アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生ニ年生です。名古屋文理大学と名古屋文理大学短期大学部にを希望しているのですが、pdfファイルで調べると、入試方法が載っており、一般選抜A、共通テストの2種類がかかれておりました。
これは共通テストも受ける必要があるんでしょうか

A 回答 (2件)

「一般選抜A」は、大学独自の試験問題での合否判定する入試方式。

「共通テスト利用」は、共通テストの特典で合否判定する入試方式。
「共通テスト利用」で出願する気が無いのなら、共通テストを受験する必要はありません。逆に言えば、共通テストを受験していない人は「共通テスト利用」には出願できません。
両方出願するなら、受験チャンスが1回増えます。
私大の「共通テスト利用」は、共通テスト必須の国公立が第一志望だとか、他の私大で共通テスト利用選抜を使いたいとか、高校からの指示で共通テストを全員受験しろと言われているような人が、「ついでに」「滑り止めで」出願することが多いので、見かけの倍率が高くなる傾向があります。
    • 0

「一般選抜A」は共通テストを利用しない普通の入試、「共通テスト利用入試」は共通テストの結果と大学での試験の結果を使った入試です。

一般的には後者の方が倍率が低くなります。
「一般選抜A」なら共通テストは受ける必要がありません。
    • 0