アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽内のサンゴを固定するのにアロンアルファのジェル状がよく使われている様なんですが水槽内に何か影響はないのでしょうか?
アロンアルファ以外の瞬間接着剤(ロックタイトなど)ではダメなのでしょうか?

複数質問ですいませんが教えて下さい。

A 回答 (1件)

アロンアルファなどに限らず多少は影響が有ると思います。

ただ微々たる量なので致命的にはならないと言う事だと思います。

ただ小さい水槽で水量が少ないなどの場合はちょっと危険が有るかも知れませんね。水量が多ければちょっと意味が違うかも知れませんが「朱に交われば赤くなる」的に微量ならばOKと言う事も。

因みに私もジェル状の接着剤(正式メーカー(3M?)・型番は不明ですが似たような物です)を数種類使っています。特別水中使用OKとか生体に影響なしと言う物でもなく一般的な用途向けの接着剤です。使い出して3年位になりますが別段悪影響は出ていません。(ですが、決していいことでは無いと思います)
追記ですが 全てハードコーラル使用です。ソフトには試した事は有りません。

ただこういう接着剤が使えるのは、サンゴ自体と接着する物(ライブロックとか)を取り出して空中で使用しないといけません。もしレイアウトが出来上がっている中のライブロックとなると取り出す事も出来ませんので水中で接着することになりますが、この場合アクア用の粘土質の接着剤が便利です。ライブロックとサンゴに塗りつけて水中でくっつければ接着が出来ます。

取り出して接着する場合も心配でしたらこういうアクア用をお勧めします。ただ扱いにくいと言うマイナス評判も多いですが少しはサンゴ達にも安心出来ると思います。

長々となりましたが、

>アロンアルファのジェル状がよく使われている様なんですが水槽内に何か影響はないのでしょうか?
 有るとは思います。微量ならば可って所でしょうか? 試した結果ですが水中に入った瞬間に膜が出来て水中に溶け出すのも少ない様に思います。

>アロンアルファ以外の瞬間接着剤(ロックタイトなど)ではダメなのでしょうか?
 皆 それなりに効果・弊害は同じだと思います。保険的にアクア用を使用される方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を元にすばらしく分かりやすく丁寧な説明で非常に参考になりました。

ライブロックを一回外に出すってのはホント大変ですよね
どこか動かせばどこかずれて元に戻せなくなりますよね(笑

あまり大きな水槽ではないのでできるだけ使わない様にして最後の手段とする事にします

ありがとうございました。