いちばん失敗した人決定戦

先日のある質問に対する回答の中に、「例えば、戦争映画が好きだからといって、本当の戦争が好きな人はいないでしょう。」という言葉がありました。尤もです。大変面白い、ユニークな比喩だと私の印象に残っていました。質問者も20点を与えたような回答でした。
確かに、普通の人にとって戦争なんか嫌ですよね。しかし、本当に戦争の好きな人はいないのでしょうか?
朝鮮動乱の時には軍需景気を享受し喜んでいた日本人も沢山いた筈です。しかし、その時は戦争の悲惨さを忘れてしまっていたのでしょう。
職業軍人、軍事産業の関係者等の人々は、「好きでやる訳ではない-----」といろいろ理由を挙げるでしょうが、悲しいかな所詮は戦争肯定派でしょう。
皆さん! 本当に戦争は嫌いですか?

A 回答 (5件)

もう30年以上前にテレビで従軍牧師から見た戦争の映画が有りました。

戦争に否定的な牧師でしたがラストの場面で、同行している隊の指揮官が後方から傷付いた敵兵に撃たれようとした時、この牧師が思わず足元の銃を取り敵兵を撃ち殺してしまいます。牧師はハッと銃を捨て「人間は殺し合うのが好きなんだ..」と十字架を足元に捨てて...。

だいぶ前の事でうろ覚えなのですが「人間は殺し合う事が好きなんだ」の部分が妙に頭に残ってしまいました。
人間の業欲がある限り争いは続くと思います。そう人間の宿命ですかね、おかげで地球の人口は有る程度の所で止まっている。また世界人口が増えている様ですね次はいつでしょうか。....恐い!
    • 0
この回答へのお礼

「人間は殺し合う事が好きなんだ」。悲しいことですがそのお陰で残った他の人達が暮らしていける地球が維持されている。そうした面もありますかね。
有難うございました。

人間の本能として、戦闘することはDNAに組み込まれているんだと思います。

人間が生きる上でDNAと脳は対立するものだと以前テレビでやってたこおがあって、なるほどなーという内容でした。
DNAが勝つか、脳が勝つかで、地球の文明や人類の未来は変わってしまうと。

人への思いやりや、ボランティア精神など、身のまわりの小さい事柄も、脳先行から来る、人間独自のものなのだと実感し、貴重さを改めて感じました。
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命脳を働かせてもDANには勝てないようですね。
とにかく脳の働きに期待しましょう。有難うございました。

戦争という行為そのものもある意味人間の本能がもたらした物ではないでしょうか。

実は誰しも戦いたいという欲求があり、普通はそれをスポーツや武道に昇華して解決しているだけであり、そうなると、本当に戦争が嫌いかというと疑わしいような...。
    • 0
この回答へのお礼

本能を理性で押える。何に関しても大変な努力が必要ですね。
本能から起こるもの考え、幾らかでも気を休めるようにしますか。
ご意見有難うございました。

アメリカをはじめ、いまでも多くの国で、軍需産業が国の基幹産業になってるようです。

軍需企業(とその関連会社)の株主、役員、従業員、その家族をふくめたら、世界じゅうでおそらく何億人もの人が、戦争の道具作りでごはんを食べてるとおもいます。税収確保のため政府も軍需企業をあとおししてる、といったこともとうぜんあるでしょう。
 地球上のにんげん、だれひとり、自分が戦争の渦中にまきこまれて、いのちがけのたたかいをすることは好まないと思いますが、『利益を生むべき商品としての武器・弾薬』を作ってるいじょう、そしてその販売増進にしんけんに取りくまざるをえないという資本主義的な経済のしくみから抜けだせないいじょう、“他国や他人がたたかう戦争肯定派(ときには戦争推進派)”にならざるをえない現実……ほんとうに悲しいことです。

• 0
この回答へのお礼

世の中こうした仕組みになっている以上、戦争は永遠に無くならないでしょうね。
理想から離れた現実、残念ですね。有難うございました。

戦争映画は見ますが、戦争そのものは嫌いです。

やはり、人を殺しますので嫌いです。
どのような理由であれ、人を殺すのはよくない。
どうしたら止めることができるのか、判らない自分が情けないですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々と第一番目でのご意見有難うございました。