プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ぐらい通院している病院の担当医を好きになってしまいました。年齢は恐らく30過ぎぐらいですが、独身かどうかは分かりません。
以前メルアドと携帯番号書いた紙を渡しましたが、連絡は何もなく、先生ももう忘れてらっしゃるだろうと思ってその時はもう諦めようと、何もなかったかのように1ヵ月後診察に行きました。
でも先生は連絡先を渡した事を覚えてくださっっていて、診察の終わりがけ、看護婦さんが一瞬いなくなったすきに、「せっかく連絡先頂いたのに何もできなくてごめんなさいね」とおっしゃいました。
これで、諦めようと思った決心がにぶったのと、やはり好きな気持ちにウソが付けなくて、さらに1ヵ月後の診察の時に手紙つき(先生がとても素敵な方なのでもっとお話がしたいので連絡待ってますと書いて)で再度連絡先を渡しました。
でも、連絡なんて来るわけがないし、もう連絡が来なくても好きな思いは恐らく伝わったから、それでいいと思っていたら一週間後メール(病院用アドではなく個人用アドですが時間的に病院PCからだと思います)が、「返事が遅くなってごめんなさい」と私の体調を気遣う内容のメールが来ました。
私は返事をしてもう一度先生からメールが来ましたが(体調にに関する事等)それ以来メールが来ないまま
先日検査&診察に行きました。
検査結果は思ったよりも良く次の診察は2ヶ月後でよいと言われましたが、お忙しそうで何も話せないままに終わりました。
お互いあまり何も知らない上に、この状態でまたメールをしても返事が来るかも分からないけれども、やっぱり好きな気持ちに変わりがないのと後悔したくないので、思いを伝えたいのですが、
いきなり食事に誘ったり、いきなりメールで告白しても可能性はやはり低いでしょうか?脈はないでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

彼氏が医者をやっている者です。


友人の紹介で知り合ったので「仕事中」の彼は見たことがありません。
ただ、入院患者さん(男性)がスポーツ紙を読みたいって言ってた!と、デート中に新聞を買いに走った事があります。
翌日、その患者さんはとても喜ばれたそうです。
それでも、彼の中では「患者さんとは一線引く」と決めているそうです。
つまり、スポーツ紙を買ったのは、ある意味治療の一環なのです。
これで辛い治療を乗り切ろうね、という治療です。
保険点数にはならないけれど、患者さんの話を親身に聞いてくださる看護士さんも、同じだと思います。
こういう気持ちで日々過ごされている医療スタッフは、全国に沢山いらっしゃると思われます。
そして、質問文を読む限り、担当医の方もそんな優しさを持った方なのかな~と思いました。
素敵ですよね(^^)

これはメンタルヘルスでしか使わない言葉かもしれませんが「陽性転移」という言葉があります。
簡単に説明すると「患者が治療者に好意を抱く事」です。
教えてgooでも、いくつか事例があります。

具体的な回答とは外れてますが「陽性転移」について、少しお調べ頂ければと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の場合、失礼かもしれませんが、お医者さんとしては若くてこの人大丈夫かな?なんて思ってしまいました。
でもおっしゃる通り本当に優しそうな方です。
私も接客業で毎日何人ものお客様と電話や直接お会いしてお話しますが、やっぱりお客様はお客様です。
だから医者も患者は患者なんでしょうね。
陽性転移早速調べてみました。
陽性転移は精神科の患者さんにだけの話だと思ってたのですが違うのですかね??

お礼日時:2006/07/11 00:07

あなたがおいくつか判りませんが、


答えは既に出ていますよ。

>私は返事をしてもう一度先生からメールが来ましたが(体調にに関する事等)それ以来メールが来ないまま。

これが答えですよ。
先生には好意はない、あくまでもあなたは患者。

これ以上、食事に誘ったり強引な行動に出るのはオススメしません。
あまり察しが悪いと先生もつい、
周りの看護師に「困ったなあ・・・」とこぼしてしまうかもしれません。

そうなれば看護師さん達の間で噂になります。

病院って担当医に好意を持つ患者さんが多いですから。
そういうのは見てて判るし、すぐに噂になるんですよ。医師も看護師もフツウに人間ですから。

裏で何を言われるやら・・・
なんてあまり脅すのも悪いのですが、診察室はあなたと先生だけの世界ではありません。
あなたの住む世界とあまり変わらないとキモに銘じて冷静に行動してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
忙しいのに多くの患者の中の一人にそんな相手にする訳ないですよね。
私も接客業です、同じくそんなお客さんがいたらこのお客さん困ったなあなんて話ます。
そう思うと無謀な事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 00:11

既婚者ってこともありえますよね。

次の診察の時に、チャンスがあれば「そういえば、先生は結婚してらっしゃるんですか?」くらいは聞いてもいいと思いますよ(看護士がいないときに)

他の方が言われるように、医者と患者という立場から遠慮されているのだと思います(独身と仮定して)
もし、独身であれば、治療が終了した後(患者でなくなってから)、思い切って食事とか誘ってみてはどうですか?それまでは、たまにでもいいので何気ない内容の(天気や季節の話とか)メールでも送られて、連絡が切れないようにしてはどうでしょうか?
告白は、患者でいる間は相手に迷惑になるので、しない方がいいと思います。学会の準備やらで本当に忙しいのかもしれませんし。しばし我慢です。

個人的には独身であるなら、諦める事はないと思います。縁はどこに転がっているかわかりませんよ。いつも明るく、笑顔で接することですよ。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

患者でなくなってかとは思うのですが、
定期的にまだ通院してくださいと言われているので患者でなくなる日はいつになるやら。
確かに若い勤務医の方は本当に忙しいと医者の友人からも聞きます。
迷惑になる事だけはしたくないのですが、一度きりの人生後悔したくないという思いでつい・・・。
アドバイスありがとうございます。
とりあえず今は病気の完治に励みます。

お礼日時:2006/07/11 00:15

患者が、自分を助けてくれる医者や看護士に恋心を抱いてしまうのは、よくある「錯覚」です。



少なくとも、医者対患者という関係がある間は、自制しましょう。先方の迷惑になるだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。
そんな患者さんはきっとたくさんいるんでしょうね。
先生に迷惑だけはかけたくないので、もう一度考え直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/11 00:16

一つの思い出として諦めましょう.気があるなら反応があったはずです.忙しい先生ですからそのままがいいと思います.お互いが同じ思いにな

らなければ進捗しません.またいい出会いありますよ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の中では、こんなに好きになるのは最初で最後だと思ってましたが、おっしゃる通り、恋愛はお互いが同じ思いにならないと何も始まらないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/11 00:19

大きい病院などでは、医者は患者に関わらないようにしているところが多いのではないかと思います。


信用問題になりますので。

だから、「連絡先もらったのに(内規により)何もできなくてすみません」ということになるのだと思います。
たぶん、そのお医者さんはどうすることも出来なくて困っているんじゃないでしょうか。

この回答への補足

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
あれから、診察のお礼だけは伝えないとと思いもう一度メールを送ったらお返事を頂けました。

補足日時:2006/07/18 23:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねえ。
勤務医は患者と噂になると昇格に関わると聞きました。
困らせてしまったとしたら大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先生の迷惑になってしまうので、この思いは自分の中にしまっておこうと思います。

お礼日時:2006/07/11 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の方に質問です。患者さんに連絡先を聞かれる事はよくありますか?

20代後半の既婚者(女性)です。
家族の担当医(40代前半)の事が好きになってしまい、院外で偶然会った時に声を掛けて、アドレスを教えてもらいました。
アドレスをメモに書いてもらう前に
『お身体のご相談ですか?』
と聞かれたので、『違うんですけど・・』
と答えました。
なのでこの時もしかしたら好意を持ってる事に気付いてらっしゃったかもしれません。
ダメ元で聞いた所教えて頂いたのでとても驚きました。
1、医師の方はこの様な事がよくあるのでしょうか?

2、あとこの先生は、
・元患者の家族の人間をあまり邪険に扱えないので(医師はサービス業的な職業の感じがするので)、義務的に教えてくれたのでしょうか?
・ただ断りづらかっただけなのでしょうか?
・それとも少しは興味を持ってくれたのでしょうか?

