人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。

猫の話です。
今日、生後約7ヶ月のチンチラの去勢手術のため病院に行きました。

術前検査で異常があったら連絡します・・・との事でした。

昼前に病院から電話があり、
睾丸が一つしか下りていなかった事。
もう一つが周囲を触っただけでは確認できなくて
それを取るには開腹手術が必要な事を告げられました。

片方だけ手術で取ったので
1ヵ月後くらいに、もう片方をどうするか相談しましょうとの話でした。

麻酔が効きにくく、通常より少し強くしてやっと効いたと言う事も聞かされました。
その時はわかりました。ありがとうございました。
と電話を切ったのですが・・・

自分なりに調べてみると、
片方が残ってる状態では去勢手術が終わった事にはならない、
後日、開腹手術をするようであれば
2回も痛い思いをさせずに、開腹手術の時に両方取るべきだ・・・
という話をみつけて
なるほどその通りという思いがこみ上げて来ました。

今回、片方だけ取る必要があったのでしょうか。

夕方迎えに行くことになっています。
その時、先生に質問する事を整理したいと思っています。

同じ手術をしたことがある方、
停留睾丸についてご存知の方、
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

7ヶ月にもなって去勢手術前に獣医は停留睾丸だとわからなかったのでしょうか…。

触ったら片方しか降りてないのはすぐにわかるわかると思いますが…。

姉の家のアメショが停留睾丸でした。
最初診断された時に私達は知識がなく、その時見てくれてた獣医が停留睾丸だけど
出てる方の玉だけ取りましょうと言われ、その通りにしました。
しかしその後、その子が問題行動を起こし始めたので停留睾丸について色々調べ、結局違う病院で手術しました。

停留睾丸は犬には多いけど、猫は少ないらしいです。
なので実際に猫の停留睾丸手術をした事がない獣医が普通にたくさんいるそうです。
最初に姉のアメショを見てくれてた獣医もそのタイプでした。

犬と猫では睾丸が降りてくる道程が違うみたいなので、必ず猫の停留睾丸手術を
した事がある獣医に見てもらう事が重要だと思います。
停留してる睾丸が足の付け根まで降りてる場合は手術も軽くすみます。
そこまで降りてない場合は、お腹の中を降りてくる道程に沿って探すそうです。
慣れた獣医だと傷を最小限にしても玉を探せるらしいですが、
ヘタすると3ヵ所も体を切られて、挙句に玉はありませんでした、と
言われたという人のブログも発見しました。
ちなみに、停留睾丸で玉がないという事はないそうです。
どんなに小さくてもあるそうです。
100件以上の猫の停留睾丸手術をした獣医が言ってましたし、
電話で何件もの病院で聞いたので間違いないと思います。
また、外に出ていて今回取った玉が左右どちら側の玉だったかわかれば探しやすいそうです。

質問者様の行った動物病院は失礼ながら猫の停留睾丸手術に詳しくないと思いました。
どうかよく調べて猫の停留睾丸手術に慣れている病院へ行く事をおすすめします。
手際よく探してもらえないと、お腹の中を探られ繊維質を切られたりするので
麻酔後に猫が痛がって可哀想です。

姉のアメショは麻酔後に毛を剃った時に足の付け根まで降りてきたのを触診で発見したそうで軽くすみました。
手術後に取った玉を見せてもらいましたがとても小さくこれをお腹の中から探すのは
確かに大変だ、と思いました。
料金はメスの避妊手術と同じ料金でした。

今回片方だけの手術する必要があったのか、と言われると…なかったと私は思いますが
こうして色々調べた結果、経験した獣医がそれだけ少ないという現実をみると
仕方がなかったのかな、とも思います。
下手に手を出して失敗されるよりは良かったのではないでしょうか。
ただ、手術する前に停留睾丸だと言って欲しかったですね。

長くなっちゃってすみません。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるお話をありがとうございました。

残念ながら、経験のない獣医に当たってしまったようです。
やはり片方取っただけでは
後々に問題行動を起こすようになるんですね。

今回の手術に関しては、やり切れない思いがありますが、
改めて手術を託せる獣医さんを探そうと思います。

本当にありがとうございました。

我が家の犬も停留睾丸でした、お腹の中に睾丸が下がらずに留まっているとそれが癌になりやすいと言う事で開腹手術しました。

幸いお腹の中の睾丸が比較的浅い所にあったので回復は数センチですみました。
胴体で停留睾丸の子はやはりそれが癌に変異して亡くなったそうです。
まだ若いのですぐに再手術する事も無いと思いますが(年齢が高くなってから癌に転移する可能性が高くなるそうなので)もう少し間を空けてもいいと思いますが私は停留睾丸を取る事をお勧めします(ちなみに睾丸がある場所は大体決まっているそうです)
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、ありがとうございます。

停留睾丸は取るつもりでいます。
なので尚更、今回の手術が必要だったのか疑問になってしまって・・・

ありがとうございました。