アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道交法について以下の疑問があるので、分かる方がいれば回答をお願いします。

1、交差点安全進行義務の中に「車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、(中略)できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。」とありますが、これを見る限り、例えば安全であることが確認できれば必ずしも一時停止する必要は無いということでしょうか?よく運輸業者の車に「この車は交差点で右左折時には一時停止します」と書かれていますが、これは事故防止の観点から意図的に(不要な)停止をしているのでしょうか?

2、ネズミ捕りなどで速度超過が1~10km以下の場合でも検挙されるのでしょうか?

3、家の近所は交通マナーが悪く、歩道を走るバイクや一時停止をせず猛スピードで突っ込んでくる車が後をたちません。警察に行って取締りをしてくれと頼んだ場合してもらえるのでしょうか?

4、ヘッドライトやテールランプなどが切れたことに気がついて交換しようと販売店等に向かってる最中に整備不良で停止を求められた場合は、その旨を伝えれば(言い方が悪いですが)見逃してもらえるのでしょうか?

5、歩行者妨害の取締りを見ていたのですが妨害したと思われる車が検挙されず、逆にしてないんじゃないの?と思った車が検挙されてました。具体的にどのような行為がその違反に該当するのでしょうか?
例えば歩行者から何メートル以上離れていればOKとかそういうのがあるのでしょうか?

6、警察は交差点やバス停などでの違法客待ちタクシーを滅多に検挙しないのは何故ですが?いつも拡声器などで追っ払っているだけで、イタチゴッコだと思うのですが・・・

恐れ入りますが分かる方回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1,安全であることが確認できて、一時停止の指定が無い交差点であれば必ずしも一時停止する必要はありません

当然ですが、幹線道路を走っていて脇道との交差点の度に一時停止したりしませんよね?
運送会社の件は、恐らく歩道のある一時停止指定場所での二重停止(歩道の手前で一時停止して、その後交差点に進入してから車道の安全確認のために再度停止)を推奨しているモノと推測します

2,TPOです。機器にも誤差がありますので誤差の範疇に収まってしまうと判断されるような場合には検挙されない場合もあるでしょうし、そうでない場合もあるでしょう
一般的には、法で認められた車輌側のメーター誤差もありますので10キロ未満で取り締まられたという話は寡聞にして聞いたことがありません
本当は20キロなのに10キロにオマケして貰った、という話なら聞きますが(笑

3,警察の人員も無限ではありませんので、現実的にはそこで事故が頻発したりしない限りは難しいのではないでしょうか?うちの近所では町内会の自警団が独自に交通安全指導をしています

4,原則的に運行はできません、修理業者に来て貰えば自宅で修理できますので、もし検挙されても言い訳にしかならないでしょう

5,具体的に数値的な根拠はありません、現場の警察官の判断になります。たまたま相談者さんと警察官の判断基準が違ったものと思われます

6,相手は運転席に乗車しているのですから、検挙しようと用意している間に気付いて逃げられちゃったらおしまいですよね?現在では写真もとらなくていはいけませんし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3の件ですが、町内会というものが無いのですが、幼児(児童)の往来が激しいので一度警察に行ってみようと思います。

1.停止の義務はありません。

2.法的に言えば「される」です。私の友人で北海道で白バイにうしろつかれてるのにずーっと「少しオーバー」で走っていたら8km/hオーバーでキップきられたヤツがいます。
 ネズミとりにも「誤差」があり、クルマのスピードメーターも下方への誤差がありますから、指定速度40キロの道をメーター読み45キロで走行してて捕まることはまず無いでしょう。

3.私もそういう要望を町内会に出して、町内会会経由で取り締まりの要望を警察にしたことがあります。しかし、そういう交差点は一箇所でなくて、事故が現実に多発しているとか、通学路とか、そういう危険性の高いところを重点にやっている。という回答だったと思います。

実際に要望出せば、ある程度の取り締まりはやってくれるんじゃないですかね。

4.現場の判断にもよりますが、その理論は通用しません。「切れている」という事実を見ますから。警察官は頭固いですから。

5.速度とか距離とか、警察官が決めるんだと思います。

6.例えば1台なら検挙という措置もできるんでしょうけど1台検挙してる間に他のタクが逃げてしまいますから「なんでわしだけするんじゃ」理論が鬱陶しいからだと思います。

4.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ですが、白バイと自車にも多少のメーターのずれはあるかと思うのですが、そういったことを説明しても無駄なのでしょうか?