率直なご意見お願いします。

※カテ違いですいません。
こちらのカテの方が、医師の方がいらっしゃると思い、こちらのカテゴリーを選ばさせて頂きました。

Aベストアンサー

あのねー 医者も単なるオトコですよ。
美味しいものは美味しい 甘いモノは甘い 感じる事も同じだし
普通の男性と同じか それ以上です。
あなたが美味しそうだったら食べたいし甘い匂いだったらかいでみたい みんなと同じです。
一つだけ違うとしたら 心のスミで必ず逃げ場 をさがしているくらいかな~。 
覚えといて下さい。要注意なの事は;
既婚の人なら逃げ道を探すのが楽だし甘いし美味しいし!

Qガツンと目を覚ませてください!主治医(既婚)を好きになってしまった私(既婚)

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなのかも知れない。
そうしたら、こちらから気持ちを伝えてあげないと、医者は絶対患者側へ
アプローチは出来ないので、主治医は辛い思いをしながら
私を診ることになるだろう、と思ったのです。

と言うわけで、主治医に私はあなたが好きです、あなたの気持ちを教えてください。
という手紙を書いて渡したところ、
診察をする態度が柔和になり、手紙を受け取った主治医はとてもうれしそう
というか、自信が持てたように見えましたので、書いてよかったと思いました。

ところが返事は、手紙をもらったのはうれしいが、
男女としてではなく、医師として付き合いたい、というものでした。

また、私が、一度でも私を好きだと思ったことは無いのですか?と
聞いたところ、あいまいに、「人間愛としてなら」という答えが帰って来ました。

私はずるいと思いました。
患者に告白させておいて、自分は守るなんて。
どうせなら、ちゃんと(好きだと思ったことは)無い、と言って欲しかった。

でも、もしかしたら、主治医が私を好きかも、などと言うこと自体が私の勘違いで、
主治医は私と気まずい思いをしなくていいように、口を濁したのかな、
とも思いました。

さて、どちらでしょう。

お医者様、男の方、いかがですか。

どうか私の恋心をがつんとたたきのめしてやってください。

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治医は、あくまでも他の患者さんと同じ様に接するように努力してみた。
手紙の返事も、恋愛感情は無いと書くと、患者さんを傷つけてしまうので、当たり障りの無いように「医師として付き合いたい」と返した。

それ読んだ患者さんは、自分に対して恋愛感情は無いのですか?と詰め寄ってきた。
手紙の返事で終わったと思っていたのに、いきなり問い詰められて困った主治医は、精一杯の表現で「人間愛としてなら・・」と返した。

これでスッキリと終わらせて欲しいと思ったが、その患者さんは、「私は愛の被害者なの・・・」と言わんばかりの視線を投げかけてくる。

さて、私はどうすれば良いのでしょうか?
彼女にどう言えば、傷つかずに悟って貰えるのでしょうか?


という、主治医の質問が、その内、ここに投稿されますよ。

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治...続きを読む

Q好意をもっていた担当医

半年ほど前から通院先である総合病院の担当医に好意を持っていました。
そして先生が病院を変わることになったのです。

突然のことで、ショックで頭が真っ白になり今までの御礼や感謝の気持ちも伝えることなく帰ってきてしまいました。

次に行く病院は緊急医療の専門で一般外来はないそうです。場所も遠いので私の担当医は新しくこられる先生になるそうです。

次の診察のときには、もう今の担当医はいません。担当医がいるうちにお礼の手紙など
病院に送ろうかと考えたりしたのですが、病院へ先生宛のお手紙を送った場合、
本人に渡る前に開封されてしまうものでしょうか。

医者は患者から手紙をもらったら困ったりするものなのでしょうか。

最初は若いし頼りないと思っていた先生だったのですが、通院が長引き、いつしか先生に好意を持っていました。

先生にお礼の手紙を書いて病院へ送ることについてどう思われますか?

同じような経験をお持ちの方、医療関係の方などのアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

うちの親が病院勤めをしているのですが
患者さんからお礼の手紙をもらうことはとてもうれしいことだと言っていました。

自分たちの力で、その方を救えた、感謝される看護、手術ができた。
それが、お礼という形となって手紙に託されるということは
病院勤めでなくても、ほかの業種でも同じように
褒められて、迷惑などと思う人間はいないと思いますよ^^

それに、他人宛の手紙をわざわざ封を開けて見るという
悪質なことはしないと思います。。。(常識では見ないと思うので)

病院ではなく、診療所での出来事なのですが
私も通っていた診療所の担当の先生に好意を持っていました。
しかし、私が仕事の都合でそこの診療所に頻繁に通えなってしまうので今までのお礼を兼ねて、手紙を渡しました^^

・・・あれから数年・・・
今の旦那が、その診療所の先生です^^

人生なにが起こるかわかりませんね^^;

お礼がいいたいという気持ちが強いのであれば
お礼の手紙をだしてみたほうがイイと思います!
(付き合うとかそういう気持ちうんぬんで)

がんばってくださいっ!

うちの親が病院勤めをしているのですが
患者さんからお礼の手紙をもらうことはとてもうれしいことだと言っていました。

自分たちの力で、その方を救えた、感謝される看護、手術ができた。
それが、お礼という形となって手紙に託されるということは
病院勤めでなくても、ほかの業種でも同じように
褒められて、迷惑などと思う人間はいないと思いますよ^^

それに、他人宛の手紙をわざわざ封を開けて見るという
悪質なことはしないと思います。。。(常識では見ないと思うので)

病院ではなく、診療...続きを読む

Qお医者さんと患者さんの恋愛

お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の輝きも見えません。その人の最も暗い姿をみて、なおかつ好意をもつのは難しいと思います。
3.かりにその患者さんが元気に回復されたとすれば、その時点で関わることがなくなるわけで、したがって、こちらから好意をもつに至る時間がありません。万一、治療中に好意をもつことがあったとしても、患者さんはそれどころではないわけですから、「なに言ってんの、この人は」ということになって、医師生命自体を失いかねません。だから、医者、患者という立場で関わっている期間に告白することなどありえないと思います。

唯一、例外があるとすれば、患者さんが自分を好きになってくれて、病気が治った後に、むこうからアプローチしてこられた場合ですが、たいてい、元気になれば、ゆううつな思い出しかない病院とセットになっている主治医のことなど忘れて、もっと広い世界に目を向けるようになりますね(笑)。

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の...続きを読む

Q病院の先生に自分のメアド渡した事ある方に質問

私は、ちょくちょく通ってる婦人科の先生に恋をしてしまいました。
時々、検査に行くだけなのですが、度々病院の近くで見かけた時などに笑顔で手を振ってくれたりそんな出来事に会ううちに、好きになっていました。
たまたま外で会った時にメアドを渡せばよかったのですが、頭が回らず渡せなかったので今度診察の終にそっとメアドを渡そうと思います。
当たって砕けろです!

そこで、今までにメアド渡した事ある方や、もらった事ある先生などいらっしゃったらアドバイスや、どういうタイミングで渡したのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

歯医者から医者になった者です。
歯医者時代も医者時代も結構アドレスをもらいました。

で、今考えると圧倒的に歯医者時代が多かったんです。
歯医者って治療の終わりが明確じゃないですか?
あと一回ですねって。
その終わりの回にお菓子とアドレスっていうパターンが
一番多かったです。

検査で会うぐらいとなるとそんな自然なパターンは難しいですよね。

ですので、言われているパターンが一番かと。
待ち伏せをされた事もあるのですが、男としてもそれはとても
怖かったです。

患者さんとつきあっている人もそれなりにいますし、私もつきあった
事ありますし、芽がない事はないと思います。
人間って結局自分と同じレベルの人と一緒にいるんだと思います。
あなたが性格、容姿、学歴、収入、家柄などの総合でその先生と
つりあえば付き合うことになるんだろうと思います。
相手から受け取る量と自分が相手にあげる量がつりあっていれば
大丈夫です。

