プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ひとり暮らしを考えている20代女性です。
親に反対をされているのですが、その理由のひとつとして
「ひとり暮らしの女性を嫌がる男の人もいる(ので、結婚対象として外される)」
というものです。これは母親から言われました。
いまいち意味がわからないのですが、ひとり暮らしをしていると異性を家にあげやすいから乱れている、と思われるということなのでしょうか?
今時ひとり暮らしをしている若い女性なんて珍しくも何とも無いので、私はピンときません。
ひと昔前は、企業でもひとり暮らしの女子学生の採用はしないなどという話を聞いたことがあるのですが、同じような理由なのでしょうか。

実際、実家暮らしでなくひとり暮らしの女性とは付き合ったり結婚したりしたくないと考えている男性って居るのでしょうか?
また、居るとしたら理由を聞きたいです。
個人的には古風な考えだと思いますし、ひとり暮らしだからといって乱れているなどとは決して思いません。自分のまわりの女性を見てそう思うのですが・・。

A 回答 (7件)

>ひとり暮らしをしていると異性を家にあげやすいから乱れている、と思われるということなのでしょうか?


その通りです。
>企業でもひとり暮らしの女子学生の採用はしないなどという話を聞いたことがあるのですが
同じような理由です。私が就職する時代は女性は自宅通勤に限ると暗黙の了解があったようです(私はバブル期以前の入社組です)。
>今時ひとり暮らしをしている若い女性なんて珍しくも何とも無いので
その通りです。珍しくはありませんし、私の会社にもひとり暮らしの女性はいます。
>実家暮らしでなくひとり暮らしの女性とは付き合ったり結婚したりしたくないと考えている男性って居るのでしょうか?
こればかりは何とも言えませんよね。いるといえばいるかもしれません。
個人的にはどちらでもいいです。むしろ実家暮らしだと親離れできないパラサイトシングルと言われるようです(もう古い言い方になっているかも)。
>個人的には古風な考えだと思いますし
私もそう思います。
>ひとり暮らしだからといって乱れているなどとは決して思いません
同感です。特に気にしなくていいでしょう。しかし、親は心配するものですので、ときどき自分の部屋に来てもらってはどうでしょうか。安心させるためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仮にひとり暮らしということに抵抗を感じるような男性だったとしても、そんな人は価値観が合わないので別にどうでもいいと思います(笑)。
ひとり暮らしを始めたら、親もたまに遊びに来てもらったり、自分も実家に顔出すようにしようと思います。

お礼日時:2008/03/02 11:14

一人暮らしが悪印象、と言うより、実家暮らしの方が好印象、と言いたかったのかもしれませんね。

もちろん、反対しているからご両親の感情も入ってしまっていると思います。私も何かにつけて「家にいなよ」って反対されていますからね。

まぁ若い男のコだったら、わりと自由にできますから一人暮らしの方が良いと思うんじゃないかな、と思います。

ただ彼も彼女の家に通うようになるだろうし、もしその彼が実家暮らしだったら、彼のご両親に自分の息子を夜遅くまで連れ込んでいる、と言う印象を与えかねません。

一人暮らしをしていても、すべてにおいてきちんと節度を守っていれば問題ないとは、個人的には思います。彼も決めた時間通りに彼女の部屋を出て、実家に帰ってくるのなら、逆に好印象じゃないかな?まず自立している、と言うことが良いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実家暮らしの方が好印象・・それはあるかもしれません。
でも、年齢にもよりますよね?20代ならまだしも30代で実家だと、
えっ?と思いませんか。(親の介護など特別な事情の無い限り)
私はそうなりたくないので今のうちに家を出ようと思ったんです。

ひとり暮らしを始めても、きちんとした生活をするよう心掛けます。

お礼日時:2008/03/02 11:11

そんな見解は初めて聞きました。



一人暮らしだろうが実家だろうが、気にしたことはないですね。

他の方もおっしゃってますが、女性の一人暮らしって結構心配だと思いますよ。親としては。
だから、わけのわからない嘘をついただけだと思います。

質問者さんも女性なら、一人暮らしの女性が襲われるニュースに敏感かと思いますが、
本物の宅急便の人が女性を襲う時代ですからね。
(もちろんちゃんと逮捕されましたが・・・・)
俺の友人女性には、ストーカーに付きまとわれた人もいます。

