映画のエンドロール観る派?観ない派?

CPUを交換したいと思うのですが、欲しいと思うCPUが現在使用中のパソコン(eMACHINES)のマザーボードに適応しているかどうかを、どのようにして判断すればよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

参考まで。



PCView
PC内の情報(CPU 種類、メモリ、インストールソフトなど)を収集
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se21 …
WMIタブを開くと、SMBIOSのCaptionまたはVersionが
BIOSのバージョンを示しています。このバージョン
によって対応したり、しなかったりの微妙な場合は、
BIOSを先に更新しないと動作しないことも。
MotherBoard枠のVendorは、マザーの供給元です。
Productは、マザーの型番または製品名です。

EVEREST Home Edition
http://cowscorpion.com/dl/EVERESTHome.html
Setupを開始したら、[Next>]ボタンをクリックし、
License Agreementで[◎I accept the agreemet]を
選択(同意)して[Next>]ボタンをクリックします。
C:\Program Files\Lavalys\EVEREST Home Edition
にプログラムファイルがインストールされます。
あとは、すべて[Next>]ボタンを押して[Install]
ボタンで実際にインストールされます。
インストールが終わると[Finish](終了)ボタンが
表示されるので、Setupウィザードを終了させます。

マザーボードのCPUIDにあるプラットホームIDを
確認します。ここの値が例えば、13h(Soket775)
となっていたら、Soket775タイプのCPUなら物理的
に挿すことが可能であることを意味します。
物理的に取り付け可能でもマザー(BIOS)の対応が
完全でないと使えなかったりします。

このようなフリーソフトで確認すると、マザーの
情報のところに実際の製造元や型番の情報がある
かもしれません。

そのマザーの情報やeMACHINESの型番とCPU 交換
などの文字を組み合わせてネット検索を行って、
換装事例や実際に搭載されているCPUの事例を調査
してみるのも。

eMACHINESの型番とCPU 交換 - Google 検索
http://www.google.com/search?q=%EF%BD%85MACHINES …
eMACHINES CPU 換装 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.micro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご教示を頂きありがとうございました。

上記URLからインストールさせて頂きました。

お礼日時:2008/02/22 01:12

イーマシンズ機にはわりと汎用品のマザーボードが使われているので、ケースを開けてマザーの型番を把握するところから始めては。

型番が判ればマザーボードメーカーのWebページで対応CPU(と、それに対応するBIOS)について確認するだけです。
当然、汎用品向けのBIOSなどを使った段階でイーマのサポート外、悪くすれば有償修理すら受けてもらえなくなるかも知れませんけど、そもそもメーカーサポートを期待するならCPU交換なんて論外ですから問題ないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカサポートが受けられなくなることは承知しております。

自信があるわけではありませんが・・・

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:15

欲しいと思うCPUと現在使用中のパソコンの型番を載せてみるとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:15

PCを開けてみてマザーボードのスロットの形を確認すればいいんですけど・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報