Q担当医とプライベートで

先日、診察中に意中の担当医に相談をもちかけたら「詳しく話聞くよ」と言われてプライベートで会うことになりました。
会ってしばらくは相談にのってくれてたのですが、急に迫って来ました。私は、好意があったし迷いましたがすぐに体の関係を持ってはいけないと思い拒みました。別れ際「明日も会おう」と誘われました。しかし、翌日連絡はありませんでした。それから数日後、診察のため病院に行きましたがとても気まずい雰囲気でした。
これから先も通院していくのでこの状態が続くと辛いです。
その日のことはもう忘れた方がいいのでしょうか。
一時の気の迷いだったのでしょうか。
たとえそうだったとしたら翌日に会う約束をしなければいいし、何か連絡して欲しいと思うのは私だけでしょうか。
考えても答えが出なくて困ってます。
みなさん、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療機関従事者です。

そもそもの大前提で医師とプライベートで会うというのは、医師の立場からしても御法度です。
もし、勤務先にばれたら場合によっては懲戒モノです。
そして、あなたの方も軽率であったと言わざるを得ません。
医師に診療以外の相談を持ちかけたのなら論外です。
診療の相談であったのなら、何時間医師を拘束しても問題があるわけではありません。

きちんとお互いの好意を確認し、おつきあいするということでプライベートで会う分には何ら問題はありません。
でも、今回は全く違いますよね?

残念ながら件の医師は「ヤリ逃げ」するつもりだったのでしょう。
あなたの「患者としての信頼」を完全に踏みにじる行為を及んだのですよ?
それでもあなたは今後もこの医師に「命」を預ける事が出来るのですか?
だとしたら、今回の事はすっぱりと割り切って患者として今後も医師に診察して貰えば良いと思います。
あなた自身が全く意に介さない態度をとれば、医師の方もだんだん「数ある患者の一人」に意識を戻すことが出来るのでは?

だけど、

>たとえそうだったとしたら翌日に会う約束をしなければいいし、何か連絡して欲しいと思うのは私だけでしょうか。

あなたは心のどこかで期待しているのですよね?
だとしたら病院を替えることをお勧めします。
はっきり言って医師はオンナにだらしない人が多いです。
患者を何人喰った、と武勇伝を語るバカも少なくありません。
あなたの気持ちなんて余程の事がない限り報われることはありません。
医師が明日も会おう…と言ったのは「今日迫ったのは一時の気の迷いじゃない」というフェイクです。誠実な医師ではありません。

厳しいようですが、これが現実です。

医療機関従事者です。

そもそもの大前提で医師とプライベートで会うというのは、医師の立場からしても御法度です。
もし、勤務先にばれたら場合によっては懲戒モノです。
そして、あなたの方も軽率であったと言わざるを得ません。
医師に診療以外の相談を持ちかけたのなら論外です。
診療の相談であったのなら、何時間医師を拘束しても問題があるわけではありません。

きちんとお互いの好意を確認し、おつきあいするということでプライベートで会う分には何ら問題はありません。
でも、今回は全く違い...続きを読む

Qお医者さんから告白

今月の上旬まで、会社近くの総合病院内の整形外科に通院してました。
私が通院最後の日に、母親が同じ病院の整形外科に入院しました。
先日、母親が入院している病棟の看護師さんから提出を頼まれている書類があったので、仕事帰りに持っていきました。
その帰り、私の主治医だった先生とばったり会ったんです。
その日は日曜で、先生は医局に用事がありその帰りだったそうで、『その後調子はどうですか?』という他愛ない話をして一瞬沈黙になった後、いきなり告白をされました。

正直、この人は一体何を言ってるんだろう…?と思いました。治療中は医者と患者という立場なので、当たり前ですが、距離感を大事にしていたし、ずっと普通に出会いたかったと思っていたそうで、諦めてたというか、まぁ…医者と患者ですからあってはいけないことだと割りきっていたそうですが、治療が終わり偶然又会ってしまい…
医師としては尊敬してますよ。数ヶ月症状に悩んでいたのに、たった10分の日帰り手術で、日常生活には何ら支障がないくらいに回復しました。
ただ…私のどこがいいのか…?正直畑違いですよ。最終学歴高校で、家庭も並よりちょっと下の私と。実は職場の先輩からハッキリしないアプローチをされています。これってどうなんでしょうか(汗)ダラダラとまとまりの無い文章でご免なさい。

