プロが教えるわが家の防犯対策術!

京浜東北線で秋葉原→横浜まで乗りたいのですが、平日夕方のラッシュは何時から何時頃までですか?
日頃電車には乗らない生活なので都内の満員電車は出来るだけ避けたいと思っています。
避けられるのなら夜まで待ってから移動しようとも考えています。

A 回答 (4件)

朝のように、○時で終わりと言うようなことはありません。


強いて言えば、夕方・夜・終電間際の3回ラッシュがあります。

横浜までなら、東京までは我慢して乗って、東京で東海道線を何本か待てばよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回ラッシュがあるんですね。
ご飯を秋葉原付近で食べて夜向かおうとも思っていたのでそれはやめた方がよさそうですね。

お礼日時:2008/02/26 19:50

しいて言うなら18時前から19時ぐらいが混みますね。

朝のようにギュウギュウとまではいきませんが、肩と肩が触れる程度で乗れなくなるということはないかと思います。
また平日でも金曜日など休日前は夜10時以降も混雑することもあります。

秋葉原からなら確かに東京駅で乗り換えて東海道に乗る手もありますね。東海道は東京始発などで1本程度待てば座れます。
また乗り換えなくても東京駅で結構人が降りるので、座席前に陣取っていればうまくすれば途中から座れることもまれにありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京駅で結構人が降りるみたいですね。
それなら数駅ぐらい我慢して乗ろうと思います^^

お礼日時:2008/02/26 19:52

他の方も言っているように、東京駅で東海道線に乗り換えたほうがいいと思います。

京浜東北線で東京から横浜まで行く人はまずいないですよ。品川からでも、東海道線に乗るでしょう。
それに、京浜東北線は蒲田や鶴見止まりの電車もあるので、少し面倒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京浜東北線で東京→横浜まで行く人は少ないのですね。
蒲田…横浜の前の駅で終わる便もあるんですね。
それは知りませんでした。
気を付けてみてみようと思います。

お礼日時:2008/02/26 19:55

時間はかかりますが、京浜東北1本で秋葉から横浜でもいいと思います。

東海道線は17時前後からは1本待たないと座れませんし、もう少し遅くなると座るには2本待ちになります。

京浜東北で「鎌田」「鶴見」行きには乗らず、「大船」「磯子」「東神奈川※」行きに乗ります。「東京」「品川」で降りる人が多いため、座れる確率は高まります。後ろの方の車両の方が空いてますが、「品川」を過ぎると混みます。
※「東神奈川」は1本待ちますが、次駅が「横浜」です。

東海道線への乗り換え時間を考慮すると、どちらで行っても時間的にさほどかわりません。

東海道線は「新橋」~「横浜」間が一番混み、ちょっとした何かがあるだけで夜でもメチャ混みです。対して、京浜東北は東海道線への乗り換え駅までが混む以外は比較的(座れない程度で)空いてます。「品川」までに座れればあとは問題なし。乗り換えに自信が無いのであれば、素直に京浜東北線一本がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やはり大きな荷物を持って移動するのでそこまで混んでいないのであれば、乗る便に気を付けて京浜東北一本で行こうと思います。
時間もそこまで急いではいないですし、ゆっくり行こうと思います。

お礼日時:2008/02/26 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!