電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
カテゴリーがここではないかもですが、わからなかったので質問させていただきます。

先日空き巣に入られ、クレジットカードなどを盗まれました。
おそらく犯人がそのクレジットカードでインターネット上の買い物をししたらしく、請求がうちに来ました・・
住所氏名などの入力要らない買い物らしく(ポイントとかそういったもの??)、簡単に買い物ができる何か怪しいサイトの買い物のようでした。
その場合犯人の特定はできないでしょうか?

警察に頼んだのですが、いまいち期待が持てなくて、書き込みさせてもらいました。

悔しいので、もし可能性があるのであればよろしくお願いします。
無ければ正直にあきらめるしかないと思っています。

A 回答 (4件)

犯人確保と被害の回復は、別に考えるべき話です。

とりあえず警察に被害届けは出てるようなので、あとは警察がどれだけ犯人確保に積極的に動いてもらえるかって話です。で、つかまらなければ腹の虫がおさまらないということもあるでしょうが、こればっかりは逃げ多さられるか脳性もありますし、どうせ再犯しますから、いつかつかまって、前を洗ったらカズさんの件も自供した・・・ということもありえるでしょう。

で、金銭の回復ですが、まずクレジットカードは止めてなかったのでしょうか。警察に被害届けを出したタイミングと、クレジットカード会社に報告をしたタイミングによっては、それ以降の使用に係る支払いは免除されます。ただし、届けを怠った上でということになれば、あくまで支払請求があることがあります。額にもよるし状況にもよりますので、とりあえずクレジット会社に経緯を伝え、相談してはいかがでしょう。
仮に支払い義務は生じて、犯人が逮捕されたのであれば、その犯人に民事で支払請求をすることは可能ですが、つかまらないと無理ですし、そもそもそんな奴にどれくらい支払能力があるかも不明ですので、親族が連帯で賠償でもしない限りは、難しいことも多いでしょう。まずは信販との調整が先です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

被害額は少ないのですが、150ドルです。
海外のサイトが絡んだ買い物をしたようなのです。

みなさんのおっしゃるように、カード会社にもうすこし話をしてみることにしますね。

憤りが強かったので、書き込みしてしまい大変申し訳ありませんでした。
がんばりたいと思います。

空き巣に入られた時、警察に届け出ていますよね。

カードの盗難があったのであればカード会社に即時連絡をしますね。
その時点でカードは利用不能になります。
質問がよく分かりません。
犯人を特定してどうするんですか。
カード会社と話しをすれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

カード会社に連絡をする前に使用されてしまいました。

という意味です、説明不足でした。

犯人を特定したいというのは、被害者の気持ちかと思います。

警察は当然動きます。

犯人がお間抜けさんで、自宅のPCから買物してたのなら身元は割れる可能性が高いです。
そのサイトとプロバイダの協力があれば通信記録をたどれますので。

ただし、サイトの管理状況が悪かったり
ネットカフェからの接続だったりすると難航する可能性はあります。

別の視点からですが、クレジットカードの盗難保険などはついていませんか?
ついてて、あなたに過失がなければ損害分は補填してもらえると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

サイトが海外だと分かったので、どうも期待は持てなそうですね;;

盗難保険はついてるのですが、とられてすぐ使われたので、間に合わなかったのです。

もう一度カード会社との相談をしたいと思います。

大変慰めになりました、ありがとうございます。

警察に被害届けは提出されているのでしょう?

なら…警察が介入しているので捜査の為にサイトへ
購入者の氏名・住所を教えてくれると思いますよ。
確実に警察は調べられるハズなんです。

もう一度確かめてみては
如何でしょうか?

氏名や住所が分かっても
その先に購入者がいないとなれば仕方ないですね。

被害者が強く言わないと
動かない警官も
いますからね。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私もよく分からなかったのですが、海外のサイトの買い物をしたらしいのです。

以前も適当に扱われた経験があり、警察には期待してませんが、強く要請してみますね。