痔になりやすい生活習慣とは?

請求書をエクセルで作成しています。
それをプリントアウトすると、毎回二枚ずつプリントアウト
されてしまします。

印刷部分は一枚でも、白紙で一枚送り出されてしまうので、
毎回印刷設定で、2ページ中1ページを選択しなくてはいけません。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



30数年前、学校でコンピューターの授業が始まり、そのときの講師からの説明で「意味のある空白」というものがありました。

現在のコンピューターでも基本的に変わりはなく、どこかのセルに空白を打ち込んでしまうと、そこも印刷対象をみなすことがあります。

印刷プレビューをとると、その後に改ページの記号(点線)が出ますね。
たとえば列であれば、点線の右側は印刷したくない領域ですので、点線の右側の列から10~20列くらい範囲指定し、「編集」→「削除」とします。
行の方も同様に点線の下の行から下のほうに10~20行くらい指定し、「編集」→「削除」とします。

これで印刷プレビューを取って1/1ページと表示されればOKです。


もうひとつ、厄介な原因が考えられます。
印刷範囲の一番右端のセルに文字を打ち込んだ場合、表示はセルに入っていても、印刷するときにはセルをはみ出すことがあります。
プレビューで入っていても、印刷するとはみ出しと認識して次のページを作ってしまうことがあります。

この場合は対策は
1、セルのデーターを右寄せにしてしまう。
2、そのセルについて、「縮小して全体を表示する」
3、右端の余白を小さくして、印刷範囲を広げる。
こんなところでしょうか?


印刷範囲を指定する方法でもいいのですが、セルに問題を残したままでは、あとで手を加えるようなときに困ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご丁寧な回答感謝します。
毎月の手間から解放されそうです!

お礼日時:2008/02/22 10:02

[表示]-[改ページプレビュー]を選んで、青い線をドラッグして印刷範囲を再設定して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました!

お礼日時:2008/02/22 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング