神奈川県のママさんバレーは、小学校区単位でチーム分けされています。これを俗に登録チームと呼んでいます。少子化の問題が進んで、学区内では人数が集まらず、廃部になるチームも出ています。私の所属するチームがそれです。そこで、登録チーム以外(いろんな地域のママさんの集まり)でも出場できるママさんバレーの大会(横浜市とその近隣)をご存知の方、教えてください。また、同じように廃部の危機を経験した方、どのように危機を脱したのか、教えてください。よく、住民票だけ移して試合に出ると聞きますが、本当でしょうか、許されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このような問題は、ekuboさんのお住まいの地域に限った事ではありません。


今後のことですが、ある地域によっては学校単位では無理な状況の場合には、
近隣学校との合併する方法か、市内の一般チームと同様に市内在住・在勤者のチームへの
登録を可能にするように登録規約の変更をしてもらうように働きかける等の方法があると思います。
例えば、その地域の家庭婦人チームの小学校のチームと中学校のチームが合併した事もありました。
登録を受けてくれる所(協会?市の体育課?)へ、お願いしてみては如何でしょうか?
市内での運営に関しては、別段問題無い事だと思います。

後は、一般の9人制チームへも登録する事によって、家庭婦人の大会以外にも出場する機会が増えると思います。

>住民票だけ移して試合に出ると聞きますが、
ルール上は問題ありません。
良くある事は、他の地区の人を知り合いの方の名前を借りて、偽登録してしまう方法もありますが、あまりお勧めはできません。何故なら、勝ち上がって行けば、自ずとバレるケースが増えてくるからです。

「神奈川県バレーボール協会」か所属市町村の協会へ掛け合う事が先決でしょう。
やはり、時代が学校単位でのチーム維持が難しくなってきていると言う事を訴えるべきだと思います。
出来ればその時には、ekuboさんのチームだけではなく、
その地域の全チームの意向として、掛け合うのがベストだと思います。
直ぐには変革されないかも知れませんが、長い目でみれば、今後も楽しいバレーボールライフを送る為にも必要な事だと思います。

その他に、下記サイトにメンバー募集等してみては如何でしょうか?
「バレーボールガイド」と言うサイトがあります。
こちらに、メンバー募集等のコーナーもあります。
http://www.volleyball.gr.jp/index.html
「スポーツインデックス・9人制バレーボール」
http://sp.index.co.jp/mamavol/

思った事を書き連ねましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://kanagawa.volleyball.ne.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママさんバレーに高校生が一緒に練習させてもらうことは可能なのでしょうか?高1男子です。バレー経

ママさんバレーに高校生が一緒に練習させてもらうことは可能なのでしょうか?

高1男子です。
バレー経験はないので練習の一環としてママさんバレーと練習がしたいです。

可能でしょうか?

Aベストアンサー

ママさんたちは若い男の子が来れば 喜んで迎えてくれると思います。上達したいという思いを正直にぶつけてみれば受け入れてくださると思います。

Qママさんバレーの練習メニューについて

このたび,ママさんバレーのチームのコーチになりました。
私のバレー経験は,社会人になってからレクレーションの大会に出て楽しさを知り,一般で男女混合のチームで楽しくやっていたという感じです。

チームは県内の最低ランクで,小・中までの経験者が数人でチーム全体は約12人程度で,練習時間は2時間ですが完全に選手が揃うのは1時間半ほどです。サブチーム側は5人前後です。

現在の練習メニューは,
(1)メンバーが揃うまでサーブ練習
(2)ランニング・柔軟
(3)1VS1のトス
(4)3人入ってもらって,レシーブ練習
(5)アタック練習(レシーバーはそれを受ける)
(6)9人入ってチャンスボールを攻撃までもっていく
(7)サーブカット練習
(8)乱打
大まかに言うとこんな感じです。

このままでいいのか,ほかに効率の良い練習があるのかわからないので,みなさんがやっている練習メニューなどを教えてください。

2列に分かれて2段トスなどをしたほうがいいのかなとは思っています。

Aベストアンサー

(4)3人入ってもらって,レシーブ練習

 ・・・1人にしたほうがいいと思います。
質問者さんがランダムにボールを落とす。
(前後・左右・強打)
10本1セットくらいで次の人に交代。
1人3セット。

Qママさんバレーやってる(やってた)方に質問です。

小、中学とバレー部で結構今でも見るのもやるのも好きなのですが、今乳児がいて出来ません。でも落ち着いたら地域のママさんバレーにでも参加したいのです。それで皆さんに質問です。ママさんバレーはお子さんがいくつの時に加入しましたか?どうやって見つけましたか?後、1人で加入しても歓迎されるものなんでしょうか?もうグループみたいに出来上がってるとちょっと入りにくいもの・・・。そして、子供がいる場合は預かってもいいという所もありますが、誰がどこで預かるのでしょう?後、私は身長154センチでチビで、学校の倶楽部でやってた経験が少々あるくらいですが、試合とかに出れるものでしょうか?(ずっと補欠の補欠だったので・・。)アタッカーはやはり無理ですよね(笑)後、ママさんバレーって今は9人制ですか?地域やそのチームによって全然違うと思いますが、参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近まで、ママさんバレーのコーチをしていました。
長い間、ママさんを見てきましたが、経験者より、ママさんになって、初めてやられる方の方が、圧倒的に多いように思います。
ですから、あなたの場合でも、全く問題無いです。
また、子供の件は、チームに寄りけりです。
私の教えてたチームは、1歳ぐらいから、連れてきていました。いろんな方が、交代で、あやしていました。
もう少し大きくなると、子供は、勝手に体育館で、遊んでいました。
こればかりは、チームカラーによりますね。
チームによっては、ママさんと同じくらいの子供が集まって、遊んでいる所も、少なくありません。
あと、6人制と、9人制ですが、多分ですが、6人制の所が、多いと思います。
でも、6人制といっても、変則ルールの所が多いです。(内容は、省略します)
9人制は、ほとんど、ルール通りですが、人数が多くいるのか、チーム数は、少ないです。
まず、地元の掲示板で、質問することをお勧めします。
それと、地元の体育協会か、体育館で聞けば、どのくらいチーム数があるか、解ると思います。
そこで、試合日程を聞いて、一度見られることをおすすめします。
また、よくミニコミ誌に、募集の記事が良く載っていますよ。
あなたにあったチームが見つかることを、おいのり申し上げます。

つい最近まで、ママさんバレーのコーチをしていました。
長い間、ママさんを見てきましたが、経験者より、ママさんになって、初めてやられる方の方が、圧倒的に多いように思います。
ですから、あなたの場合でも、全く問題無いです。
また、子供の件は、チームに寄りけりです。
私の教えてたチームは、1歳ぐらいから、連れてきていました。いろんな方が、交代で、あやしていました。
もう少し大きくなると、子供は、勝手に体育館で、遊んでいました。
こればかりは、チームカラーによりますね。
チームに...続きを読む

Qママさんバレーって?

単純な質問ですみません…
ママさんバレーチームに入る時は住んでいる市民じゃないと
登録できないのですか?
もしそうなら神奈川県三浦市に住んでいるのですが
そこでやってるチームをご存知の方はいませんか?
チームに入りたいのですが試合に出れないのは練習してても
淋しいので出れると分かれば出れるように頑張れると思うんです!!
教えて下さい M(_ _)M

Aベストアンサー

私の住んでいる東京都大田区では家庭婦人バレーボールは大田区在住のメンバー
構成でなくてはダメです。
その主催する団体にもよると思いますがこちらでは家庭婦人連盟が主催だと大田区
在住になってしまいます。
一般女子の試合はその限りではない場合もあると思います。

小学校にはたいていPTAのバレーサークルがありブロック戦などやっているはず
なので近くの小学校のバレーサークルに行きその人達からチームなどを聞くのが
当たって砕けろで早い道かもしれません。

神奈川県の三浦市のチームがあるとは分かりませんがメンバー募集があるURLを
書いておきます。

http://www.b-vbn.com/
http://www.mama3.net/top.html
http://www.volleyball.ne.jp/cgi-bin/v-net/index/yomi.cgi
その他にもあると思いますよ。

参考URL:http://www.b-vbn.com/

Qママさんじゃないけどママさんバレーに参加したい…!!

現在はフリーターで体を動かす機会がなく、最近になって、学生時代にやっていたバレーボールがしたくなってきました。

もともとスポーツが大好きなので、地元でバレー活動をされている団体を探し、いくつか見つかりました。

男女混合のチームを探せば、私くらいの年齢(20歳前後)の方が中心に活動している団体はたくさんあるのですが、できれば女子のみが希望なので、そういった条件をふまえるとママさんバレーが一番私には合っている気がするんです。

でも、わたしはママさんではないし、メンバーとして入るのは変かなぁ…と不安です。

ママさんでななくて、比較的若い年齢の方(学生やフリーターなど)の方で、ママさんバレーに参加したことのある方、何か意見をお願いします。

Aベストアンサー

ママさんバレーがいいと言う事は、9人制バレーになりますね。 ママさんたちも試合があったりしてそれに出るのには年齢とか結婚していることが条件、とかいろいろありますが、試合にでなくて、ただバレーがしたい!と言ってママさんのチームに入ってもぜんぜん、問題ないと思います。年配の方がいるチームだと、その人たちの子供と一緒にやったりしてるところもあると思うし。

ただ、女子バレーがいいと言う理由だけなら若い20代前後の女子チームも探せばあると思いますよ。ちなみに、私は、20代~30代の女子チームに所属しております。

よかったらURL参考にしてみてください。
http://b-vbn.com/

参考URL:http://www.volleyball.gr.jp/

Q世界バレー女子チーム ユニフォームの選手の名前 SHIN

試合を見てると、着用しているユニフォームには選手の名前と全く関係がない愛称??のような文字が書かれています。たとえば SHIN など。最近は愛称でも許可されているようですが、この選手の SHIN の由来がわかりません。ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心・技・体の「心(SHIN)」です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2392683.html

Qママさんバレーに子供を連れての参加者が多くなってしまって…

ママさんバレーに子供を連れての参加者が多くなってしまって…

現在ママさんバレーに参加している2児の母、りんごです。
元々幼稚園のママさんが中心となって開催していて、子連れでも可能という風になっています。
我が家の子供は2歳児と1歳児の年子。
幼稚園ママさんに知り合いが居て参加させてもらう事になりました。

当初はだいたい参加する人 大人10名 子供3名ぐらいでした。

ところが
私がこのママさんバレーに入ってから、子連れで来る参加者が多くなってしまいました。
私の責任です。
公園をジャージで横切る時
「りんごさんどこ行くの?」
「うん。ママさんバレーに」
「え~いいな、私もやりたい」ってなってしまう訳です。

現在だいたい大人14名 子供12名

コートに入らない人が順番で子供を見る事になっているシステムです。
子供が増えすぎて、面倒が見きれなくなってしまいました。
場所のスペースも限られているのでいっぱいいっぱいです。


正直、子連れ参加者はこれ以上増やしたくないのですが
公園ママさん、児童館ママさん
どこからともなく参加したいと言われ、
自分は主催者でもないし、やりたいって言っている人に断る権利もないです。
だってリフレッシュ出来るし、みんなやりたい気持ちは私と一緒です。

別サークルを作るとかは考えていません。
どうしようと思っています。

ママさんバレーに子供を連れての参加者が多くなってしまって…

現在ママさんバレーに参加している2児の母、りんごです。
元々幼稚園のママさんが中心となって開催していて、子連れでも可能という風になっています。
我が家の子供は2歳児と1歳児の年子。
幼稚園ママさんに知り合いが居て参加させてもらう事になりました。

当初はだいたい参加する人 大人10名 子供3名ぐらいでした。

ところが
私がこのママさんバレーに入ってから、子連れで来る参加者が多くなってしまいました。
私の責任です。
公園をジャージ...続きを読む

Aベストアンサー

似た状態になったことがあったので一意見させてもらいますね。

私はミニバレーと言ってコート内に4人だけのバレーをしているのですが、りんごさんと同じように、子供が多くて困った時期がありました。
その時期
 …大人約10人、
  子供最大9人

輪番で大体2人ずつ子守をしてました(体育館のロビーが子守場所でした)が、子供らは所狭しと暴れまわるし、体育館側からは毎回のように「他の利用者苦情が来てる」とチクリと言われ、楽しみが半減な感じでした。

で、まず私達がしたのは、子供が多くなったこの状態をどう思うかについての意見交換でした。
子なしで参加の方の中にはやはり「なぜ自分まで子守しなきゃいけないのか」と思っている人もおり、その時点で
(1)今後子連れの参加希望者は断る。
(2)子守は原則子連れの人で輪番にする。
というルールが出来ました。
ちなみに子守当番が輪番で自宅で面倒をみる方法も試してみましたが、これは子守当番の負担が半端じゃなかったので続きませんでした。
あと会場も、子供が多少うるさくても大丈夫と言ってくれる所を探してそこに移りました。

