正と全く同じもので、入っている箱だけが違うものが結構あります。


その場合は断然OEMがお得ですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP Service Pack2 OEMのインストール

XP Service Pack2 OEMを自作パソコンにインストールしたところ、インストールファイルコピー後の再起動後にWindowwsのロゴ画面でフリーズしてしまい、先に進めません。ハードウエアの問題はなさそうなのですが・・・他にこんな症状の方おられないでしょうか?こういうときはどういう対処をすればよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのマザーのBIOSが最新のものになってますか?

Q自動車パーツ輸入について

アメ車パーツの輸入を考えています。
フロント足周り・その他パーツ$2200
代行手数料$440
米国内配送料$110
国際配送料$450
ぐらいらしいのですが輸入関税などは
いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
自動車部品については関税がかからないという話も
聞いた事があるのですがどれがほんとうなのでしょうか??
すみませんが誰か教えてくださいませ。よろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

まず、税率についてですが、正確な品名やカタログが無いと確実とはいえませんが、おそらく品目コード8705の車両部分品になりますので、おっしゃる通り関税はかからないと思います。(参考URLでチェックしてみてください)
そうなると、払うのは消費税のみになりますが、これはCIF価格といって、貨物代金と日本の港に到着する迄の費用を足したものに課税となります。
国際配送料を海上運賃と解釈すると、上記金額全ての$3200(それと、もし海上保険を付保なさるのであればそれも足して)を輸入時の実行レートで円換算したものの5%となります。(下3桁を切り捨てたり色々と面倒な計算をするので、正確に5%にはならないですが、大体5%です)
従って、現在(6月8日)であれば
$3200x\111.84x5% =約\17,900.-となります。
(その"面倒な計算"をすると、本当は\17,700.-になると思いますケド)

参考URL:http://www.customs.go.jp/news/tariff2004/data2004/87.htm

QOEM版WinXP重複インストールによるアンインストール方法

PCは全て自作です。

Mother;American Megatrend
OS;XP Service Pack1 OEM
HDD 4台内蔵 パーティション2つ

不要で削除不可能になったファイル等がありOSを入れ替えようと上書きインストールしたところ同じHDDに入ったようでOSが2つ立ち上がります。
それは、マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定
→起動と回復、で「起動のオペレーティングシステム」で新規にインストールしたところを選択し、起動時に選択画面は出なくなりましたが、以前のオペレーティングシステムがじゃまで、2つインストールしたことによりかなり重くなり、また新規の方も再起動で立ち上がらなくなってしまったほどです。そこで、古いXPを削除したかったので、HDDを全てフォーマットしてから再インストールしようと試みたのですが上手くいきません。フォーマットの仕方としては、マイコンピュータ→管理→ディスクの管理→Cドライブ→フォーマット(アクティブにならない)

なお、マイクロソフトHP上ではシステム、OEMはフォーマット出来ないと掲載されてます。(http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/d773121a-de0d-4795-b9aa-40a1202fae72.mspx)

1.この状況でHDDをフォーマットしてOSを再インストールする最善の策を教えて下さい。

2.やはりシステムHDD、OEM版等はフォーマット不可能なのでしょうか?もしそうならこの重いまま2つのOSが入ったまま消えないのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

PCは全て自作です。

Mother;American Megatrend
OS;XP Service Pack1 OEM
HDD 4台内蔵 パーティション2つ

不要で削除不可能になったファイル等がありOSを入れ替えようと上書きインストールしたところ同じHDDに入ったようでOSが2つ立ち上がります。
それは、マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定
→起動と回復、で「起動のオペレーティングシステム」で新規にインストールしたところを選択し、起動時に選択画面は出なくなりましたが、以前のオペレーティングシステムがじゃまで、2つインストールしたこ...続きを読む

Aベストアンサー

マイクロソフトHPで言っているOEMは、OEM版WindowsXPを指している訳では無いようですよ。

綺麗さっぱり消すならやはりクリーンインストールし直す事です。
CD-ROMからブートして、既存のパーティションを削除して新たにパーティションを作り、そこにインストールし直せば良いです。

