電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セルフィンプレコですが、これはブラックテトラと一緒に飼えますか?

ブラックテトラは安さもあり、購入したのですが、水槽に入れた後、ネオンテトラがすばしっこく逃げるんです。照明を切るともう大変です。小魚たちがひどく泳ぎ周り…。
ある晩、一度照明を切った後、しばらくして着けるとなんと!!ブラックテトラが小さいネオンテトラを咥えているのです。もうそのショックを言ったら…(おまけにペットショップで購入時にブラックテトラとアルビノコリドラスを一緒に袋に入れられ、アルビノちゃんはブラックのすばしこさに圧倒されたのか、翌日お星さまになっちゃいました…)。急いで、ブラック(5匹…今は4匹しか見えないので1匹は☆になったかも…死骸は見つけてないので何とも言えませんが)を隔離し、今は本意でないのですが、2個の水槽で飼っています。

ネット等でセルフィンプレコは巨大化するとありました。現在、60cm水槽にプレコ3匹、コリドラス7匹+孵化して成長したちびコリ3匹、ゼブラダニオ5匹(4cm大)、ラミーノーズテトラ(3cm大)&ネオンテトラ(2cm大)約60匹が混泳しています。プレコは現在10cm程です。

このままだと魚も多すぎるし、プレコも大きくなるばかりなので、ブラックの水槽のコケ取りも兼ねて、1匹を移そうかと思っているのですが、一緒に飼っても大丈夫でしょうか?プレコがかなり大きいので大丈夫かとも思うのですが、ブッラクは攻撃性も強いので心配です。ちなみにブラックの水槽は25cm×30cmのサイズです。

回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

いくらブラックテトラの攻撃性が強くても、10cmもあるセルフィンには勝てません。

この事からもむ混泳は可能だと思いますが、25cm×30cmの水槽で、相応の濾過装置が付いていたとすれば、プレコ類は糞の量が多いので水の汚れの方が心配になる程度ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混泳可、安心ですが、やっぱり糞すごいですか…。やたらと水草に乗っかったり絡んだりして、バクテリアの活動も追いつかないみたいです…。ろ過装置もおっしゃるとおり、相応分ですので混泳させるなら考えないといけませんね。

お礼日時:2008/03/01 11:00

大丈夫です。

が、セルフィンプレコは50センチ以上になるので、そちらの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げげげっですね…。まさそこまで大きくなるとは…。水槽で飼えばその大きさにあった程度にしかならないのかと思っていました。ん~心配です。

お礼日時:2008/03/01 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!