プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近外国人の犯罪が増えてますよね。

外国人が日本国内で犯罪を犯した場合は、そのすべてが日本で裁判を受け日本の刑務所で服役するのですか?

もし、そうだとすると現在の刑務所では、日本人の囚人と外国人の囚人が刑務所内で同居しているのでしょうか?言葉の問題とか、日本人との間でのトラブルとかないんですかね。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

日本で犯した罪は日本で裁かれ処分されます。


ただ例外なのは、日米安保条約によって駐留している米軍人、軍属及びその家族は、日米安保条約に沿って日米での話し合いの上、身柄をどちらに引き渡すかが決定します。
外国人犯罪者は主に昨今まで府中刑務所に多く収監されていると聞きましたが、犯罪が多発するこの頃では、地方の各刑務所に振り分けているようです。
待遇面は詳しく知りませんが、安部譲二氏の「塀の中の懲りない面々」の載っていますので参照ください。
    • good
    • 1

 刑務所とは違いますが,少年院の場合,外国人で,日本人と異なる処遇を必要とする者は「久里浜少年院」(男子)と「榛名女子学園」(女子)に収容されます。

    • good
    • 1

 在日韓国人は原則日本人と同じように分類され、刑務所も区分されませんが、中国人やイラン人はF級と区分され、日本人とは別のところに収容されます。

下のHPには府中刑務所の見学記が書かれています。数ページにわたっています。

参考URL:http://www.mercury.ne.jp/goto-kai/futyu.html
    • good
    • 0

外国人の受刑者が日本の刑務所にいることは下記のHPの記載でわかりますよ。



「特別待遇」はここでもあるようですね。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1011/003.html
    • good
    • 0

基本的には、国内で犯罪を犯し、起訴され、実刑判決を受けた


外国人受刑者は、国内の刑務所に収監されます。
刑務所内では、独居房や外国人専用の房に収監されます。
言葉や宗教上の理由で独居房が多いですが、現在、全国の刑務所は
収容過多となっているので、必ずしもとは言えません。

また、国際指名手配されている外国人は、国外退去となります。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご察しの通り外国人もいます。
ただ、不法入国やビザ切れ等、明らかに強制出国される場合は、
留置所→拘置所→裁判→入管→出国
となるので、刑務所へは行きません。

逆に日本人も諸外国で犯罪を起こした場合は現地の方々と一緒にムショ暮らしです。
    • good
    • 0

外国人専用刑務所が存在しないのだから,間違いなく同居でしょうね。


それと言葉よりも食事が大変らしいですよ。宗教上の戒律があり,何種類も作らないといけないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!