【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

任天堂DSでwi-fiをしようと思いアクセスポイントの検索をしてみたら「アクセスポイントのセキュリティ設定がDS本体に対応していません」と表示が出ました。どうすればいいですか?ちなみに家の無線ランの機種はBUFFALOのWBR2-G54で友人と同じで友人はこの機種でできると言っていました。

A 回答 (2件)

無線LANのセキュリティー設定で

WPA-PSK(AES、TKIP)を使っているのではないでしょうか?
任天堂DSはWEPと言う古い規格の暗号か技術しかサポートしていないので、WEPという暗号化方式に設定しなおさなければいけないと思います。

ですので、セキュリティー設定のレベルを下げることになる訳なので、
無線LANに悪意のある第三者やまたは近所に住んでいる人が
普通に繋がってしまうとかなると問題なので、

ニンテンドーDS を考慮した無線 LAN のセキュリティ設定
http://sonic64.com/2006-01-29.html
上記サイトを参考に

指定した MAC アドレスを持つクライアントのみ接続許可する
SSID を知ってるクライアントのみ接続許可する
WEP128で通信を暗号化する
という設定は最低限しておいた方がいいと思います。
    • 5

NintendoDSで対応する暗号化方式は「WEP」のみとなっています、本製品の暗号化方式が「WPA-PSK」になっている場合は、暗号化方式を変更してから再度接続をお試しください。

というような記載を見つけました。
「アクセスポイントのセキュリティ設定がDS本体に対応していません」という文言で検索してみました。

Wi-fiのページにも『ニンテンドーDSはWEP方式に対応しています。無線LANアクセスポイントの設定がWEP方式以外になっていないかご確認ください。』とありました。

それとは別に関係ないかもしれませんし知っていると思いますが参考まで。
http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html

ファームウェアバージョン2.32になっていますか?
    • 5