電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那にイライラしてしまいます。

例えば、夕飯は手抜きをしなかったときに限ってあまり食べてくれなかったり、旦那が家にあるものをまた買ってきたり、好きなものを共有出来ないことでイライラしてしまいます。土日の旦那のお金の使い方もイライラしてしまいます。

これは全部、私の自分のルールから逸脱してるからイライラに繋がるのだと思います。(今月はこの予算なのにまた買い物してきたのか…など。)

この調子でお金を使われてたら貯金は出来ません。

旦那の自由気ままな行動にイラつかないようにするためにはどうしたら良いでしょうか?

伝えても治らないので、私が変われればいいなと思います…

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私は月に5000円でキツキツで働くのも許されてなく、残りの29万5000円はどのように使われてるのか全然わからなくて詳細を教えてと頼んでもどのようにお金を使ってるのかわかってなくてとにかく借金はしないようにはしてるみたいなのですが、イラついてしまう私が悪いようなので、気を付けてみます。

      補足日時:2018/03/23 16:07
  • 会社の飲み会も全て旦那がおごります。しかも独身の人におごります。買い置きも何個もしてきて置く場所がありません。しかも質の良いものしか買わないので値段も高いものばかりです。飲み物のストックも食べ物のストックもありすぎて使いきれません。旦那の好きなものは私も好きにならないとつまらなさそうな顔をするのに、私の好きなものは無視です。同じメニューの夕飯なんか作らないように毎日のメニューを写真で残しておき、新しいものを作ってるのにお菓子や冷凍食品に負けたときは悔しいです…悲しいです…。さすがにカレーなどは3ヶ月に2回くらいは作ってしまいますが…

      補足日時:2018/03/23 16:23

A 回答 (7件)

貯蓄については話し合いすべき。



あとは、
貴方が少し頑張り過ぎな気がします。
見返りを求め過ぎなところがありそうです。

気持ちわかります。
なぜなら私もそんな感じで失敗したことが
あるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見返りを求めないように気を付けます…

お礼日時:2018/03/23 16:09

なんだか大丈夫ですか?


文面だけでは、わかりづらい所もあります。
身近な方にも相談して、意見を聞いてもらって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(T_T)元気になります。話を聞いてくれて寄り添ってくれてありがとうございます…。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 16:33

再度投稿します。



別れた方がいいのでは?
周り親御さんご存知ですか?

DV気質な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣きごとばかり言ってすみません…

お礼日時:2018/03/23 16:24

なんで?


結婚したかが
理解不能
m(._.)m
貯蓄について
話し合わないとね

将来の不安を解消するために
先立つものはお金だから

消費する旦那さんに
イライラしてるだけだね

付き合ってるときに
わかりそうなのに

将来の事
話し合うのが
解決の一歩のような気がしました
m(._.)m乱文スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合っても無駄でした…回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/23 16:11

>夕飯は手抜きをしなかったときに限ってあまり食べてくれなかったり、旦那が家にあるものをまた買ってきたり、・・・好きなもの,お金の使い方が違う


どれも普通の夫婦であり、普通の家族の姿です。むしろちょっと無頓着で子どもっぽい、可愛いご主人だな、と思えます。
でも、ご主人に非はないですし、これで責められたら、ちょっとかわいそうです。

問題があるとするなら、主さんの方です。
イライラの原因は、ほとんどの場合は「不安」です。
主さんは自分の決まった行動パターンがあって、その通りでないと不安になる体質?なんだと思います。
ご主人に関係なく、すべてにおいて同様ではないですか?
何気なく使っている「治る」という言葉に、「自分に合わせてくれないと不安」という強迫観念みたいなものを感じます。
これまでも、ひととの関わりで「合わないから不安」ということがなかったですか?
先は長いです。とにかく理解しあうことです。
「共有」しなくてはいけないのは、お互いの「違い」なのです。「違って」あたりまえなのです。
そこを無理やり「一致」させようとするから「不一致」なんて言い出して破たんするんです
ご主人とよく話し合って、主さんのこだわりの強さをちゃんと理解し、受け入れてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうところにも不安が出るんですね…。実は不安障害と診断されたことがあります。

お礼日時:2018/03/23 10:14

読む限りでは、あなたの性格にかなり難があるなと思いました。


旦那さんが指摘を受けて特に直すところはないと思いますよ。ほぼ許容範囲内です。
そのことに気づいて、もう少しゆったりと構えたらいいと思います。

ただ、旦那さんの土日のお金の使い方がどんなものか気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢します

お礼日時:2018/03/23 10:15

夫婦といっても、所詮は他人ですからね。

程度の差はありますが、結婚生活のなかにおいて価値観や認識の違いは必ずどこの家庭にもあると思います。
一度話しあったり、伝えたのですよね?
イライラを抑えるには?とのことですが、要はモノは捉え方ですよ。
自分のルールというものが少し拝読させていただいて気になりましたが、ヒントはそこにあるような気がします。
ぜひ一度別の切り口から考えてみて下さい。その結果、あなたが変わるべきだと思うのならそうするべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。我慢します

お礼日時:2018/03/23 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!