プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

プロ野球選手は最高何メートルくらいで
キャッチボールする事が可能なのでしょうか?
助走をつけずに、ピッチャーの様にその場から投げます

また、その距離を投げるのに要する球の高さ(地上から)
とスピードを知りたいです

すごく興味があるのでどなたか大体で良いので
教えて頂けたらうれしいです
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

科学的な裏づけ等無しで回答させてもらいます。

一般的なキャッチボールでは無く、遠投と位置づけられるキャッチボールですね。
今回の質問の定義に「助走なし」とあります。助走有りの場合、中日蔵本選手が選手会主催のイベントで記録した123mがあります。自己記録は130mだそうです。ただ、助走がない場合はこの記録は出ないでしょう。助走することによって20mぐらいは距離が伸びるからです。なので恐らく100mぐらいだと思いますが記録を見つけることが出来ませんでした、

遠投には放物線を描くのに重要な角度である斜め45度と相手に向かって直球を投げる角度(恐らく高さが2m50cmは越してないでしょう)の2種類の投法があります。

前者は初速(投手が投げる場合のスピードガンの値に該当)があまり早くなくても良いですが、もちろ初速が早い方が遠くまで飛びます。後者は投手並の初速が必要となります。例えばイチローはマウンドから投げたら今でも140キロを越すスピードが投げれるでしょう。
で、イチローのレーザービームはライトからは可能だけど、センターからは無理。なので直線の場合は80mぐらいと言ったところでしょうか。もちろんイチローや中日蔵本選手のように距離にコントロールが付いてないとキャッチボールにはなりません。同じ中日に藤井選手と言う強肩の選手が居ますが、試合でのホーム返球でもストライクの時と大暴投の時があります。

回答になってないかもしれませんがこんなところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました