電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辛口でも結構ですのでご意見下さい。
よろしくお願いします。

ただ今、臨月の妊婦です。今月の入り、毎週(今日を入れて4週連続)飲み会などで朝帰りしています。
こんなものなのでしょうか?妊婦を置いて毎週のみに行くことを、面白くない私が心狭いのでしょうか?
確かに、生まれてから頻繁に飲みに行かれるのも嫌ですが、配慮が足りないように思います。今に始まったことではありませんが・・・
今日も、職場の人とサウナに行きました。
車で行ってるのでお酒は飲まないと思いますが、帰ってくる時間によっては、怒りを爆発させてしまいそうです。
旦那が帰ってくる前に、頭を整理させたいので、ご意見お願いします

A 回答 (7件)

はじめまして。

40代の既婚者です。子ども3人の父親です。
私も、kazumama77さんのご主人と同じように怒られた夫の一人です。
男ってわかんないんですよ。女の人の気持ち。推し量るのが苦手というか、見ても見ないふりしているというか。。。仕事終わって、「今日どう?」とか、「今夜サウナでも(僕の場合健康ランドでも?)」とか言われると、すぐ嬉しくなってひょこひょこ付いていったり、率先して引っ張って行ったりでした。今考えるとね。済みません。。。

でもね。妊娠38週だと、いつ生まれてもおかしくないんだから、

「そろそろだから、なるべくそばにいてくれないかしら」
「寂しいなぁ。。。。とか。」

お布団の中で、甘えて下さい。
明日から、やらなくなると思いますよ。絶対!!

無事にお二人目がお生まれになることを祈念しています!
フレーーーーーー!フレーーーーーー!kazumama77さん!それーー!」
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性側からの意見も大変参考になります。
結局、昨日は夜中12時過ぎに帰ってきました。
お酒を飲んで、朝方の帰宅だと私も怒りを抑えられないと思い、整理しようと思いましたが・・・
怒ることなく、迎い入れることが出来ました。
ただ、予定日まであと2週間、これから遊びに行くことになるのはさすがにいらだちますので、そのときはきちんと話し合いたいと思います

お礼日時:2008/02/23 12:46

回答の返事を読んでいると、どうやら上のお子さんもいらっしゃるのですね?



じゃパパは子育てほぼ、臨月の妊婦さんにまかせてノータッチ?ですか?

いざ出産が始まったら、上のお子さんをお一人で連れて出産に行かれるのですか???

これは大変です。
ちゃんと言ってしばらく控えてもらった方が良いでしょうね。

ま、うちの旦那も一人目の頃は電話なしに飲んで帰ってきたり、、パパとしても自覚無かったかもナ~

この頃は見違えてますけどね。

パパ、そろそろ2人目だし、がんばってくれないとね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまに会話の中で、「○○がいない夜中に陣痛が来たら、痛みに耐える中、娘を起こし着替えさせて・・・ってやらなきゃいけないのか」みたいな事を言ったことがあります。
その時は「電話電話!!すぐ駆けつけれるようにしてるし!」
でした。
どこか、楽観的というか・・・迫り来る出産に向けて、きちんと話し合いたいと思います

お礼日時:2008/02/23 12:50

私も同じだったので、お気持ちよーく分かります。



いつ何があるか分からない(臨月に関わらず)とこんなに不安なのに
主人は好き勝手・・心配しないんだろうか?と私も揉めました。
陣痛が始まって不安で苦しい時に、主人が飲みに行って楽しそうにしてたら・・。
と考えるだけで、イライラしてました(笑)
うちの場合、色々訴えたらそれで大分減りました。
でも、仕事で遅いと言われれば私もそう疑わなかったですが
「今日、ご飯いらないから」と様子が明らかにおかしい時もありました。
言うと怒られるから、仕事と行って飲みに行ってましたよ。
焼肉の匂いプンプンさせて帰宅したので・・。
それからは、もうどうでも良くなってしまいましたね。
うちの主人と似たタイプなのかなと思いますが、妊婦になった事がないので全く心境分からないんですよ。
と言うか、考えもしてなかったです。うちの主人は・・。

不安だと言う気持ちを、上手く伝えれば主人も少しは変わってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男性に妊婦の気持ちを100%理解してって言っても無理だとは思いますが、少しは分かってもらえるように冷静に話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/02/23 12:42

不安な気持ちを支えてくれると安心ですよね でも現実逃避のようです。


先が思いやられる感じです。 マイペースのご主人ですので あてにしないで イライラすると胎教に悪いです。 けんかはお腹の子が聞いてて手のかかる子になります。  むしろ夫立会い出産をすすめて自覚と愛情をもつように仕向けたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人目の出産のときに立ち会ったのですが、自覚が無いままです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/23 00:07

それぐらい許してあげれば・・・・と書こうと思って


思い出しました!

私も2人目妊婦のとき、夫がたとえ月に1度ぐらいでも飲み会で遅くなるのが面白くなく
(共働きなので、必死で早く帰って子どもの世話して・・・だったので)
結局、お金で解決することにしました

というのは、1回飲みにいったら5000円もらうことにしたんです
タクシーで帰ってくるとそれぐらいなので、終電でちゃんと帰ってくれば出費は変わらないし
ちょっとは私の気持ちをわかってくれるかな、ということで。

そしたら飲みに行く回数も半分ぐらいになってしまったので
私としては逆に「飲みに行っていいから5000円くれ~」というキモチに。

臨月であれば、いつ出産になるかわからないので、せめて終電でお願いしてはどうでしょうか
上のお子さんをつれて出産とかになったらたいへんですよね


(「サウナ」ってなにか怪しいですね・・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、サウナ・・・怪しいですね・・・

お礼日時:2008/02/23 00:06

面白くなくて当然です。


自分は大きなおなかを抱えて自由にならない体を持て余してるのですから。
ただ飲み会は男性の息抜きだとも思うのですよね。
子供が生まれて質問者様に協力したいから"最後の悪あがき"で遊んでいるのかも知れません。
これから遊ぶ時間がなくなるのは、旦那様も質問主様も一緒のはずと言えばそれまでなのですが……。
一度お夕食の時にでも、深刻にならずに相談してみては?

「最近ひとりで待ってると心細いんだ。
あなたが一緒にいてくれるだけでとても心強いから、
少し位遅くなってもいいから一緒に眠れるように考えて帰ってきて欲しい」

こんな感じでいいんです。
責めるのでは、これから家庭に縛られる(それが結婚なので当たり前なのですが)旦那様は反発してしまうでしょうから。
ちょこっと聞いて、位の気持ちで本音を伝えてみては?
そして旦那様が、出産後にきちんと質問者様を支える心構えで遊んでいるのかをそれとなく探ってみてください。
もしその心積もりが伺えるなら、今位気持ちよく遊ばせてあげましょう。
(遅めでも朝帰りにならないよう帰ってきて欲しい、位のわがままは全然OKだと思います^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、心広く持ったほうがいいのでしょうか・・・
冷静に話し合いが出来るか、不安です。

お礼日時:2008/02/23 00:05

旦那さんに自分の正直な気持ちを伝えたことはあるのでしょうか?



まだでしたらここで質問なさる前に旦那さんと話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伝えたことは何度かあります。朝帰りして怒った事だってあります。
でも、同じ事を繰り返すところをみると、分かってくれていないんだろうと・・・
その「話し合い」に、何をどのように伝えれば理解してくれるのか、伝わるのか、そもそも私の考えが甘いのか、分からなくなってしまったのです。出かける前にブチブチ言えば、逆切れして喧嘩になるし・・・

お礼日時:2008/02/22 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!