【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自宅が競売にかかるので、1年ぐらい前から市営住宅の申し込みをしています。
先日、市営住宅の申し込みが2月12日から14日までの消印有効だったので、2月13日に申込用紙に必要事項を記入して自宅近くの郵便ポストに投函しました。
それが、19日に区役所から郵便が届き、『16日の消印だったので今回は受理できません。』というメモが入って、13日に投函したはずの申し込みの封筒が帰ってきました。

郵便局に、苦情を言ったところ、16日の消印が打ってある封筒を持ち帰り、翌日にもう一度来て、「いろいろな作業工程にかかわる箇所に問い合わせましたが、どこでも13日から16日までの作業で特段変わったことはなかった。」という説明だけです。
説明に来た課長に『あんた、逆の立場になって、そんな説明で納得できるのか?』と聞けば『いいえ・・』というだけで、それ以上に、何の進展もありません。

私が13日に、市営住宅の申し込みの封筒を、投函したということは、証明は出来ません。しかし、今は、郵便事業会社というのでしょうか?  こんなにも誠意が無いのでしょうか?

怒り心頭に達しています。
謝罪を取り付ける方法は無いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

HIDEKI922さんがお書きになった内容から判断すると、


郵便の不着ではなく、一応相手方には届いてる様なので、

1.郵便支店内の消印処理が何らかの理由で遅れた。

2.差し出したポストの入り口付近に引っかかっていて遅れた。

の二つしか考えられません。

それで、もし1の場合だったら、他にもその被害にあった方が
いる可能性が高いと思われる
(1通だけというのは不自然だと思います)ので、
事がもっと公になっていると思います。

なので、2のケースではないかと推測しますと、
HIDEKI922さんが仰る郵便事業会社の責任は微妙だと思います。
理由は、収集しているのは郵便会社だけではなく、
委託の業者(日逓など)の場合もあるからです。

郵便ポストは、性質上中の郵便物を取られない様になっている為、
入り口に引っ掛かりやすいようです。
(私も、以前ポストに葉書を出す時前の人の郵便が引っ掛かっていて
びっくりしました。)
それで、次の方が出されたことによって、
HIDEKI922さんの郵便が落ち、結果16日の消印になったのではないでしょうか。

本来は収集の時に残留を確認するのが当たり前だと思いますが、
ポストで集めているの見ると、袋を取り替えるだけみたいですし。
その線で交渉する余地はあるかもしれませんが、
証拠がない以上は実質的に無理かなと思われます。

これからは、他の方のご回答のように自衛するしかないみたいです。
    • good
    • 2

質問者様の期待する「誠意」とは具体的にどういう対応なのでしょう?


過失があったともなかったとも証明出来ない状況で、
質問者様の主張だけを根拠に、責任を認めて謝罪せよとでも言うのでしょうか。

郵便を信用するのは結構なのですが、
普通郵便をポストに投函するということの意味に無知でしたね。
他の方も書かれているように、差出や配達を証明するための
様々な有料オプションが用意されています。
何故引受証明や配達記録があるのか。
普通郵便ではそれらを証明できないからです。

それらの料金が惜しいとしても、最低限窓口で出して、
消印を自分で確認する程度のことが出来なかったのでしょうか。

傍目には、そういうご自分の過失にも半ば気付いている上で、
「抽選すらされなかった」という、直接には関係ないことについての、
やり場の無い怒りを郵便局にぶつけているだけのように見えます。

まずは落ち着いて。
次回からは同じ失敗をしないようにしましょう。
    • good
    • 7

質問者の無知を棚に上げて 他人を責めないでください


完璧な 言いがかりです

ポストに集配の時刻が記載されているはずです
その時刻をを過ぎた場合は、次の時刻もしくは翌日になります

消印は 集配局で受け付けたときにその日付で押されます
(ポストに投函したものは集配して局に持ち帰って処理したとき)

