プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日に高速バス(夜行)で東京に行く予定なのですが、
一般的に到着予定時刻はどのように前後するのでしょうか?

着く時刻は6:00(新宿西口)、6:30(品川)、7:00(東京)
となっていて、どこで降りるかはまだ未定です。
バスというと到着時刻より遅れるイメージがありますが
夜行バスも同様で、もっと遅く着くと思っていたほうが
いいのでしょうか?
以前、土日に夜行で東京に行った時は
早く着きすぎて逆に困ったりしましたが、
平日はそれとは別と思ったほうがいいですか?
それとも平日でも夜行は早めに着くことが多いのでしょうか。

もし早めに着きすぎてしまうのなら東京で降りようか、
時間が遅くなるほど渋滞で着くのが遅くなったりするのなら
電車も早い時間の方がまだ空いてるだろうし
新宿西口で降りようか…と迷っています。
(その後電車で成田に行く予定で、便の時間的には余裕があります)

高速バスに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

平日も休日もあまり変わらないですね。


首都高は早いところで6時あたりから渋滞しはじめます。しかしその時間ならそんなに混んでいないと思います。品川まで30分、東京までさらに30分というのはムリのない時間でしょう。ラジオの交通情報を聞いておくと参考になります。
一般的に夜行バスのダイヤには余裕があって、早すぎる場合は目的地の手前のパーキングエリアなどで時間調整を行ないます。
到着時刻は所定の時刻より30分程度早く着くことも多いです。
とはいえ、その場になってみないと実際にどうなるかわからないので、新宿到着の時刻を見て臨機応変に対応してください。

荷物が多いでしょうから乗換えが楽な駅で下車するのがベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日だと遅れるというわけでもないんですね。
それに、時間調整を行っているのなら物凄く早く着きすぎる
という心配はあまりなさそうですね。
バス会社のHPを読むと、下車地の変更は事前に電話で
しなければならないようだったので、
バス停から駅までの距離か乗り換えのしやすさで
決めようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 17:46

基本的に連休等でもなければ早朝の渋滞は平日の方が発生する可能性が大きいです。


そういったある程度の自然渋滞を考慮したダイヤを組んでいるはずですから何もなければ平日でも30分程度の早着となるようです。さすがに1時間以上の早着が予想されるようならSA等の休憩を延長して調整すると思われます。

一方、延着については大規模な事故渋滞や積雪による交通規制といった完全に想定外の状況が発生した場合には全く予想がつきません。それこそ数時間以上の延着となる可能性があります。
個人的には雪が降る可能性があれば最悪の場合その日のうちに着かなくてもいいような旅程でもない限りバスは回避します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日は渋滞しやすいけれど、それでも余裕あるように
なっているんですね。安心しました。
雪が降る可能性・・あまり考えていませんでしたが
3月上旬だとまだゼロとは言えないので、考えてみると怖いですね。
大雪の予報に注意しないといけないですね。
遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/27 00:02

今まで、何度も高速バスを利用しました。


西日本から新宿へですが、朝六時くらいの到着は、それほど変わったことがありません。

いつだか、台風で、通常とはまったく違うルートをはしっていたことがありますが、それでも、定刻に到着しました。

お客にとっては、ノンストップでも、運転手は途中、休憩したり、後退してます。時間調整されるのでしょう。

新宿でしたら、休憩できるサウナがありますよ。
http://www.hgpshinjuku.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ある程度距離の長い高速バスは、
だいぶ余裕のあるダイヤになっていて
ちょっとやそっとじゃ遅れないんですね!
(100kmくらいの距離の高速バスはよく利用していたのですが
朝はIC~バス停までの渋滞のせいで多少遅れることが多かったので
心配になっていました)
しかも、そんな時間をつぶすため専用の場所もあるんですね~
(商売上手い・・)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!