電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。大学3年生の就活真っ只中の男です。

早速ですが、私は地方銀行を志望しているのですが、志望銀行でやりたい仕事という欄が書けません。

融資渉外コースと店頭営業コースがあるんですけど、融資渉外コースでは<お取引先第1課>として・融資事務・融資管理・外国為替があり、<第2課>として・個人取引・法人取引があります。

店頭営業コースは主に「窓口業務」で、・窓口・マネープランナー・預金・為替・出納があります。

銀行の業務があまり想像できなくて、ホームページを見ても、筆が進みません。どうしたらよいですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

就職活動お疲れさまです。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。エントリーシートなども作成してきましたが、当然入社や入行しないと分からない部分などがあるのは当然かと思います。業界や仕事の研究もどの業界や業種にも言える面があるのですが、把握するのも実際に職に就いてからでないと分からないことがあるのも当たり前のことかと思います。

あくまでtamunobuさんが地方銀行を志望した理由などが採用側として知りたい要因のひとつで、重要なことかと思います。

またホームページでもどの会社でもほんの一部が掲載されていたりするだけかと思います。あくまで利用されるお客様が満足の行くサービスや店頭や営業をするという要素が大切なので、仮にさらに知りたいと思う場合は銀行に行くような用事があればせめて窓口の応対やサービスなどはどうかということは肌で感じることができるとは言え、あまり出入りがあると警備員や銀行の方がだいたいの店舗で立っておられるの、くれぐれも不審者と勘違いされないようにしてください。(この方法が全てではありませんのですが)

またOBなどの訪問や先輩で銀行の業務に携わっておられる方に聞くことも大切かと思います。なかなかどんな職業でも机上ではイメージしかわいてこないとお察しします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!