今月の上旬まで、会社近くの総合病院内の整形外科に通院してました。
私が通院最後の日に、母親が同じ病院の整形外科に入院しました。
先日、母親が入院している病棟の看護師さんから提出を頼まれている書類があったので、仕事帰りに持っていきました。
その帰り、私の主治医だった先生とばったり会ったんです。
その日は日曜で、先生は医局に用事がありその帰りだったそうで、『その後調子はどうですか?』という他愛ない話をして一瞬沈黙になった後、いきなり告白をされました。

正直、この人は一体何を...続きを読む

Aベストアンサー

男ですが…
もし、私が女でその医者と極端に年齢差がなく、自分が毛嫌いするようなタイプの男性でないなら、お友達としての付き合いならOKしますね。
勿論友達ですから、体の関係は一切なし、食事に行ったり、映画館に行ったりといった関係…
それくらいならいいんじゃないですか?
社内という、限られた場所の男性だけでなく、いろんな男性を見ればいいと思います。
自分の生活が中のちょい下だからって、遠慮することないですよ。
お医者さんなら失業の可能性は極めて低いですからね。
そういったことも考慮してみてはどうですか?
医者は遊び人なんていうのは医者に対する嫉妬としか思えません。

Q転移と恋愛の違い。

(陽性)転移は、恋愛に似ている、と解説されているが、違うもの?
どこがどう違うのか、、、
まず、転移は、親などにかつて向けていた感情を、主治医に転移させたもの、ということだけれど、恋愛だって、少なからず親の面影などを追って、、、という部分もあるはず。
転移、逆転移は治療者と患者の間に起こるものというのが本来的な意味だけれど、必ずしも、転移は医療現場でのみ使用されなければいけないということもなく、いろいろな場面で、その現象は置き、実現されることもあるという。。。
となると、やはり恋愛感情と転移の区別がますますあやふやになってくる。
どう違うのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは言いません。
人はそれを「恋」と呼びますし、
精神分析家もそれを「恋」と呼ぶでしょう。

一方、Bさんは最近知り合った異性に一目惚れし、
そのことを友人に語ったとします。
その友人はBさんが恋をしていると考えるはずですが、
その恋に転移としての意味合いが無いという保障はありません。
(すべての恋愛に転移としての要素が含まれていたとしても
 不思議ではありませんよね。)

何が言いたいのかというと、
転移と恋の違いは、
「異性に好意を寄せた時、その感情が何と命名されるか」の違いでしかないのです。
「異性に好意を寄せる」という感情のことは一般的には「恋」と命名されます。
しかし、それが心理療法の中で起こり、
かつ、そのクライエントの過去の人間関係を
再現するようなものと解釈可能であったなら、
それは「転移」と命名されます。

ですが、先に述べたように、
恋も転移も、
「特定の異性を好きになる」という本質は同じであり、
経験している本人にとっては、
その違いには何の意味もありません。
つまり、
恋と転移の違いは、
他者から見てどのように見えるかの違いです。

さらに、意地悪な言い方をするなら、
私を含めた“心理学者”という偏屈者集団が、
他人が恋をしている様子を見て、
「あれは転移かもしれない」などと大袈裟に騒いでいるだけです。
そもそも、転移という概念を、
一般的な恋愛に拡張して考える必要なんてありません。
日常的な出来事を小難しい用語で語ろうとする、
心理学者たちの悪い癖だと思ってください。

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは...続きを読む

Q主婦の担当医の片思いが終わった日。

30代前半 結婚6年既婚女性です。 保育園児二人います。
以前こちらのサイトで、担当医に片思い。というタイトルで相談しました。簡単にいうと、入院していた担当医(42歳、多分既婚者)に片思いしたのです。
時間がたてば忘れると思っていたのですがわすれることができず、
やはり退院してからも先生のことばかり考えていました。昨日、退院後の外来があったので、私のアドレス教えようかとメモ書きして、用意しといたんですが結局そんな勇気なかったし、看護婦さんいたし、渡せずに終わりました。自分の中では、先生となら不倫関係になっても・・・と思ったくらいです。後から冷静に考えて、アドレス渡す勇気がなかったことが、理性を取り戻せてくれたんだと思っています。でもまだ、先生に好意を持ってあきらめ切れていない自分がいます。なにもしなくて、よかったんですよね。これから先生に会えないと思うと、なにもやる気がおきません。心に大きな穴がポツンとあいてしまっています。皆さんから、これでよかったんだよという
理性のある言葉がほしいです。

Aベストアンサー

メアドを上手く渡せたとしましょう。
彼も貴女を気に入り、話が前向きになる。

これで貴女は必然的に家族に嘘を付く事が強いられる。
メールが届く喜びと、逆にいつ届くかわからない不安。

一つの嘘を守る為に、次々に嘘を重ね、そのうちつじつまが
合わなくなる。

家族は毎日を一緒に過ごすことで貴女の気持ちの変化を感じ取る
疑いがう生まれ、夫婦仲が不協和音を生み出す。

やがて、嬉しいはずのメールが不安の最大要因となり
正しい判断が出来なくなる。

毎日が不安ですよ。
ばれやしなか? 離婚となったら慰謝料をどれくらい請求されるか?
この事が先生にもばれれば、先生からも捨てられはしないか?
子供たちとも会えなくなるのでは?

親族を含めた周りの人にどんなに批難されるだろう?
なにより一人取り残されてこの先どうやって生きていけばいいのか?

ほら、渡さなくて正解だったでしょ。 そう思いませんか?

Q異動する担当医に告白したけれど(長文です)

昨年の異物肉芽腫の時はお世話になりました。溶ける糸が出て担当医に切って頂きました。
実は初めて会った時から担当医が好きでした。私は独身だけど40歳なので若い医師は無理だろうと近付けませんでした。でも諦めきれず既婚かどうか聞き独身なら最後の診察の時告白しようと思いました。
火傷痕のレーザー治療もお願いしていてい今年2月が最後かもしれないのでチョコにメルアド添えて渡すつもりでした。次5月に来てと言われ渡しそびれました。電話で5月の担当医の予約入れようとしたら3月で異動する、予約一杯だから5月に他の先生でと言われました。お礼も言いたいとお願いして予約入れて貰い先日診察受けてきました。
クッキーと同梱した手紙には、お礼と別れるのは辛い、お会いしたいと書き、メルアドと携帯番号を書いておきました。
研修医が側にいたので既婚かどうか聞けませんでしたが異動先は他県の
同系列の総合病院のようです。最後にお世話になりましたと言い、クッキーを渡そうとしたら担当医は「そういうの(お礼の品)はいいの。」と受け取ってくれませんでした。私が紙バックを開けて手紙を取り出し「手紙だけでも。」と渡したら担当医は驚いて「それは」と受け取り、仕草とアイコンタクトで有難うと声には出しませんでした。
ラブレターとばれていたのでしょうか?医師はサンキューレターをあまり貰わないのでしょうか?メルアド教えて担当医から返信が来た方に伺います。最長で何日で返信来ましたか?何日経って返信無ければ諦めた方がよいのでしょうか?

昨年の異物肉芽腫の時はお世話になりました。溶ける糸が出て担当医に切って頂きました。
実は初めて会った時から担当医が好きでした。私は独身だけど40歳なので若い医師は無理だろうと近付けませんでした。でも諦めきれず既婚かどうか聞き独身なら最後の診察の時告白しようと思いました。
火傷痕のレーザー治療もお願いしていてい今年2月が最後かもしれないのでチョコにメルアド添えて渡すつもりでした。次5月に来てと言われ渡しそびれました。電話で5月の担当医の予約入れようとしたら3月で異動する、予...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは★同じ世代の同じ経験を過去にしたのでレスしました♪私の場合去年7月に7歳年下の獣医に一目惚れで担当医ではなかったのですが、受付の人に病院の外に呼び出してもらい可愛いメモに質問とアドレスと名刺を挟んで渡しましたよ。戸惑いながらも受け取ってくれ、その日の夜中に返事がきました!雇われ医師はいずれか退職してしまう事も分かっていたので、あの時勇気を出して手軽を渡して本当に良かったと思っています。彼は呼び出された時『クレームかと思った』との事。それからメールのやり取りが始まり、飲みに行く様になり、お互いの趣味か旅行なので一緒に行ったりの仲です。好きかと問われると一目惚れは当てにならなく(笑)今では飼っている猫の事を相談したりして頼もしい友達って感じです。とにかく人生一度きりです!後悔しない様に♪応援してます!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング