電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外のコンセントは国によっていろいろですよね。
デジカメの充電器なんかを持って行って使いたいんですが、海外旅行グッズでプラグの形状変換するアタッチメントみたいなもの(数百円程度で販売)か、変圧器タイプ(数千円程度で販売)のものかどちらを購入すべきなのでしょうか?
国によって電圧等も違うので変圧器タイプにする方がいいのかなと思ったんですが、アタッチメントタイプの安さにつられてしまいそうで・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

最近購入のデジカメなら海外旅行を考えてあり、240Vの地域にも旅行できるように

ACアダプターの入力電圧対応範囲がAC100V-240Vまでが殆どです。
一度お持ちのデジカメの電源アダプターの裏側の電圧定格表示を確認してください。

もし入力電圧が240Vまで使用可能であれば、あとは訪問国の壁にある電源の差込口
の形状です。
http://www.myrental.co.jp/plug.html
世界にはこんなに色々な形状が有り、日本のプラグ形式「A」ではコンセントに差し込め
ません。
かと云って世界中のプラグ全ての形状を変換するアダプターを全て準備したら大変な量です。
そこで世界中を1個のアダプターを組み替えて対応できる物が沢山有ります
例えば以下の様な物です
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
これ1個でヨーロッパなどのC イギリス、シンガポールなどのB3,BFやオースト
ラリアなどの O タイプまで全てを形状を変えながら組み立てれば1個で済みます。
今後の海外旅行を考えればこの様なマルチユニバーサルのプラグを1つ準備すれば良い
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。おっしゃる通りで、海外対応してる充電器なんでアタッチメントだけ買うか今後の為にマルチアダプタ+変圧器のタイプのを買うか迷ってたんです。
ご提示して頂いた商品を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

行く国のよって違ってきます。

アメリカ等は最近のデジカメでしたらそのままコンセントにさせます。
形状も一緒ですね。
まあアメリカでも違う所もありますが。
行く国のコンセント形状を調べ,お持ちのカメラの説明書をみて必要なら
アタッチメントが必要ですし,持っていく製品によっては変圧器も必要なのですが,まあ最近の商品であれば,だいたい変圧器は必要ない事が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメの充電器は海外対応なんでアタッチメントだけの問題なんですが今後のことを考えて変圧器タイプのを購入しておくべきなのかなと考えていました。
ありがとうございました。

海外でも持参したことは一度もありません

殆どの場合フロントに言うと貸し出してくれます。
団体旅行であれば添乗員が用意している場合もあります。
確認されたほうが良いでしょう。場合によって(粗悪品)は
ショートを起こして大変な目にあいますよ。
また海外では電気はただではありません、コンセントから
こっそり拝借はとんでもないことになる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

フロントで貸して頂けることもあるんですね。確認してみます。
あと、ホテルの部屋のコンセントを使うのも問題なんでしょうか?
今まで何度か海外に行ってますが、精算の際に請求されたり苦情を言われたことないですけど。←たまたま?

#1です。

すみません。一部訂正です。
(間違い)  (正解)
100W → 1000W
    • 0

>国によって電圧等も違うので変圧器タイプにする方がいいのかなと思ったんですが、アタッチメントタイプの安さにつられてしまいそうで・・・。

勘違いしてませんか?電化製品が200Vに対応していないと、コンセントに差し込むと電化製品が破損、若しくは発火しますよ。値段で決める話ではないです。
電化製品の規格を確認してください。
  規格 100V :国内のみ(一部の海外で対応できない。) <--変圧器必要
     100-240V:海外対応(どの国でも対応できます。) <--変圧器不要

私は、仕事柄、様々な国へ行きます。なので、旅行バックには、最低限の荷物として下記の物を入れています。
・マルチタイプのプラグ変換(アダプター)
・100W変圧器
・海外電圧対応ドライヤー
ドライヤーは、消費電力が大きいので、海外対応品を準備しています。理由は、100W以上の変圧器は、旅行に持って行くには大きすぎるし、値段が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていた訳ではなかったんですが・・・。やはり文章で質問するのって難しいですね。
基本的に今まで変圧器の必要のない地域への旅行だったんで変圧器を購入していなかったんですが、今回変圧器が必要な地域への渡航だったものであのような記載になったんです。
しかもドライヤーなどの高出力の機器はついているホテルに泊まるようにしていますし問題ありません。
ただデジカメの充電器とか(海外対応品)が必要だったんですが、その際に高くても変圧器タイプのにしておく方が後々いいかなと思ったんで。