アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお香が好きでよく焚くんですが、赤ちゃんがいてもお香を焚いても大丈夫でしょうか?赤ちゃんは普段は茶の間に寝かせてます。お香は赤ちゃんから離れた部屋で焚いてます。よく使うお香はインドのヘム社のものやガネーシュのお香、あと、100均のお香を使うこともあります。お香に化学物質など含まれていますか?赤ちゃんがいてお香を焚いたりアロマテラピーをしたりしている方、ご意見お願いします。香りについて専門知識をお持ちの方のご意見もいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

回答になるかわかりませんが。

。ご参考までに。。

我が家は、毎日朝晩お香を焚いています。(ちなみに妊娠中です)
出産後ももちろん焚きます。

インドでは、どこの家でも毎日焚いていますし、健康被害について聞いたこともありません。
インドの生活において、お香は切っても切れないものですからね。
    • good
    • 3

お香というと火を使う…



私の好きなのですが、ダンナと息子は煙(焚き火でもタバコでも花火でも)のアレルギーがあり、まぶたが腫れ上がります。
ダンナは喘息の一歩手前~その前に咳き込みすぎて肺炎に…。

ご両親のご家族にアレルギー体質(花粉症もです)の方がいらっしゃるようなら、よーーーく気をつけるべきです。

アレルギーそのものは薬で抑えられたりしますけども、
喘息になってしまうと何十年も…引きずります。

ちなみに私はハウスダストがダメで灰でヤバイことになります。
    • good
    • 2

全く違う、法律の観点からひとつアドバイスさせていただきます。



現在販売されているお香、アロマテラピーなどに使用されている成分は、日本の薬事法にひっかかる成分が入っている場合があります。何故、そのような商品が出回っているかというと、法律や規制、検査等がおいついていないことが現状です。

なので「薬」として処方されるべき成分が混入される場合もありますので、使用時は十分注意されることをおススメします。(私も使用時には気分が悪くなる、頭痛がするなど異変があれば使用を中止します。)

そういった観点からみても、お子さんにはあまり良いものとはいえないかもしれません。既に回答されている方のご意見にもありましたが、嗅覚障害なども考えられます。

今までどおり、ご自身のみで楽しまれるのが良いのではないでしょうか。。。」
    • good
    • 2

有害物質の有無は、個々の製品によるかと思いますが、


人工的に作られた匂いの中にいることが常態化すると、
嗅覚の正常な発達が阻害されないか心配です。

また、嗅覚は最も原始的な感覚であり、
感覚器も脳と近く、密接な繋がりがありますから、
より自然な臭いの中で暮らした方が良いように思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!