アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在37歳です。
結婚して3年経ちますが、なかなか妊娠できません。
主人が出張が多いのでタイミングが合わないのも原因です。
タイミングが合った事もありますが妊娠していませんでした。
不妊専門の病院に行こうか迷っています。
初回はどんなことを検査するのでしょうか?
初回でどこまでわかるのでしょうか?
また、出張帰りに合わせて排卵をおこすことなどは出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

迷うくらいなら早めに病院に行ってみたほうがいいですよ。


不妊の最大の敵はエイジング(加齢)だと聞いたことがあります。
人は一日一日老いていきますから、思い立ったその日が一番若いのです。
お住まいの地域で評判のいい不妊専門の病院で検査を受けてみてください。

初回だけだとほとんど何もわからないと思いますが、1ヶ月くらい通うと何か原因がわかるかもしれません。
私も通い始めて1ヵ月半の今日、子宮内にポリープがあって着床の妨げになってるかもしれない…ということが判明しました。

病院にいくまでは毎月生理前になると「今月こそは!」と期待し、生理が来て「まただめだった…なぜ!」と悶々としていましたが、検査を受けたおかげで原因らしきものが判明しました。
この先妊娠できるかわかりませんが、妊娠できない原因になっているものをひとつずつ消していけばいつかは…!という期待を持っています。

「もっと早く病院にいっていれば」と後悔するより、一歩踏み出してみてください!
婦人科は自分の体を再発見できる、とてもすてきな所だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも生理が来るまで待って、生理が来たら病院に行こうと迷ってました。
「次だめなら病院に行こう」の毎回繰り返しです。
何が原因かわかると気持ちが違うかもしれませんね。
いまの生理が終わったら行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 10:41

不妊治療して、現在妊娠9週目です。



病院によって検査内容や検査順番は若干違うと思いますが、血液検査をしたり、卵胞チェックなどをすると思います。

私の場合、生理終了後に初診を受けました。
超音波検査をして、卵胞チェックをしました。排卵前だったので、排卵間近にフーナーテストしましょうということでした。
初診時にはやはり、基礎体温を持っていくといいと思います。

血液でホルモン値を調べるにしても、排卵期や月経期、高温期など分けて血液検査をするところもあります。

初回でどこまでわかるかということですが、初回だけではなかなかいろんなことはわからないと思います。
ただやはり病院に通って、初めて知ることもあるし、婦人科は敷居が高く感じますが行ってみると、何でもっと早く来なかったのだろうと感じる人も多いようです。

ご自分の体を知るということで、緊張しないで行ってみるといいですよ☆
    • good
    • 0

私も結婚3年目、妊娠希望、夫は単身赴任と、似た状況のようですね。



私は、一年ほど前から、妊娠できないので
婦人科の門をたたいた一人です。

まず、基礎体温をつけて、受診することをお勧めします。

多分、最初は採血して、ホルモンの値を調べると思います。
その際に基礎体温表があれば、排卵しているかどうかわかりますね。

婦人科は、なかなか行きらいですがづらいですが、
私は、自然に待つよりも近道だと思い、通っています。

基礎体温をつけていれば、だいたい生理周期の目安がつくので、
先生に相談して
生理を遅らせたりして、排卵周期をずらすことは可能です。

実は、今、私がそうです。
生理をずらすことにより、次の排卵時期を調節しています。
でも、排卵時期は若干のズレが生じるときもあるので、
コレばっかりは。。。。
でも、旦那様の予定にある程度合わせる事は可能だと思います。

こんなに頑張っても妊娠できない自分が嫌になりますが、
出来る限りの努力だけはするつもりです。

お互い、早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行く最初の一歩が出せません。
この次妊娠できなかったら病院に行こう・・・。
と何度も思いながらも実行に移せませんでした。
「赤ちゃんまだ?」と聞かれるたびに妊娠できない自分は女性としてダメなんだと悩み、自分が嫌になります。
排卵をずらすことが可能なんですね。
病院に言って先生に相談してみようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 12:54

>病院に行こうか迷っています。


 迷っているのであればカウンセリングを受けるべきです
 行動を起こさないと何も始まりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!