本気で、「男性ものの下着を一緒に干す」とか、「オートロック+ボックス付マンションに住む」、「郵便不在通知は局にとりに行く」くらいの自衛を考えないと心配だと思っています。
仮に自分の娘が「一人暮らしをしたい」と言い出したら、どうやって思いとどまらせようか・・と悩みますね。

本題に戻りますが、親の話は根も葉もない作り話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに女性のひとり暮らしは危険がたくさんあります。
それを承知でしようと思っているのですが・・。
ストーカーに付きまとわれるのは怖いですね。

やっぱり、思いとどまらせようか考えてしまうものなのですね・・
悲しいです。心配してくれるのはありがたいことなのかもしれないけど。ひとり暮らしをしたいという気持ちが本気なほど、ショックなんですよ。そういう止めさせようとする親の態度は。

作り話というより、親の年代ではそういう考えなのでしょうね。

お礼日時:2008/03/02 11:08

初耳ですね。

他の人も言っている通り一人暮らしだからどうとか気にする人なんて少ないですよ。
逆に男なら一人暮らしの方がいいとかあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、私もまわりでそんな意見聞いたことありません。
昔の話だと思います・・

お礼日時:2008/03/02 11:02

実家を離れて4年になる20代男です。



結論から言うと、1人暮らしを気にする人はそこまで多くはいないと思いますよ。

気にするという理由を挙げるとしたら、防犯でしょうね。
1人暮らしだと心配するとかそういうことでしょう。
僕も昔お付き合いしていた女性が1人暮らしでしたが、少し心配はしましたからね。
もちろん、嫌とかじゃなくて単に心配ってことだけですよ。

親御さんの場合は、そういうことではなくて単に一人暮らしされるのが嫌なのでしょう。
男がどうたらとかそういうのは後付の理由で本音のところは心配しているのだと思いますよ。

ですので、よく話し合って決めたら良いかと思いますよ。
ところで一応確認なのですが、生活費もろもろ全て自分でという考えは当たり前ですが伝えていますよね?
僕の知っている女性では数人ですが社会人になっても両親に仕送りしてもらっている女性がいるので。
仕送りもということだったら反対も分かるので、一応確認させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

防犯面は心配ですよね。
それは私自身も思っています。自分で気をつけるしか無いのでしょうが・・。
親もすごく心配性です。だから、心配ゆえにいろんな反対理由を言っているのだと思います。
あと、金銭面の援助等は一切受けないつもりです!(当たり前ですが・・)
社会人になっても仕送りって、本当ですか?びっくりです。
1年目は給料も少ないので最初の数ヶ月だけ送ってもらっている子はいました。
でも何年経っても続けているのは聞かないですね。

お礼日時:2008/03/02 11:01

 企業がひとり暮らしの女子学生を嫌った理由はよく分かりませんが、親の反対理由はうそ臭いですね。

とにかく反対という結論ありきで、でたらめなことを言っている可能性が高いと思われます。

 ちなみに私は男ですが、女性が一人暮らしかどうかと、全く気になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も親の話を聞いていて、反対する為の言い訳のような気がしてなりません。納得いかないです・・。

お礼日時:2008/03/02 10:56

こんばんは。



・親御さんの意見について。
直接聞いてみないと真意はわかりませんが、推し量るに、そういう意味で仰られたのだと思います。

・企業について
主にお金の事情です。

・男から見て
私なら、「ひとり暮らしだから結婚対象外」にはなりません。
むしろ経済的、社会的に自立している方のほうが好ましく思うくらいです。
ですが、このへんは人によって違います。
変な男が寄り付かないように、また、防犯上といった理由で
親の目の届くところで実家に住んでて貰いたいと考える男性も当然いるでしょう。

でも、ぶっちゃけ、ひとり暮らしについてそこまで気にする人はいないんじゃないかと思います。

親御さんの世代は、仰られているような認識が強かったのではないでしょうか。

ちゃんと話し合って、双方納得いくように話がまとまるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそういう理由なのですか・・。
女ってめんどくさいなぁと思ってしまいます。
そこまで気にする人は居ないということで、安心しました。

お礼日時:2008/03/02 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています