アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在7ヶ月になる子供がいます。
家での服装について、義理の両親と意見があいません。どうしたらいいのでしょうか?

現在、部屋にいるときなどは、靴下をはかせず、下着は半袖か薄手の長袖のボディースーツ、その上にズボンと薄手のトレーナーかカバーオールなどを一枚着せているのですが、義理の両親は「これだと寒いだろう」といいます。実際これだと赤ちゃんにとってさむいのでしょうか?
部屋の温度はエアコンをつけて16度~18度くらいには保っています。皆が集まる茶の間もこのくらいあると思います。
廊下などは、さすがに寒く10度前後なので、そこに子供をつれてじっとすることなんかはしません。外に行くときには、きちんと靴下もはかせますし、暖かくなるようにコートなどの上着も着せてはいます。
それでも、最近免疫が切れてきたせいか風邪を引くので、鼻水が出ていると、「寒いからだ!もっと着せろ」といわれます。
もっと着せたほうがいいのでしょうか?

ちなみに義理の両親は、寒がりなのか、家の中でもいっぱい服を着ていますが、私も寒がりの方ですが、家の中では冬でも普通に、半袖の上に薄手のトレーナーや半袖にフリースの2枚くらいでいつも過ごしています。
秋の少し肌寒くなって来たときから、私がみていないと子供に服をいっぱい着せたり、おんぶした上に厚手のねんねこを着ています。(全て家の中での出来事です。)私は薄手のものを着せたり、寒くても重ね着させたりして体を鍛えさせていきたいと思っていました。

どう義理の両親に納得してもらえばいいのか?私が間違っているのか?
アドバイス、意見などお願いします。

A 回答 (5件)

昔は、冬となるとこれでもかって言うほど、子どもに洋服着せてましたよね。

私も着せられてましたよ(写真を見ると雪だるま状態です)
姑に一言いうならば
 「保健婦さんの指導で、昔と今では家の中の環境はだいぶ違ってきているから、あまり厚着しない方がいいと言われたの」
ではどうでしょうか?
嫁の判断でそうしてると思うと、何かと反発するのは姑。
でも、第三者の専門家が言ったとなれば、結構納得してくれます。

ただ、鼻水が出るのは、足下の冷えから来ることが多いので
鼻水出ているときは、靴下履かせてあげた方が良いですよ。
同居は大変ですが、年寄りをうまくたてながら、子育て頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健婦さんに言われたとか、職場に看護婦さんがいるので看護婦さんも言っていました。と言うのですが、自分がその人に言われないと認められないのか、あまり納得しません
鼻水は、現在風邪を引いていて暖かい部屋でもそうでない部屋でもずるずると出っ放しで、今薬を飲んでいます。まだ赤ちゃんなので、強い薬を使っているわけでないので、鼻水すぐには治らないのに、鼻水=寒いからだと言われて困ってしまいます。。
今度、市の育児相談に行ってくるので、義理の両親にも一緒に行ってもらおうかと思っています。

私も東北在住の2児の母です。

私も子供は同じように薄着で(あまり意識はなかったのですが)育てました。
今7歳&3歳ですが、肌着は半そで・ズボンの下にスパッツなどは穿かせていません。
幼稚園に行く様になると、園内が寒いかもと思ってちょっと厚着させるようになりましたが、家にいるときは薄着です。
おばあちゃん世代は、とにかく冬は寒いからと沢山着せますね。
私の母&義理母も同じです。

私は同居していないので普段は自分の思い通りに出来ますが、同居や頻繁に会う義理父母の言うことはストレスですね。
可愛い孫の為を思ってのことですが・・・。

こういうときは自分(嫁)の意見というより、専門家の意見です!!と言って理解してもらうしかないような・・・。嫁が言うと角がたつので。
7ヶ月だと抱っこしてる時間も長いし、厚着させて密着していると汗をかいて却って風邪を引かせると小児科医や保健師さんに言われました・・・とか。

東北の冬と言っても今は昔のように隙間風が入るような家でもないし、暖房が入ってるので室内での薄着は全然いいと思いますよ。
これからも色々義理父母さんのご忠告があると思いますが、良い所は受入つつ、そうでないことは返事だけ!で乗り切って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり、義理の両親にとっては可愛い孫だからしょうがないのかもしれませんね。でも、ホント困ってしまいます。
返事だけはきちんとしているのですが、何せ細かいことは忘れない人たちなので。。いつもいつも返事だけで、何もしないと言われてますが(子供のことに関して)、それでも、こども自身の為にも頑張っていきたいと思います。

