【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

皆さま、こんにちは。

スポンジの解凍方法について教えて下さい。
スポンジケーキやシフォンケーキは冷凍保存できると聞いたのですが、(…できますよね…?)
解凍するときはどのようにしたら良いのでしょうか?
自然解凍というのは、冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば良いのでしょうか。
それとも常温に、部屋に出しておけば良いのでしょうか。
電子レンジで数分温めるとかでも上手く解凍できるのでしょうか。
あと冷凍した生地は、当然作り立てより食感の違いが出ると思いますが、
解凍する時に水分でべちょべちょになったりはしないのでしょうか…?
また、もしそうならない為の方法などがあれば教えていただきたいです。

過去質問を探しましたが自分では答えが見つけられず…この場をお借りしました。
いろいろ質問してしまいましたが、よければアドバイス下さると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

冷蔵庫で一晩置いて、解凍すると良いです。

常温での解凍は、質問者様が書いているようにドリップを起したり、乾燥したりします。
冷蔵庫ならば、温度は低いですが氷点下ではないので解凍できますよ。
電子レンジに生もの解凍がありますがこれも急激な解凍に含まれますのでできるだけ避けた方が良いと思います。

スポンジ生地やシフォンケーキ生地の冷凍は可能です。
出来れば、砂糖の一部を転化糖(水あめなど)に置き換えれば良いのですがそのままでも結構です。
トレハロースが入手できれば、ベストですが。
冷凍すると乾燥しますので、必ず密閉容器に入れて冷凍してください。
冷凍の際は、できるだけ早く凍らせることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンジの生もの解凍も良くないのですね。
「冷蔵庫で一晩置く」がベストな解凍方法になるんですね。
スポンジ・シフォン生地の冷凍方法も教えて下さってありがとうございます。
専門的なことも教えていただき嬉しいです。とても勉強になります!

丁寧なアドバイスを有難うございました!

自分で作ったものではないですが、市販の冷凍スポンジをよく使います。

冷蔵庫にうつして、ゆっくりと解凍して下さいと書かれています。
たぶん常温だと、急激に温度が上がりすぎてべとべとになってしまうと思いますよ。電子レンジでも同じです。
使いたい時間から逆算して、半日ぐらい前から冷蔵庫に移しておくといいようです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

冷凍スポンジが市販されてるのですね。初めて知りました!
そういえば冷凍ホットケーキを見たことあるので不思議はないですよね
一つ知識が増えました(笑)
解凍してべとべと生地にならない為には急激な温度変化が駄目なのですね。電子レンジは使えませんね。
でも前夜に冷蔵庫に移しておけば次の日には使えるから面倒な解凍ではないですね。

的確なアドバイス助かります。有難うございました!

去年のお中元にチョット有名なパテシエのケーキだからと、知人からロールケーキを頂きました。

クール宅急便で配達され、届いた時点で冷凍でした。
説明書を見たら冷蔵庫で8時間位かけてゆっくり解凍して下さいと記入されてました。
常温での解凍はベタベタになってしまう可能性があるそうです。
あと、フルーツが入っていると解凍したときに美味しくない可能性があります。
あんまり参考にならないかも知れませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

贈り物のケーキ等は冷凍で配達されるのですね~知らなかったです。
ロールケーキということは、クリーム挟んでから冷凍しても大丈夫そうですね。
解凍にはゆっくり時間をかけるのがいいのですね~なるほど。
でも有名パティシエのロールケーキだと凄く待ち遠しく感じてしまいますね(笑)

とても参考になりました!有難うございました!