出産前後の痔にはご注意!

気になりつつも食べたことがなく、近いうちに食べてみようかとは思っています、海ぶどう。
海藻の仲間とのことですが味がどうしてもイメージできません。
どういうふうに美味しいとか、他の食べ物に例えると何に似ているとかありますか?(キャビア以外でお願いします…)
好き嫌いはないほうなので大丈夫とは思うのですが、海ぶどうだけは食わず嫌いになっています。教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは

味は無いですね
しいて言えば、寒天とかアロエとかところてんの類に似ていますね
たれの味で食べるというのでしょうか

そして食感はイクラとか数の子とかとびっ子に近いです
さっぱりしていますよ
大体がポン酢とかがかかっている事が多いので
結構スキです
    • 11
この回答へのお礼

味のあまりない数の子のようなものをなぜ「美味しい」という人が多いのかナゾだったのですが、食感が好きな人は好きなんでしょうね。
ありがとうございます。自分の舌で確かめてみます。

海ぶどうは、磯の香りを楽しむことができます。

海ぶどう自体は、特徴的な味はありません。でも、三杯酢、酢、醤油で食べることが多く、味は、食べ方で変わります。初めて召し上がるのでしたら、『鮮度』が良い物を是非、召し上がってください。全然違います。海ぶどうの鮮度がいいものは、とびっこ のように、プチプチとした食感が癖になる食べ物です。
    • 5

専門家紹介

玉利紗綾香

職業:料理講師

玉利 紗綾香(たまり さやか)
栄養士・料理家
宮崎県育ち。
全国転勤を経験することで、郷土料理に興味を持つ。
『食』に興味を持ち、短大卒業とともに、栄養士免許を取得。
食品会社に入社、料理研究家のアシスタントを努めたのち独立。
現在でも、料理家、フードコーディネーターのアシスタントを努めながら、
個人でも、雑誌、TV、企業へのレシピ提案、調理動画の料理制作、
スポーツ専門学校講師など、多様な分野で活動中。

◾HP
https://tamachan-no-ouchi-gohan.amebaownd.com
◾インスタグラム
https://www.instagram.com/natural1988kitchen/

詳しくはこちら

専門家

軟らかめの数の子?…ちょっと違うかな ^^;

味はと聞かれても困るような味です。味は上手く説明出来ませんが、強いて言えば、海のものだということは分かるかもしれないというくらいの味(香り)でしょうか。
ちなみに現地(沖縄)で食べるのと、本州で食べるのでは、鮮度の違いなのか味も食感も違うというのを聞いたことがあります。
    • 3
この回答へのお礼

沖縄で食べると味も食感も違うんですかー!
とはいえ沖縄まで行くのはムリなので手に入るものでまずは試してみますね^^
ありがとうございました。

味そのものはたいしてないです、

今出回っているのは、
昔食べたものより粒が小さいものが多いです。

えびの卵、かにの卵、とんぶりと比べてほんの少しやわらかく、
噛んだときの食感は数の子が近い感じがします(弾力など)。
イクラより歯ごたえがあります。

味は海草ですが、それほど味らしい味はしません。
出汁でさっと湯がいて、ポン酢でという食べかたなら、
ポン酢味のほうが凄く強くなります。

キャビアと比べてもね~。
    • 0
この回答へのお礼

ほんのり海藻の味がする数の子、みたいなイメージでしょうか。
ありがとうございます。挑戦してみます。

味と言うより、食感の食べものでしょうね。

プチプチ感がある。とびっ子よりは大きく、いくらよりは小さい、キャビアよりは硬いって感じですね。しいて言えば、数の子を少しやわらかくしたような。
味自体は海草なので、わかめかところてんみたいなもんと思ってください。酢醤油や海塩の調味料の味のほうが目立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大きさとやわらかさはだいたいわかりました。
プチプチがはじけたら海藻の味がするのでしょうか。ありがとうございました。

居酒屋に飲みに行った時に一度出てきたことがあります。

この質問を
見るまで食べたことさえ忘れてましたが、どういう風に美味しいのか。
キャビアは食べたことがないので比較できないけれど、プチプチして
て、「へぇ~、これ海ブドウって云うの?!」ってそんな感じで、さ
して味はなかったような…。個性的な味がするもんでもないと思うの
で、食わず嫌いになるようなもんでもない気がするけど。
朝から参考になるように書き込みが出来ず、すいません。精進します!
    • 0
この回答へのお礼

食べたことさえ忘れてしまいましたか(笑)
記憶に残らない味…?きっとプチプチ感を楽しむものなのでしょうね。
ありがとうございました。