東北在住です。

私は室温が16~18度じゃ寒いです。20~22度のほうが、心置きなく薄着させられると思うのですけど。
>半袖の上に薄手のトレーナーや半袖にフリースの2枚くらいでいつも過ごしています。
この室温でこの服装で過ごせるあなたは、まったく寒がりではありません。私はほんとに寒がりですので、ババシャツ、長T、フリースにベンチコートを着込んでコタツにでももぐってないと無理です。絶対普通に過ごせないです。
ご両親は自分たちが寒いから、赤ちゃんも寒いと思っているのでしょう。部屋をもう少し暖めれば、ご両親も文句言わないのでは?
うちでは室温20度で、長袖下着に厚手のトレーナーかフリース、ズボンです。靴下は履かせますが、子供たちはすぐぽいぽい脱いでしまうので、家の中ならなくても大丈夫だと思います。
微調整でフリースのチョッキを良く着せていましたが、見た目あったかそうに見えるので1枚用意してはどうでしょう。もっと着せろと言われた時だけ着せてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日中は、同じ気温でも薄手で過ごせるのですが、やはり夜は過ごせないのでエアコン入れっぱなしにしています。
部屋をもう少し暖めたいのですが、自室は主人が温めすぎだと言い、設定温度を20度から18度以下にしてしまいます。
茶の間は何度なのか分からないですが、体感温度では人が大勢いるため15,6度以上はあるので暖かいと思うのですが。。本人たちにしたら10度前後みたいに思っているみたいです。
フリースのチョッキはいいですね。薄手のを探してこまめに着せてみようと思います。ただ、こまめにチェックしないと、見てないうちに茶の間にいるのに防寒具着てるので。。。

子供が入学前までは東北在住でした。

私も室温20~22度くらいにしてました。
この室温で7ヶ月頃は、質問文にある服装でしたね。

エアコンは非常に乾燥します。
湿度計を準備されて加湿もされていますか?
カゼをひき、熱をだして抵抗力をつけていくのも子供の成長には大切なことです。
確かに昔は厚着でしたが、今は大人より一枚少なく、が基本です。
「保健師さんにも、厚着はかえって汗をかき、カゼの原因。これで充分と言われた」と言ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温度計と湿度計はつけています。風邪を一回こじらせたので、今は加湿器をつけてエアコンをつけています。
最近、夜中エアコンを切っているのに、すぐ汗をかいては頭がダラダラ、背中がダラダラになっているので。日中は水分こまめにとったり、服装には気をつけているのですが。。
厚着になりすぎないように、脱ぎ着できる服装で頑張ってこの冬のりきりたいと思います

こんにちは。

北国生まれの北国育ちです。
私もいっぱい着せられて育ちました。
おかげで歳をとってきても、神経痛にもあまりなっていません。
子供の頃薄着だった人たちは、結構30代から神経痛なんかになってます。

今の高気密住宅なんかは、暖かいですからそれ程着せなくても良いかなと思います。

しかし、子供の位置は立ってても低いので、大人より少し寒いです。
1度位は低いでしょう。もう一枚位は着せてみては?

暖かい空間で薄着より、肌寒い空間で厚着の方が強い子になれるのではないかなと思いますが、きっと専門家がアドバイスしても、「第三者が何を言ってる」と思って聞いてはくれないでしょう。

関東から来た兄嫁も、薄着で、靴下無しで育てていました。母がもう少し着せろといっても、耳を貸しませんでした。
私から言わせればどっちもどっちです。

もう少し子供が大きくなれば、自分で言います。
それまで寛容に見ておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい空間で薄着、肌寒い空間で厚着とこまめに脱ぎ着させられるように服は用意してあるのですが、枚数を重ねることよりも厚手のものをがばっと着せられるので困っています。
私は小さい頃はいっぱい着せられていましたが、家の中は今に比べたら比べ物にならないくらい寒かったと思います。雪も数倍以上多かったですし。。
昔と今では内外の気温も違ってきているので、それにあわせた服装をさせていきたいと思います。