プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月12日から昨日まで口腔外科に入院していました。
2月13日に手術をしたのですが、その時の助手の先生に恋してしまいました。
その先生は少し対人恐怖症っぽい感じでしたが、手術後に何度も私の様子を見に来てくれる紳士的な方でした。
しかも私が手術後に食事を少ししかしない事をすごく心配していて、
ある夜、先生が「今日は夕食をほとんど食べていないでしょ。
病院の食事はやっぱりまずいから、あそこのコンビニで○○inゼリーを買っておいで。そうしないと必要な栄養を取れないから。」
とアドバイスしてくれたため、私がそれを買いに行って病棟に戻ると、先生はわざわざ私のことを待っていてくれました。
先生、大好きです・・・。
でも私は昨日退院してしまい、2月22日の抜糸の日が
愛しの先生に会える最後の日となってしまいます。
普通の歯科と違って通院するようなところではないので・・・。
さらに私は2月最終日には留学のため渡米するので、
一生先生に会えなくなる可能性が高いです。
退院の時もただただ寂しくて涙が溢れそうになりました。
こんな私はこれからどうすれば良いでしょうか。
この悲しさが、留学に対する希望や期待の気持ちを打ち消してしまっています。
叶わない恋を潔くあきらめて、留学に向けて気持ちを切り替えるにはどうすれば良いのでしょうか。

実は私の父がその先生の上司(教授かつ私の執刀医)と親しくしており、
そのために先生は義務的に私のことを人一倍心配してくれただけだろうと自分に言い聞かせているのですが、
実際はどうなのでしょうか・・・。
先生が対人恐怖症っぽかったのも、私の父が教授との関わりがあるため下手な事はできないとビクビクしていたからでしょうか。
また私の症状が完全に良くならないにも関わらず先生が私の退院日を早めたのは、
そのような事情により私が厄介な(迷惑な)患者となっていたからでしょうか。

A 回答 (5件)

再度#1です。


私のアドバイスは告白しない(出来ない)のであれば忘れなさい。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
早く忘れられるよう頑張ります・・・。

お礼日時:2008/02/21 09:26

周囲に医師が多いので回答します。



知り合いの医師に患者は恋愛の対象になるかと聞いたところ、
「全く考えたことがない」 といっていました。
恋愛関係になったりすると、仕事にも影響が出るし
厳しい仕事だけにそういう目で見ていたら仕事にならないそうです。

恋愛感情を持つのはいいことだと思いますが、助手の先生の
親切は、仕事に徹しているからでしょう。迷惑だとは
思っていないと思います。

警戒心が強い人なら、プライベートのアドは教えてくれないかもしれませんが、お世話になったから、メールなど今度してもいいですか?
って軽くきいて、お友達になる程度がいいと思います。
留学した先から、元気にしていることなど、近況報告のメールなんて
送ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね・・・。患者に恋心を抱く医者などほとんどいないですよね・・・。
優しさは恋愛感情ではなく義務感からくるものだったのですね・・・。
No.3様へのお礼欄にも書いたのですが、抜糸の日にはその先生だけでなく教授の先生もいらっしゃるので、その先生に何かすることはできません・・・。

お礼日時:2008/02/19 20:46

本当によく似た経験をしました。



3-4日入院したとき、担当の先生(外科)が若くて素敵で、退院してから1ヶ月後くらいに内科にかかったとき、ついでに一言ご挨拶にきました(総合病院だったので)ついでにメルアド書いた紙渡したら、すぐ返信が来て、二人で食事や買い物に行きました。

これまた似てるんですけど私の方が留学前で、そこですぐ他の人好きになって、うやむやにしてしまいました。

いい思い出です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況が酷似していて驚きました。
メアドを教えたなんて、すごい勇気がありますね!
その勇気、うらやましいです。
私の場合は診察の時にその先生だけでなく教授も一緒にいるので、
そのようなことはできそうにないです・・・。

お礼日時:2008/02/19 20:44

医療従事者です。



白衣は3割り増しに素敵に見えます。自分が弱っている時はなおさら身近にいてくれる人が素敵に見えます。助手は相手が誰でも手術後は様子を見に行くものです、勉強するために助手をしているのですから。しかも、自分の教官の友人の娘と言うことは十分承知ですので、いつも以上に優しくしておかないといけません。患者は毎日何十人も見ていますので、たった1週間の入院ぐらいで特別な感情はおきません。おきたとしても、上司が絡む恋愛なんて避けます。

その先生は既婚かもしれませんし、彼女も好きな人もいるかもしれません。

退院が早まったのは、留学前に色んな準備があるだろうとの配慮からで個人的な感情は全く関係ありません。そもそも、完治するまでと長々いてもらっては病院側もベットがあかず、困ります。ある程度回復したら、帰します。

1ヶ月もすれば助手の方の顔すら思い出せませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
患者に特別な感情を抱いたりしないのですね・・・。
残念ではありますが、そう思う事で諦めがつく気もします。
入院前は全くおしゃれに興味がなく薄汚い恰好で病院で行った私が、先生への恋に目覚めた後は徐々におしゃれをするようになり、高級なパジャマを着たりしました。
このような私の様子の変化から、先生に恋心を抱いていることが先生にばれてしまったでしょうか。

時とともに先生の事を忘れられるのですね。
しかし留学前にすぱっと気持ちを切り替えて、渡米したいのです。
今すぐにでも入院前の留学に対する熱意を思い起こすには、どうすれば良いでしょうか。

お礼日時:2008/02/19 19:51

本人に聞かないとわかりませんよ。


あたって砕けろですよ。(実際には砕けませんから大丈夫です。)

がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
権力がらみの話など聞けるはずもありません。。
それに抜糸の日は、教授の先生も一緒にいらっしゃるので、その先生と二人きりになることはできません。
私が何よりもアドバイスをいただきたいのは、今の寂しい気持ちを消滅させて未来に向かって動き出すにはどうすれば良いのかという事です。

お礼日時:2008/02/19 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています