アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単気筒のバイクに後付でタコメーターを付けたいと考えています。
コストでは車の方が安いのですが、振動や防水対策をすればバイクにもつかえるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

恐らく電気式のタコメーターをお考えなんでしょうが、電気式の場合、パルス信号で回転数を拾いますよね。


バイク用と車用のタコメーターで、最も大きな違いは、そのパルス信号です。
一般的には、バイクはクランクが1回転に対して1パルスであるのに対し、車はクランク1回転に対して2パルスだったはずです。
つまり、メーターの針は正しいエンジン回転数の半分の値しか示してくれません。
また、車用の汎用タコメーターには、気筒数変更用のスイッチも付いているものもありますが、通常は3、4、6、8気筒にしか対応していないはずです。
防水や防振も必要でしょうが、それよりも、まずはパルスの問題の解決が必要です。
オートメーター用に、パルス変換アダプターも販売されているようですので、そうしたものを利用するか、或いはダイオード等を使ってパルス変換しなければ、タコメーターとしての本来の機能は期待できません。
どうしても車用のタコメーターが付けたい!というのでなければ、アダプター購入の出費もありますので、結果としてバイク用の方が安上がりかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます納得できました。
素直にバイク用のタコメーターにしようとおもいます。

お礼日時:2008/02/22 00:16

確かに振動や防水対策で何とかなるとは思いますが、車とバイクのエンジンはレッドゾーンの開始回転数が異なります。



測定可能レンジが質問者さんの使用しているバイクに対応しているかが問題になると思います。
    • good
    • 1

おっしゃるとおり振動対策や防水対策は必須ですね。


あと、回転数の取り出し方をどのようにするかです。
その点をクリアできるかどうかは?ですが。
    • good
    • 0

車用を加工して付けるよりも素直にバイク用をつけた方が結局は手間も掛からず安くあがりますよ。

防水にしたって、車は水がかかることは有りませんので全く防水処置はしてありません。それの処置だけでもかなりの手間が掛かります。
    • good
    • 0

データをどーやって取るかが問題で、それがクリアできるのであれば


振動や防水、取りつけ方法などの対策をすれば使えます。

ただ表示する数値が違うんちゃう?車とバイクじゃ(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!