電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から名古屋に引越ししてきます。名古屋出身ではないので、名古屋の高校受験事情をまったくわかっておりません。猪高中学校はどこの高校に進学しているか教えていただきたいのですが・・・また、部活動は盛んか塾はどこに通っているか教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

今年猪高中2年です。


今、猪高中のレベルはおちてきています。
昨年の受験で、旭丘合格者。たった1名です。
そして、旭丘を受けて落ちた人が菊里に行き、菊里を受けた人が名東に行き・・・となだれがおきています。

今年もそうでしょう。
今年の3年生は部活熱心な人が多く、髪を染めていたり、ピアスをしたり、問題を起こした人が多いのですから。。。

旭丘や菊里、千種高校を受ける人は少ないでしょう。
名東が限界だと思います。

これから、猪高中学校は滅びます。
これは、確実です。

去年いなくなってしまった「鈴木先生」を頼りに猪高中はなりたっていましたが、今は居ません。

生活指導の先生は「元ヤン」
体育の先生も「元ヤン」と言う噂を聞いております。

猪高中付近に引っ越すことはお勧めしません。

猪子石中学校を私はお勧めいたします。
    • good
    • 3

僕はいま中学2年です。


部活は入ってませんが・・・もうそろそろ受験のことも考えてます。

だいたい猪高中の人は「名東高校」に行く人が多いらしいです。僕の姉は今高校2年で名東高校に通ってます!!
名東高校はレベルもそこそこ高く、そこまで校則が厳しくないので。。。女子には人気だそうです。

猪高のレベルは高いと思います!!
テストでも、結構難しいです。
実際やってみると、あまりわかんないと思いますが・・・どこからか転入すると、「レベル高い!!」って感じると思います。

それと猪高中学校には転入生が多いですよ!!!
僕の知ってる中では・・・今年5人+1学期に1人です。
    • good
    • 5

猪高中卒業生です★


猪高はレベルが高いですが、全生徒がそうである訳ではありません。ただ勉強が出来る生徒が大勢いるということですね。
あと部活はバスケ部・野球部・テニス部・美術部・剣道部・園芸部・書道部くらいでしょうか。前は陸上や吹奏楽もありましたが、なくなってしまいました。
今年は野球部やバスケ部(バスケ部はよくわかりません)の顧問の先生がいなくなってしまったのでなくなる可能性も・・・??(可能性の話ですが)

塾は私の周りで多かったのは「ME」や「名進研」ですね。どちらもとってもハードです;;私は耐えられなくてダメでした。

参考になると嬉しいですね♪
    • good
    • 3

猪高中学出身の者です。

12年前の卒業生ですが。中学入学と同時に転勤してきました。
現在は分かりませんが、当時は転入生も多く、学力レベルは非常に高かったです。
某超一流保険会社の社宅が3棟あり、教育に関して本気です。
当時は名古屋で3本の指に入る学区と言われていました。
もちろん公立中学なので、全生徒ではなく、上位層の競争が激しいです。よって内申点は非常に取りにくいです。
他中学の進学率が知らないので、一概に言えませんが、上位者20人程度は4強(旭丘、明和、菊里、千種)に
入っていたと思います。部活は猪高小学校のバスケ部が強く、その生徒達が中学校に進学するのでバスケ部は強かったと思います。
学力上位者は、部活には入らずほとんど塾に通っており、多くは明倫ゼミナールもしくは名前は忘れましたが、
個人経営塾(宿題等かなり厳しい)の2強でした。私は明倫で、中3時代は週6日で塾に通っていましたが、
それでも、上位5番に入るのが精一杯でした。
他の方もおっっしゃっていますが、当時はお弁当でしたが、確か今はお弁当とスクールランチが選べると思います。
制服は男子であれば黒の学生服でした。女子はセーラーだったので、新規で手に入れるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました
もう他に回答が無いかと思いチェックしてませんでした
公立に入るためには非常に難しい印象を受けました
一生懸命勉強してくると願いますがそればかりは本人がやる気にならないと親がいくら言ってもこの時期だめかと・・・
親は見守るしかありません
事情がわかりとても助かります
塾は本人との相性があると思いますので体験させながら決めていきたいたいと思います

お礼日時:2008/03/04 21:01

補足として内申点はたしか、中学3年の3学期の成績だったと思います。


名古屋市外の中学校は給食の学校がほとんどだと思いますが、
名古屋市内の中学校は給食がありません。お弁当かスクールランチのどちらかになります。
スクールランチは1カ月分の献立をもらい選択して予約する事ができます。嫌いなメニューの時はお弁当を持ってたりできます。
ランチルームや教室で食べれます。
うっかり予約をわすれるとお弁当持参になります。
お弁当組とスクールランチ組の割合はだいたい半々くらいです。

すいません英会話教室の事はあまりわかりません、名古屋市内にはたくさんありますので体験入学などされて選ばれたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも詳しい回答をありがとうございます
判らないことが解決できて助かります
スクールランチがあるのとないのでは全然違います
安心しました
まだ、これから聞きたいことがでてくると思います
その際はよろしくおねがいします

お礼日時:2008/02/22 08:19

愛知県の公立高校入試の内申点の評価は、


9教科の5段階評価×2の90点満点です。
http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/ …

英検を持っていたり、生徒活動、部活をまじめにやっていた等は、内申書に書いてくれますが、点数にはなりません。
愛知県では内申点=9教科の合計×2になります。

公立高校の普通科は、尾張学区・三河学区ですが、
商業・工業などの普通科以外の学科は全県学区制で、
学区がありません。

旭丘高校と明和高校は尾張学区トップ校です。

転校される場合の制服ですが、愛知県の中学校は黒い学ランが多いです、
名古屋市内の中学校は給食がないので、お弁当持参になります。
今、通っている中学が黒の学ランならばそのまま使えると思いますが、
詳しい事はやはり転入される中学校に聞かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも速く、詳しい回答ありがとうございます
URLはとても詳しく載っていました
参考にさせていただきます
やはり、お弁当ですか・・・
また、頑張って作る日々ですね・・・
学校には買えるお弁当などは全然ないのですか???

あと、英会話教室もご存知であれば教えていただきたいのですが・・・
経験者の方に聞くのが一番だと思いまして・・・
何度も質問して申し訳ありません

お礼日時:2008/02/20 15:50

愛知県の公立高校受験は、尾張学区・三河学区の2大学区制です。


名古屋市に引っ越されるとの事ですので、尾張学区の有名公立をねらう成績の良い人は、

・ 旭丘高校と名古屋市立菊里高校の併願パターン 

・ 明和高校と千種高校の併願パターン

のどちらかのパターンで受験する人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした
早速、回答ありがとうございます
参考にさせていただきます
もし、内申書がどのように評価されるか(例えば、英検準2級とっていれば+1とか三年間部活動していれば+1とか生徒会に所属していれば+1・・・)ご存知であれば教えて頂きたいです
また、途中から入る場合制服などは皆さんどうなさっているかも教えて頂きたいです

お礼日時:2008/02/20 14:27

名古屋市住民です。


猪高中に詳しくはないので、一般論的な感じとしての回答です。
また、私が高校受験をしたのは13年前ですので、だいぶ変わってるかもしれませんが・・・

名古屋の公立中学校は平均的です。どこもだいたい同じです。
東京・大阪と比べて私立中学が圧倒的に少ない為、
成績の良い子がたくさん公立中学校に進学します。
数校の私立中学校だけ(東海、滝、南山女子、淑徳)は優秀な人が多いですが、
他の私立中学校は中以下です。(よっぽど公立中学校の上位者の方が優秀)
ものすごくおおざっぱに見て、
港区・南区の中学校はレベルが低め(私が中学生の時は荒れてました)。
緑区は新興住宅地の為マンモス校な印象(今は分かれてると思いますが)、
千種区が文教地区という感じです。
名東区は普通・・・?ピンからキリまで一緒に勉強してると思います。
>猪高中学校はどこの高校に進学しているか
トップ校から最下位校まで色々だと思いますよ。
ちなみに、猪高中学校の校区にある千種高校(県立)は進学校です。

愛知県の高校入試については、塾に入るなら塾で聞くのが一番ですが・・・
愛知県は公立高校が人気です。
県内の公立高校をAとBの二つの群に分けていて、
Aから1校、Bから1校受けられるという方法です。
また、当日の試験と内申点の合計で合否が決まります。
私は先生受けが良く、内申点が高かったので、学力レベルより上の高校に受かってしまいました。
(レベルの高い中学にいると逆に内申点で損するかも)
私立は試験日程によってたしか3校くらい受けられます。
私立・公立ともに推薦入試もあります。

部活動はどこの中学でもわりとがんばっていると思いますが、
何部が強いかとかは学校それぞれなので私にはわかりませんが・・・

塾はたくさんありますので一概には言えないですが・・・
今まではどんな塾だったんでしょうか?
個別?大規模?個人塾?
個別で有名なのは明光義塾
http://www.meikogijuku.jp/?banner_id=wintertop01
大手では佐鳴予備校
http://www.sanaru-net.com/
名進研
http://www.meishinken.co.jp/
個人的に行ってみたかったJ&Sachi塾(一社にあります)
http://www.j-sachi.com/index2.html
私が行っていたのは明倫ゼミナール(名古屋では有名)
http://www.meirin-net.co.jp/top/top.html
河合塾や駿台もありますよ。

あまり的確なお答えはできていないですが、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした
心強い回答ありがとうございます
名古屋に行くことに安心しました
今までは個別でしたが、子供がのんびり、マイペースなので今度は競争心を養って貰いたく少人数制の塾にいれようかと思っています
春から体験しながら塾を決めていこうと思います
また、部活動はみなさんどれくらいの割合で入られていますか
受験が厳しいから入らない子もたくさんいますか
知っていれば教えて頂きたいです

お礼日時:2008/02/20 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!