Q純正or社外品?? カーナビについて

よろしくお願いします。
ETCとカーナビの購入を検討しています。
車種はBMWです。
やはり純正の方が良いのでしょうか??
大手ブランドのナビは昨日も充実してるようなので。

ディーラーに聞くと純正を進められるだろうと思いますので、
客観的なご意見をよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私は社外品を購入しました。
ただ、収まりなどは純正品の方がいい場合もあるかもしれません。
私は純正品では、あまり画面がきれいではないメーカー(私がそう感じたのですが、お店回っていろいろ見て回りましたよ)
だったので、社外品のものをつけることにしました。
私が買ったディーラーではそんなに無理に進められませんでしたよ(^-^)

Qマザーボードを替えるとOEM版は使えなくなりますか?

マザーボードを替えてもWindowsXP Professional(OEM版)が使えますか?

 マザーボードを買ったときに WindowsXP Professional(OEM版)を購入して使用していました。
 今回Vistaを導入しようと思い、マザーボードのメーカーに問い合わせたら「Vistaには対応していません。」との返事が返ってきました。
 CPU・memoryの容量も一応クリアしており、ハードディスク・DVDドライブ・グラフィックボードとサウンドボードなどハードウェア類もVistaに対応しています。
 そこで、マザーボードをVista対応製品に替えた場合、
  Vistaにアップグレード(Vista Ultimate アップグレード版をすでに購入済み)できるでしょうか。
  HDDをそのまま新しいマザーボードに接続してもXPは起動しますか?
  またライセンスキーの取得が必要になるのでしょうか?今までマザーボード以外は替えており何度もライセンスキーを取得し直しています。
 Microsoftは、OEM版についてはサポートしていないとのこと。
  どなたかよろしくお願いいたします。

 PC環境

 OS:WindowsXP Professional(OEM版)+ServicePack 2
 マザーボード:AOpen AX45-V
 グラフィックカード:AOpen GeForce FX5200
 CPU:Intel Pentium(R)4 CPU 1.80GHz
 メモリー:1.00GB RAM (DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5x2)

 Sound Board:サウンドブラスター Creative SB Audigy 4 Digital Audio
 USB2.0カード:I.O DATA USB2-PCIL4
 
 IDE1-Master: HDD, I.O.DATA HDI-H160H7 KHA003283ZE
 IDE1-Slave: HDD, BUFFFALO HD-H250FB 5147051215724
 IDE2-Master: CDROM, Pionner A-11-J
 CD/DVD ドライバ:Pionner DVR-A11-J

 HDD:160G(systemDisc)+250G
 FDD:TomCat 3mode FDD
 Printer:EPSON PM-A900
 Internet接続:小規模オフィスネットワークLAN

マザーボードを替えてもWindowsXP Professional(OEM版)が使えますか?

 マザーボードを買ったときに WindowsXP Professional(OEM版)を購入して使用していました。
 今回Vistaを導入しようと思い、マザーボードのメーカーに問い合わせたら「Vistaには対応していません。」との返事が返ってきました。
 CPU・memoryの容量も一応クリアしており、ハードディスク・DVDドライブ・グラフィックボードとサウンドボードなどハードウェア類もVistaに対応しています。
 そこで、マザーボードをVista対応製品に...続きを読む

Aベストアンサー

まずマザーボードにOEMされたOSは
そのマザーにのみ使用許可されています。
他マザーへは流用不可です。
マザーを変更すれば当然使用権利は消失します。
(だから安い)
>またライセンスキーの取得が必要になるのでしょうか?

