プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリートを塗装した南側の壁面に一部ツタがあるのですが、これをを片付けた後がとても汚いです(根のようなものが付着してます)。きれいにする良い方法があれば教えてください。
それから、壁面に塗布するなどの方法で、再びツタが伸びないようなものがあればそちらも教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

壁面の材質にもよりますが、こすり落とすしかないと思います。

大体、切り取った2~6ヶ月後になれば、簡単に落ちるようになります。
切り取った直後だと、かなりしっかれと付着しているので落とすのは大変です。
予防は、みつけ次第根本の部分を切断する以外にないでしょう。
もちろん、根本部分への除草剤なども効果的ですけど…

この回答への補足

回答ありがとうございます
切り取ってから半年近くそのままにしておいた方が処理しやすいのですね。それは知りませんでした。早速実行してみたいと思います。
基本的には、グランドカバーとしてはツタを生やしたいので壁面処理で壁面へツタがはい上がるのだけを防ぎたいのですが、、、やはりまめにチェックして切るしかないですか。

• 1

ちょっと質問とは観点が違うんですけど、グラウンドカバーはツタじゃなくちゃいけないんですか?

やはり吸着根が出るやつは、壁面に登らないように管理するのって面倒だと思います。
クリーピングプランツとかなら、そんな心配もないと思うんですけれど。
ツタにしなくちゃいけない特別な思い入れがもしないのでしたら、入れ替えてしまってはいかがでしょう。
    • 0