育児中のストレス発散のために参加したい人はいっぱいいますよね。現に私もそうだし(^w^)
でもあくまでバレーを楽しむサークルであって、育児中のストレス発散のサークルではない。ましてやりんごさん自身が新しいサークルを立ち上げるつもりもないのなら、まず今の状態をどう思うか意見交換してみてはいかがでしょうか?
最悪?あまりに子供の数が多いなら、子連れの人が輪番でサークルを欠席するって手もありだと思います。

まずは話し合ってみて下さい。あと、子連れの参加希望者がいたら「みんなの意見を聞いてから」と参加を待ってもらってみて下さい。

せっかくのサークル、楽しく続けられたらいいですね♪

似た状態になったことがあったので一意見させてもらいますね。

私はミニバレーと言ってコート内に4人だけのバレーをしているのですが、りんごさんと同じように、子供が多くて困った時期がありました。
その時期
 …大人約10人、
  子供最大9人

輪番で大体2人ずつ子守をしてました(体育館のロビーが子守場所でした)が、子供らは所狭しと暴れまわるし、体育館側からは毎回のように「他の利用者苦情が来てる」とチクリと言われ、楽しみが半減な感じでした。

で、まず私達がしたのは、子供が多く...続きを読む

Qバレーチームをつくって大会に出たいのですが!!

大会登録?って具体的にどういう手続きなんでしょう?
人数制限とかあるんですか?
ちなみに僕は埼玉県在住です。
経験のある方レスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は埼玉在住ではありませんので参考になるか分かりませんが、チームの登録を行った(手伝った)経験があります。
私の場合は、県のバレーボール協会に連絡、登録用紙を送ってもらい記入後返信という形でした。
登録後は代表者の所に大会等の連絡が来るようになります。
人数制限や登録料などについては忘れてしまいました・・。すみません。

埼玉県のバレーボール協会を検索してみたところHPは見つけられませんでしたが、バレーボール協会の電話番号が分かれば電話で問い合わせてみるのもいいかと思います。
また、『埼玉県 クラブバレーボール連盟』というのがありましたので問い合わせてみてはどうでしょうか?
http://www.jcvf.jp/enquete_saitama.html

Qママさんバレーのルールや戦術、ポジション名などを勉強したいです。

ママさんバレーについて詳しく知りたいと思っています。ルールも微妙に毎年変わっているようですし、
ポジション名なんかもわかりません。

周りに詳しい人がいません・・・。
ホームページについても
更新日時が書かれていないものが多くて
最新のものなのかどうか不安なんです。


ママさんバレーについて詳しく書かれている
本またはホームページがあれば教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

家庭婦人のルールは毎年変わっていますね。
下記URLが参考になればいいですが・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fairjudge/judge/qalog/

Qママさんバレーを続けるかやめるか悩んでます

前のチームはメンバー減少の為、試合にもでなくなり数年がたっていました。
縁があり、1年半前今のチームに所属しました。
自分のレベルよりは上のチームだったので、裏方に徹することを覚悟し、入部しました。
強いチームにひっぱられ、確実に1年前よりはうまくなりました。
たまに、ベンチにも座らせてもらえるようになりました。
でも、使われ方が自分は納得がいかない。
その時その時で、前衛だったり、後衛だったり。
試合当日に、前衛から後衛に変更や、結局ださなかったり。
練習でさえも、チームの相手コートの外に外されることもあります。
この間はスタメンの人が調子悪かったのに、5試合ベンチで使ってもらえませんでした。
ここ1年続けるか悩んできましたが、この間の試合で気持ちがきれました。
監督に嫌われてるのかなと思います。
レベルはそこそこついていっている気がするんですけど、
ついていけてないのでしょうか。。
でも、私のめざすバレーは今のチームにあります。
私はただただバレーが大好きなだけなんです。
チームのひとりはがんばろうよと言ってくれます。
でも、家に帰ると母業がまっています。
ストレス解消に行っているはずがストレスをたんまり溜めて帰ることがしばしばです。
このままでは辛いのです。
別なチームなどでバレーを続けるしかないのでしょうか。。
同じような立場のかた、コーチの立場の方、いらっしゃいましたら、
今後の考え方について、参考意見をいただけると助かります。

前のチームはメンバー減少の為、試合にもでなくなり数年がたっていました。
縁があり、1年半前今のチームに所属しました。
自分のレベルよりは上のチームだったので、裏方に徹することを覚悟し、入部しました。
強いチームにひっぱられ、確実に1年前よりはうまくなりました。
たまに、ベンチにも座らせてもらえるようになりました。
でも、使われ方が自分は納得がいかない。
その時その時で、前衛だったり、後衛だったり。
試合当日に、前衛から後衛に変更や、結局ださなかったり。
練習でさえも、チー...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に控えの人は、固定メンバーが都合で出られなくなったりしたときの穴埋めになったりします。ですので、前に行ったり後ろに行ったりという事もままあります。
思うに、あなたは多分前衛でも後衛でもそこそこできるけれど、どちらで使ってみても今ひとつ物足りないということなのだと思います。
なので、スタメンの人が調子が悪くても、あなたが試合に出るためには、何か一押しが足りなかったのだと思います。
ある程度のレベルのチームだと、「勝たなきゃいけない」という部分が優先されがちになって、まじめに練習に出ている人や、こつこつと続けている人も出してあげたいんだけど…というジレンマに陥るんです。
強豪チームだと、成績が悪ければ連盟の偉いさんたちに色々言われるんですよ。今回はどうしたの、と。新顔が入っていればチェックされますし、次回は期待してるわよ、なんて言われてしまうので、監督やキャプテンも、重々承知できっと悩んでいるのだと思いますよ。
うちのチームでも、昨年メンバーが一人辞めました。2年がんばってきたけれど、裏方ばかりだし、毎回講習会に行ったり荷物持ちをしているし、試合にも全然出れないのでいいように使われているだけじゃないか?と、本人も思っていたところに、旦那さんにも同じことを言われてやめていってしまいました。
本人ががんばっているのは、回りでも十分知っていました。でも、そこそこプレーはできるけれど、レギュラーとして試合に出すには、ちょっと怖くて使えない、という感じで、毎回出られない、ベンチ、と告げる監督はかなり申し訳なく思っていたようです。
試合に出たいなら、レベルの低いチームに行けばいいのです。簡単なことです。
でもあなたが目指すバレーは、そのチームにあるのでしょう?
なら、そのチームに必要な、あなたにしかできない「何か」を、「売り」を身に付けるべきときなのではありませんか?
例えば、サーブです。強いサーブ、とりにくいサーブ、コースを狙うサーブをとことん追及してみてはどうですか。そうすれば、必ず試合で使ってもらえます。
前衛でプレーするなら、ブロックアウトが必ず取れるスパイク。センタープレーヤーなら、ブロックか、プッシュで相手の守備の穴を狙える技術。
後衛なら、フェイントやブロックアウトだけは絶対に拾う気迫。
オールラウンダーは、一人か二人いれば十分です。使ってもらうためには、スペシャリストを目指した方が、使う側としては好都合です。
本気で試合に出たいと思うなら、考えてみてください。
そして、ほかの方も言っていますが、監督やキャプテンと十分に話し合うこと、そしてバレーを楽しむ気持ちをけして忘れないことが大事だと思います。
私も一時期やめようと思ったことがありましたが、そのときチームの人に、「あなたはほかのチームではやって行けない。なぜなら、あなたのしたいバレーはここにしかないから。試合に出たいだけなら、ほかのチームに行けば好きなだけ出られると思う。でも、ここでバレーがしたいと思った気持ちを、もう一度よく思い出してみて」、と。
私はここのチームだから、バレーがしたいんだ。と思い出させてくれた一言でした。
あと一年、せめて半年でもいいです。せっかく縁があって入ったチームで、自分の望むバレーに出会えて、少しずつうまくなったのなら、まだまだこの先の可能性もあると思います。もう少しだけ、がんばってみませんか。
長々と失礼致しました。

基本的に控えの人は、固定メンバーが都合で出られなくなったりしたときの穴埋めになったりします。ですので、前に行ったり後ろに行ったりという事もままあります。
思うに、あなたは多分前衛でも後衛でもそこそこできるけれど、どちらで使ってみても今ひとつ物足りないということなのだと思います。
なので、スタメンの人が調子が悪くても、あなたが試合に出るためには、何か一押しが足りなかったのだと思います。
ある程度のレベルのチームだと、「勝たなきゃいけない」という部分が優先されがちになって、ま...続きを読む


人気Q&Aランキング