アクティベーションキーですよね?
必要になります。
というかマザーを取り替えると現OSライセンスでの
アクティベーションキーは取得できなくなるはずです。
アップブレード版も取得不能になるはずです。
アクティベーションキーを再取得をされていると言う事であれば
現ライセンスの使用条件がMSに記録されていますので。

次に他パーツは条件を満たしていると言う事ですが
CPUがPen4の1.8なのでソケットが478ですよね?
新しいマザーの主流はLGA775ですので流用出来ないでしょう。
メモリーがPC2100と言う事なのでそれも流用不可でしょう。

そう考えるとVista導入は現状では全て買い換えないと
無理ではないかと思われます。

QECD Germany という自動車パーツファクトリーについて

よろしくお願いします。
BMWおよびALFA ROMEO に乗っています。
この二つの自動車メーカーのサスペンションパーツの代表的なファクトリーは、
RUVILLE , OPTIMAL , MAPCO , SPIDAN , MOOG , DELPHI , Febi-bilstein などが挙げられると思いますが、
最近、eBay で ECD Geramny というファクトリーがあることを知りました。
この ECD Geramny というファクトリーですが、上記 RUVILLE , OPTIMAL …のファクトリーの製品と同等の品質と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

TUVマークが付いていれば、まあ買ってもそれ程後悔しないでしょう。
参照URL
http://www.tuv-sud.jp/jp-jp/industry/automotive?gclid=CjwKEAiAndSzBRDp5P232v-qtHkSJABw-VdtjiCwtGB6JAbE_wiVnw3Q-6wh4lMEeTsmJw-Ulg1hJxoCAm7w_wcB

Qパッケージ版のOEM

パッケージのOEM版Windows7というのは存在しますか?
OEMと表記されてますが、OEM版はプリインストールされているものだと聞きました
自作キットに含まれていたものです

Aベストアンサー

おそらくDSP版というものです。
製品版のWindowsは購入者に対してライセンスされます。
購入者がパソコンを買い換えたときは移しても問題のないライセンスです。

これに対してDSP版は自作市場向けの
ハードウェアにライセンスされるものです。
こちらはパソコンを買い換えても
ライセンスされているハードウェアを移植しない限り
ほかのPCに移すことはライセンス違反となります。

自作ショップのブランドなどでは
このDSP版がプリインストールされていることが多いです。
ですが、自作PCの場合は自作ですから
当然自分でインストールすることになります。

マイクロソフトからするとOEM版という扱いです。

DSP版は製品版より割安で、32Bit版と64Bit版が
別製品である(製品版は同梱されている)等の違いがあります。
また、OEM版のサポート(電話等)はOEMメーカーとなります。
つまり自作の場合はサポート元が自分自身となるため
事実上のノーサポートです。

自作キットの場合はキットを販売したショップが対応する
場合もあるかと思いますので詳しくは販売店にお問い合わせください。

おそらくDSP版というものです。
製品版のWindowsは購入者に対してライセンスされます。
購入者がパソコンを買い換えたときは移しても問題のないライセンスです。

これに対してDSP版は自作市場向けの
ハードウェアにライセンスされるものです。
こちらはパソコンを買い換えても
ライセンスされているハードウェアを移植しない限り
ほかのPCに移すことはライセンス違反となります。

自作ショップのブランドなどでは
このDSP版がプリインストールされていることが多いです。
ですが、自作PCの場合は自...続きを読む

Qフィルムアンテナは純正品が良いのでしょうか?

現在、E320ステーションワゴンにパナソニックのナビゲーションを取り付けてもらっています。モニターを埋め込む等、かなりこだわってインストールしてもらいましたが、フロントガラスに貼ってある純正のフィルムアンテナがとても大きく目立つように感じました。しかし、純正品以外のフィルムアンテナだと感度が落ちると言われました。実際に見てみないと感度がいいとか悪いとか分からないため、このまま純正品でいくか、違うものに変えるか悩んでいます。

Aベストアンサー

確かにフロントガラスに線が太めのフィルムアンテナを貼ると気になりますよね。
E320ですとガラスが全面熱線反射ガラスになっていたのではないでしょうか、そうした場合ワゴン車用のフィルムアンテナは通常リヤ側面に貼り付けるものが多いのですが電波を通しにくくなっているので入りが悪くなるのではないのでしょうか、そうした場合純正品のフィルムアンテナ位置はおそらく電波が通りやすい場所と思われます、純正位置にオープンカー用のフィルムアンテナを取り付けられてはいかがでしょうか。

原田工業のアンテナは値段はちょっと高いのですがアンテナの線は細いし入もはいいと思います。

参考URL:http://www.harada.co.jp/denpa/top.html

QAV機器で、OEMって何ですか?

AV機器では、「このメーカーのポータブルMDはシャープのOEMだ」とか、「これはソニーOEMのMDデッキ」のように、OEMという言葉が多用されますが、OEMとは何でしょうか?
(AV機器というより用語ですが(^_^;))

Aベストアンサー

OEMとは「相手先ブランドによる生産」という意味で、他社に生産を委託して行うものです。
 OEMには、次のようなメリットがあります
1、もしその商品が売れなかった場合の、リスクが低減される
 今から27年前、ビクターがVHSビデオを発売した際、自社生産能力を持っている松下電器を除いては、VHS方式を採用したメーカーはすべてビクターからOEM供給を受けていました。
 これは、ビデオはまだこれからの商品であり、今後伸びてゆくかどうか全く未知数、もし自社生産のため多額の設備投資をして全く売れなかった場合、メーカーは大きな赤字となります。かといってビデオを全く発売しないようでは、そのメーカーはトレンドに乗り遅れている印象を与えてしまいます。このような場合に、他社よりOEM供給を受けるというやり方は、もし売れなかった場合でも自社は設備投資を全くしないのですから、赤字も最小限に食い止めることが可能です。
 同様の例は、21年前に発売されたCDプレーヤーの際にも、他社からOEM供給を受けているメーカーが多くありました。

2、OEMの供給元にとっても、品質意識の向上に繋がる。
 たとえば、甲社というメーカーが乙社にある製品をOEM供給していたとします。もし供給先の乙社から
甲社に対し「お宅の社の製品より丙社の製品のほうが性能はほぼ同じでコストが安いため、今後は丙社より供給を受けることにする」といってきたとしますと、甲社にとっては大きな打撃を受けます。
 そうならないためにも、甲社も、他社も競い合って
高品質で低価格の製品を製造しようとする努力を怠れません。このように、他社はいつかは供給を受ける契約を打ち切られるかもしれないため、よい意味での競争が生じるわけです。
 OEMによる製品は、なにもAV機器に限りません
たとえば、ブラザーなどミシンメーカーが販売している冷蔵庫、洗濯機などの家電製品は大手電機メーカーからのOEMですし、パソコンなど通信分野がお得意のNECは、あまり得意でない冷蔵庫などのいわゆる白物家電は三洋電機からのOEM供給だといわれています。また電気製品以外では、一時期健康飲料として豆乳がブームになったことがありましたが、この際多くの食料品メーカーが豆乳を発売しましたが、この豆乳も他社からOEM供給を受けていたメーカーが多かったとされています。

OEMとは「相手先ブランドによる生産」という意味で、他社に生産を委託して行うものです。
 OEMには、次のようなメリットがあります
1、もしその商品が売れなかった場合の、リスクが低減される
 今から27年前、ビクターがVHSビデオを発売した際、自社生産能力を持っている松下電器を除いては、VHS方式を採用したメーカーはすべてビクターからOEM供給を受けていました。
 これは、ビデオはまだこれからの商品であり、今後伸びてゆくかどうか全く未知数、もし自社生産のため多額の設備投資...続きを読む

Qオイル交換は、ディーラーで純正品を使用すべきでしょうか。

お世話になります。
輸入、国産車、いずれにしましても、オイル交換はディーラーで純正品を入れるべきでしょうか。
質問の意図は、カー用品店などのオイル交換コーナーの方が、安価にできるからです。
純正品であることより、交換頻度が重要でしょうか。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

純正品であることよりは 交換頻度のほうが 遥かに重要だと思います。純正品と言っても 市販の他の製品と比較して特別に優れているということはないはずです。
わたしは 専ら 市販品のオイルを愛用しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報