最新閲覧日:

 神奈川県のママさんバレーは、小学校区単位でチーム分けされています。これを俗に登録チームと呼んでいます。少子化の問題が進んで、学区内では人数が集まらず、廃部になるチームも出ています。私の所属するチームがそれです。そこで、登録チーム以外(いろんな地域のママさんの集まり)でも出場できるママさんバレーの大会(横浜市とその近隣)をご存知の方、教えてください。また、同じように廃部の危機を経験した方、どのように危機を脱したのか、教えてください。よく、住民票だけ移して試合に出ると聞きますが、本当でしょうか、許されるのでしょうか。

A 回答 (1件)

このような問題は、ekuboさんのお住まいの地域に限った事ではありません。


今後のことですが、ある地域によっては学校単位では無理な状況の場合には、
近隣学校との合併する方法か、市内の一般チームと同様に市内在住・在勤者のチームへの
登録を可能にするように登録規約の変更をしてもらうように働きかける等の方法があると思います。
例えば、その地域の家庭婦人チームの小学校のチームと中学校のチームが合併した事もありました。
登録を受けてくれる所(協会?市の体育課?)へ、お願いしてみては如何でしょうか?
市内での運営に関しては、別段問題無い事だと思います。

後は、一般の9人制チームへも登録する事によって、家庭婦人の大会以外にも出場する機会が増えると思います。

>住民票だけ移して試合に出ると聞きますが、
ルール上は問題ありません。
良くある事は、他の地区の人を知り合いの方の名前を借りて、偽登録してしまう方法もありますが、あまりお勧めはできません。何故なら、勝ち上がって行けば、自ずとバレるケースが増えてくるからです。

「神奈川県バレーボール協会」か所属市町村の協会へ掛け合う事が先決でしょう。
やはり、時代が学校単位でのチーム維持が難しくなってきていると言う事を訴えるべきだと思います。
出来ればその時には、ekuboさんのチームだけではなく、
その地域の全チームの意向として、掛け合うのがベストだと思います。
直ぐには変革されないかも知れませんが、長い目でみれば、今後も楽しいバレーボールライフを送る為にも必要な事だと思います。

その他に、下記サイトにメンバー募集等してみては如何でしょうか?
「バレーボールガイド」と言うサイトがあります。
こちらに、メンバー募集等のコーナーもあります。
http://www.volleyball.gr.jp/index.html
「スポーツインデックス・9人制バレーボール」
http://sp.index.co.jp/mamavol/

思った事を書き連ねましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://kanagawa.volleyball.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