プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人なのですが、6年前に知人に無理やり強姦され、その後怪我をさせられて、その事で恐喝され(誰かに言ったら殺すと脅された等)、近所の病院(昼は普通の病院で夜は救急病院)に嘘を言いふらされ(これは名誉毀損になると思います)、その後治療費を払うと言われ、何度か会うがほとんど払って貰われず(何度かは払って貰った)、その時に電車の
ホームで何度か押され(怪我もなく未遂で終わりましたが)、殺されかけ事もありました。それに子供も夜に声を掛けられたり、乱暴しようとしたのか誘拐しようとしたのか分かりませんが、家にも来たり(もちろん出ませんが)、一度はその友人と言う人から脅された事もありました。

この6年間、誰にも言えずに、どこに相談したらいいのかも分からず、自分一人で謝罪と治療費の請求をしてきましたが、謝罪はなく治療費の支払いもほとんどして貰えず、逆に脅されたり、殺されそうになったり、又強姦されそうになった事もありました。

それで今から訴えたいと思います。どうやって訴えたらいいのですか?
それとこれは一番に聞きたいのですが、慰謝料請求額はどれ位まで請求できますか?
いくら貰っても許せませんが・・・。

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

強姦の時効は7年です。

弁護士に相談して、速やかに刑事告発の手続きをお勧めします。
その後の手続きは、弁護士に相談するべきでしょう。
証拠と、過去の経緯を紙に箇条書きに纏めましょう。
簡潔に説明する手助けになります。

お金が無いのならば女性相談所+自分の住む都道府県で検索してみてください。
電話で相談に乗ってくれます。

友人が本気で悩んでいるのならば、慰謝料請求よりも、これ以上の被害にあわないように考えるべきでしょう。

実話だとすれば、友人としてお金を請求するより友人を守ることを考えた方が良いですから
刑事>犯罪者を隔離したり罰する。
民事>こうむった不利益を保障させる。

刑事の時効と、民事の時効は違いますので慰謝料が取りたいのならば
弁護士に相談。
友人を守りたくて金銭的に困っているのならば女性相談所

弁護士って30分5千円くらいから相談できるので、友人だったらその位都合しましょう。
とにかく一度相談すれば、今後どうするべきか専門家の知恵を借りられます
    • 0

そんな怖くて仕方ない相手に訴訟を起こすと。

・・・無理じゃないですか?それ。

とりあえず法律カテゴリーをおすすめ。
    • 0

取りあえず警察での相談ですね。

どうも相手はストーカー状態になってるみたいなので、まずこれを何とかしないといけません。
その辺が落ち着いてから、弁護士を雇って話し合うべきでしょう。
当然相手に話をしに行くのは弁護士ですよ。

まず毎日の恐怖を取り除くことを始めて下さい。

この回答への補足

何度も警察に行ってますが相手にされません。どうやったら動いてくれるのですか?

• 0