電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2005年の2月に購入したパソコンなのですが、冬の寒い時期になるとすごく不安定になってしまって、ネットゲームやインターネットをしていたり、パソコンを起動中でも、勝手に再起動になってしまったり、モニターがプツリと消えてしまったり困っています。
購入したショップのFAQを調べてみたのですが、私のPCとは別のマザーボードで温度が下がるとエラーがでるような記事がありました。
それと同じ部類でマザーボードがおかしいのかなとも思っているのですが、その場合、買い換えた方が早いでしょうか?
購入してから毎年、寒い時期になるとショップに持込で見てはもらっているのですが、また今年もか・・・って^^;
自分で修理とかできればいいのですができないので、買い替えの方がいいのか、修理できるなら修理してもらった方がいいのか、アドバイスお願いします。

CPU : INTEL Pentium4 3.0C GHz (478pin) RETAIL
メモリ : DDR 256MB (PC3200 SAMSUNG ORG.)×2
HDD(ATA) : HITACHI HDS722516VLAT20 (160GB 7200rpm 2MB)
マザーボード : ABIT IS7-E(i865PE SATA w/Sound Lan)
グラフィックカード : Albatron AL-GFFX5700 128DDR EP 4L (w/TV-Out,DVI)

A 回答 (2件)

まず、使用環境の温度が低すぎるんじゃないの?と

結構、怒鳴り込んでくる客でも、調べてみたら温度が
低すぎでした…なんてオチは良くある。

人間と違って、我慢すればイイわけじゃないからねぇ

で、修理?
切り分けして部品単位で交換したら? どうせ向こう
も同じ事やってるんだし 
⇒2年以上も前の部品を半田ごて使って修理する馬鹿
 はいまどきいない。

電源だけなら1万以下
マザボと電源で2万以下でいけると思う。

私個人なら、性能低いしどうせなら全部交換しちゃって
…という事に(確実に:笑い)なるけど
あとは、懐と相談してやと
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

部品単位で交換なんてことも出来るのですね。
自分ではメモリを増設する時に差し込むぐらいしかしたことがないので、
どこがどう繋がってて、BIOS設定が・・・とかわけがわからないんですけど、
出来ることやってみて、お財布と相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

>買い替えの方がいいのか、修理できるなら修理してもらった方がいいのか

リカバリ(クリーンインストール)はしたことがないのですか?
データをバックアップしてリカバリするとよくなる場合もあるかも。

「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外すと、システムエラーの時に再起動せず、ブルー画面のエラー文面やエラーコードで対処することでトラブル解決できる場合があるかも。

モニタのトラブルがはっきりモニタとわかれば、モニタ(17インチの液晶で2万円程度)の交換だけですみます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

購入してから2回(不安定時期)リカバリはしたのですが、今回はまだしていないので試してみます。
コントロールパネルから設定出来るとは知りませんでした。
チェックを外して、エラー文面とコードを確認してみたいと思います。

ありがとうございました。