このようなことを避けるには、郵便局の窓口で 差し出します
さらに念入りにするには 有料で 引受時刻証明 があります
これは その郵便物を 何年何月何日何時何分に差し出したことを証明します
    • good
    • 2

その程度のことなら「窓口に出しその場で押してもらう」知恵があればすむ話しです。


それでも確実に当たる宝くじならともかく「落選したこと」とは関係ない(消印があっても外れる可能性はある)

同じ市内で12-14日の消印という募集で16日の消印だからダメというレベルでは抽選の公平さも怪しいでしょう。
当然、11日以前に届けば無効? 11日の消印は無効? 12-14日に届いたが消印漏れは無効?
懸賞でもそうだが**日必着、**日消印有効というのはある。届かないときは無効(もある)、消印が遅ければ無効(届くのは数日待つことがある)ってケースです。

例えば今回の消印はどこの消印ですか? 近所の郵便局の消印なら市内で迷った可能性はある。どこか他府県の消印なら他の郵便にくっつくかはさまれてよそにいった可能性がある。

16日の消印だからダメというメモつけたとすると抽選の連中だってあやしい。当選したはがき郵便?で消印のないものをはじき、隠し持ったものとすりかえるのも可能です。
もし15日か16日に抽選していればメモの内容は正しくない(すでに抽選終わったからダメというだけです)

「あなたは残念ながら当選しなかった」という付箋付ければ万事丸く収まった話しですね(^^) 担当者のおつむレベルの反映です。
    • good
    • 1

街角のポストって、あんまり信用してはいけませんよ。



集配のうち、集めるほうに関しては回収時に誤って
回収し切れていない可能性があるからです。

そんなに押印日付が大事な郵便物なら、局へ行って手押しで切手に消印を
押印してもらうのを確認するところまでやるとか
切手の代わりに封筒などに貼る料金帳票(これには日付が入るので)を発行して
貼られるところまで自分で確認するべきですよ。

そうでなければ、配達証明や簡易書留という手段もあります。
13日に投函したという客観的な証拠をご質問者様が用意できないのであれば
あきらめるべきですね。
    • good
    • 2

それだけ重要なものなら「簡易書留」で出すべきでした。


基本料金に250円~300円追加すればいいだけのこと。
    • good
    • 2

普通、消印に重要な意味を持たせる場合、郵便局まで足を運ぶと思います。

少なくとも、私ならそうします。

ポストに投函したのが13日と証明できないのならどうしようもありませんね。
ポストの投函口に引っ掛かってたのかもしれませんし。
理由は誰にもわからない。

普通郵便にも重要な意味があると考えるのは、差出人の勝手な思い込みだけです。
消印や配送に気を使う必要があるならば、差出人には様々な選択肢が用意されています。その中で一番リスクが高い方法を選んだのはあなた自身です。

今回は、差出人にも落ち度があると思いますよ。
郵便局に持ち込めば、何ら問題無かった訳ですから。
本局なら24時間対応していますし。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便の当日消印について

 「当日消印まで有効」とよく聞きますが、例えば6月15日の消印をつけようとしたら、何時までにポストにいれればいいのでしょうか。もちろん地域などによっても若干の違いがあるとは思うので、あくまでも目安で良いのですが、ご存知の方がいれば教えてください。ちなみに、近所のポストは、夕方18時の回収が最後だと思います。 
  特に封書を出す予定はないのですが、テレビで「当日消印まで~」というのを聞いて、ふと疑問がわいてしまいました。。。

Aベストアンサー

ポストであれば、6/15に集荷された郵便物は6/15の消印が捺されます。近所のポストの回収が18時とのことでしたので、それがそのポストで当日消印の最終期限だと考えていいと思います。

集荷している郵便局にある24時間対応の「ゆうゆう窓口」であれば、6/15の間ならば消印を教えてくれます。前に0時をちょっとだけ超えてしまったのですが、まだ消印の日付を直していなかったため、そのまま0時前の消印を捺してもらったことがありました(笑)

なお、集荷している郵便局で聞いた話ですが、午後7時までに持ってくればその日に配達処理をされる(運搬されていく)とのことでした。宛先が近郊で翌日必着したい場合には、午後7時までに持ってきなさいよ、とのことです。消印とは違いますが、参考まで。

Qたとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収され

たとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収されて配達するのと、
9月2日の夕方に回収されて配達されるのって違うのですか?

朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
(東京から山梨として)

Aベストアンサー

朝一で回収されても最終で回収されても、結局集配局から配達先の集配局に行くのは
2日の夜間でしょうから、宛先に届くのは多分3日でしょうね。

>朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
消印は消印を押した日時であり、ポストの投函日時ではないので、
ポストから2日に回収された郵便物は全て2日でしょう。

また、速達でも同一局区内でもない限り当日配達は無いです。
出したところと配達先が同じ集配局なら、午前に出して午後の配達に間に合う場合
もありますが、それ以外なら翌日の午前中が限界です。

と、記載しておきながら
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
でお届け日数検索してみたら、同一局区内(支店)で速達(午前差出)でもお届けは
翌日午前表示になってる・・・(爆

一応、宛先の集配局の窓口で午前中に速達指定すれば、午後の配達に間に合うこと
もあるので、当日可能と言うのはケースバイケースですかね。

Q消印っていつ押されるのでしょうか?

現在、就職活動中です。
提出書類を郵送しようと思うのですが、
〆切が提出締切日の当日消印有効となっています。
消印はいつ押されるのでしょうか?
郵便局に持っていけば、その日の消印になるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

通常、郵便物の消印は、「ポストから取り集められた後」、「集配郵便局に到着したあとに」押印されます。概ね、ポスト取集めと同日と考えてよいでしょう。

主要局(24時間稼動局)前のポストのなかには、
23:50とか、55分など、日付けの変わる直前に取集めを行うポストがあります。この場合、翌日の消印となる場合があります。

また、郵便物の集配事務を取り扱わない郵便局では、通常郵便物への消印を押印しませんが、特に頼めば「業務上支障がないと判断される場合限り」に押印を行います。
集配事務を取り扱う郵便局では、特に頼めば「押印します」

※24時を完全にまわった場合は、前日の日付けに戻すことはできません。

Q消印の見方が分かりません。

郵便の消印って円の中に3段数字が書いてありますよね。
どういう風に見ればいいんですか?
例えば一番上に「11」、二段目に「1.9」、三段目に「8-12」とあれば、
それぞれの数字は何を表しているのでしょうか。

Aベストアンサー

一番上はその郵便物を受け付けた年、(平成**年)、二段目は月日、三段目は時間です。(8-12なら8時から12時の間にポストから収集してきたということになります。)

Q品物がやっと届いたが・・・・消印が・・

今回、初めて、オークションでいやな思いをしてしまいました。私が商品を落札したのですが、出品者の方は、あまり連絡のまめな方ではありませんでした。

こちらからのメールにも返事がくるのが1週間後になったり・・・・結局、品物が届くまでに20日近くかかりました。商品発送の催促のメールにも返事が来ず、心配になっていたところに、本日、商品が届きました。
私は商品発送の催促のメールを10月1日の夜にしました。
本日、10月4日に届きました。
しかし、本日届いていた出品者の方からのメールの内容ですと、9月25日に地元の郵便局(本局)から発送は済ませていた。それなのにこちらに非があるのか!?というようなメールでした。(出品者の方の住所は、十分な人口もいる郊外都市です)
定形外郵便のスタンプ(消印でしょうか?)が10月1日になっているので、私は、催促メールを読んだ出品者の方が、急いで、10月1日その日のうちに発送した、と思うのですが・・(東京中央、との消印)都心からは離れた地元の本局にて発送を済まし5日も後の消印が東京中央局で押され、発送されることなどあるのでしょうか?
定形外郵便が、関東から中部まで、9日かかって到着した計算になるんですが、いまどきの郵便事情で、そんなことあるのでしょうか?

今日、商品到着と同時に、出品者の方から、こちらを強く非難されるような長文のメールが届いていて、がっかりしてしまいました。
もしも、反論して、さらに強く出品者側から今回の取引について主張があった場合、こちらも事実を正しく、裏付けを確実にして反論したいので、郵便のシステムと消印について、詳しく知っておきたい(今後にも役立てたく)と思いました。
同じような経験をされたことのある方、また、郵便のシステムに詳しい方、教えてください。

今回、初めて、オークションでいやな思いをしてしまいました。私が商品を落札したのですが、出品者の方は、あまり連絡のまめな方ではありませんでした。

こちらからのメールにも返事がくるのが1週間後になったり・・・・結局、品物が届くまでに20日近くかかりました。商品発送の催促のメールにも返事が来ず、心配になっていたところに、本日、商品が届きました。
私は商品発送の催促のメールを10月1日の夜にしました。
本日、10月4日に届きました。
しかし、本日届いていた出品者の方からのメールの内容です...続きを読む

Aベストアンサー

別の場所で(例えば大阪なら新大阪郵便局、北海道なら札幌中央郵便局、など、都道府県外に送る場合の中継郵便局で押される場合もあります。

ブラックライトをお持ちなら、暗闇で郵便物に当てると、特殊なバーコードが浮き上がります。このバーコードを調べると、正確な(20分単位で)集配郵便局の処理した時間がわかるそうです。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q郵便の消印について

郵便物を出すと消印がつきますよね?それっていつつくのか教えてほしいんです!!!
例えば、『2月14日消印有効』で、14日にポストに投函したとすると、14日の消印がつくのでしょうか??それとも翌日15日の消印になってしまうのでしょうか??  それから、1日のうち何時までにだしたらその日の消印になるのかも教えていただきたいです!!

郵便関係に携わってる人、そうでなくても自信のある人、回答をお願いします(;;)

Aベストアンサー

  こんにちは。

 14日にポストに投函しても集配の時間が過ぎていれば翌日の15日の消印です。

 その日の集配の時間までで、集配局によっても異なります。

 消印有効で気になる場合は、集配局に直接持参して、窓口で今出したらいつの消印になるのかを聞いてみると正確にわかります。
 申し込み書類では消印が大事です。

Q郵便物の消印の日付

消印のつきかたってどうなっているんですか?
例えば、1日に郵便物を郵便局に持って行ったら、消印は1日になりますか?
色々な行程があって2日になったりしますか?

もし「1日消印有効」なら、1日に郵便局な持って行って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1日でも局前のポストに投函すると2日になることがあります。(無集配局によっては窓口でも、その日の集配局からの最終収集が過ぎていることがあります。その場で日付けを押してもらうか、本局収集に間に合うか確認してください)

Qハガキで懸賞に応募した場合の『消印有効』について。

懸賞応募の消印について2つ質問いたします。

●1つめは。たとえば、「10月15日消印有効」という懸賞の応募の場合。

15日中にポストに入れたらOKなのでしょうか。
つまり15日中ということは、夜の9時でも良い・・ということです。

それとも、郵便局が閉まるまでにポストに入れなけばならないのでしょうか。
つまり郵便局員の勤務時間までにということです。



●2つめは。
「10月15日消印有効」の懸賞で、16日にポストに入れたとします。
15日にポストに入れても16日にポストに入れても、1日か2日の違いで相手先に届くはずです。
届いた先では、いちいち消印日が15日であることを確認するのでしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポストに入れる場合は収集時間内(20分遅れたことがありますが、早い場合もあり20分位前に投函しましょう)16:00以降は翌日収集分で当然駄目です。

郵便局に持参する場合、窓口が空いていても小さい局(無集配特定局)は注意が必要(翌日収集分になることあり)
大きい局(集配局)へ持参し当日の日付けが必要である旨申し出ましょう。

>15日消印有効」の懸賞で、16日にポストに入れたとします
>いちいち消印日が15日であることを確認するのでしょうか

当選した時点で確認し、無効となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング